2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日。 午前中、掃除。 午後、京都へ買い物。 無印良品にて、マンゴープリン、ババロア、杏仁豆腐の素を買う。 旭屋書店にて「リリー&ナンシーの小さなスナック」を買う。 夜は紅白歌合戦。 正しい日本の大晦日。何年ぶりだろう・・・。 今、紅白にディッ…

プチ二日酔い。 昨夜は、お世話になったギャラリーNの忘年会。 午後6時の開幕であったが、 5時過ぎに着いてすぐに、オーナー、スタッフと飲み始める。 3人で飲みながら「このまま3人やったりして」などと言っていると、 ぞくぞくと人が集まりだし、部屋…

26日、27日と、京都の北部へカニを食いに。 往復のバスが思いの他辛く、今日に疲れを残す。 * 最近読んだ本。 中野翠「甘茶日記」。 毎年12月に出版される、サンデー毎日連載のエッセイ。 もう10年以上読んでいる。 意見が違ったり趣味の違うところ…

午後から撮影。 8×10カメラをかついで、JR天満界隈。 天気もいいし、このあたりはおもしろい場所が多くて楽しい。 あっという間に10枚のフィルムを消費してしまう。 撮影終了後、ヨドバシカメラへ。 撮影済みネガフィルム整理用のファイルを購入。 年末…

クリスマスイブ。 何の関係もなし。 * 昨日は、午後から外出。 まずは淀屋橋のEarlyGallery、クリスマス小品展。 梅田まで歩いて、ヨドバシカメラにてフィルム、印画紙の買出し。 Forteのバライタ印画紙をテスト用に購入。 地下鉄で心斎橋に出て、GalleryNa…

祝日。 久しぶりに家でゆっくりできる休日。 昨日は、仕事の後、奈良にあるGalleryOutOfPlaceへ。 寺田真由美展。 一見普通の部屋で撮られた写真のように見えるが、 これらは実は作り物のミニチュアである。 壁も家具もカーテンもすべて。 手のひらサイズと…

代表合宿

土曜日、日曜日は、静岡へ。 ハンディキャップサッカー、ワールドカップの日本代表候補合宿。 来年のドイツ大会に向けての代表候補選出のための合宿である。 御殿場は時の栖にて2日間の練習。 私は選手の引率で、練習中は見ているだけだったが・・・。 サッ…

シャワー好き

シャワーを浴びていると、気持ちが落ち着く、思考が進む、 というのは気のせいだろうか。 たぶん水の流れる音が好きなのだ。 海よりも河が断然好きで、 河のそばに何時間も座っていることができる。 それも流れる水の効果だ。 ・ 先日、休みの日の朝にシャワ…

仕事の後、大阪へ。 まずは自分が展示しているギャラリー・アヴィへ。 さらに、心斎橋のGalleryNADARへ。 ここでモノクロ普及委員会会員でもあり、 私が期待している若手作家の山下氏の個展を見る。 琵琶湖をテーマにしている山下氏が、琵琶湖の水面を大判カ…

多忙

忙しくて、ブログの更新が止まっておりました。 今日も、今帰ってきたところ(午後10時) 仕事が忙しかった+週末に2つの展示の搬入を控えていた+モノクロ普及員会例会+家事・・・。 今日は、京都、大阪と2箇所に搬入。 大阪は、長堀橋にあるギャラリ…

さむ

寒い。 寒いのには強いほうだが、急激な気温の変化についていけない。 毎朝6時20分ごろに家を出るのだが、 自転車で走り出すときに手が冷たくてたまらない。 ただ、夜明け前の冷たい空気を切って走るのはけっこう気持ちがいい。 一気に目が覚める。 自転…

久々の暗室

昨日から今日にかけて、来週末の搬入に向けてネガ現像、プリント作業。 久しぶりの暗室である。 今回は、印画紙も薬品も変えたので大変だった。 印画紙は、ハンガリー製のフォルテ、現像液はコダックのデクトール。 まずフォルテは、感度が低く露光時間が長…

新しいレンズ

作品に必要、と自分に言い聞かせてレンズを買うことに。 といっても、3週間ほど前に大阪のY写真機店で見たレンズで、 今あるかどうかはわからない。 かなり珍しいレンズだが少し値段が高いし、 これを必要とする人はそう多くないので売れていないだろうと思…

続 写真とユーモア

写真とユーモアについて。 日本の写真でいうと、まず思い浮かぶのが赤瀬川源平氏。 氏の写真集「正体不明」はかなりおもしろい。 この写真集を見ると、街を歩くのが楽しくなる。 街の風景が違って見える。 これぞ写真の視覚効果! あと思い浮かんだのは、オ…

写真とユーモア

写真とユーモアについて。 写真というのは意外とまじめなメディアで、 ユーモアのある写真というのは少ないような気がする。 それほどたくさんの写真家を知っているわけではないが、 海外の写真家で、ぱっと思いつくのはマーチン・パーあたりだろうか。 http:…

クレーの天使

今読んでいる本。 「クレーの天使〜変容する魂」。 クレーが描いた天使の絵に関する評論。 以前買って読んだが良く分からなかった本を、 今回再び読んでみた。 1枚の絵について、3〜4ページの評論なので、 今回は前から読むのではなく、開いたところから…

先日久しぶりに買った日本カメラ。 何気なく表紙を見ていて気がついたのだが、 おかしい・・・ カメラ雑誌としてはやってはいけないミスのような・・・

大阪体育大学にて、知的障害者サッカー西日本大会。 朝5時に家を出て、夜7時に帰ってくる。 試合結果は、残念ながら・・・ まあ、まだまだこれからのチームである。 * 自分は試合に出たわけではないが、それでも疲れる。 帰宅後、晩飯を作り、今やっとふ…

小ネタ。 パチンコ番組から。 ”She saw me coming” という歌のフレーズが、 「しんそうみっかめ〜、新装3日目〜」 に聞こえるって・・・ 聞こえる聞こえる。 「3日目」というところが、 脱力をさそって、いい感じ。

モノクロの明日は・・・

agfaが銀塩写真事業から撤退。 フィルム、印画紙、薬品がすべてなくなるとのこと。 私は、数日前、あるブログでこのことを知った。 フィルムについてはなくなるということをだいぶ以前に聞いていたので覚悟していたが、印画紙までなくなるとは・・・ 私はメ…

クレー

今日買った本。 芸術新潮「特集 パウル・クレーの静かな闘い」。 昔からクレーが好きで、クレー関係の本を見つけると素通りすることができない。 この雑誌も高かったが買ってしまった。 私がクレーの絵と出会ったのは20数年前である。 当時合唱をしていた…

みかん

長崎から箱入りのみかんが届く。 長崎出身の知人の実家で作っているみかんを、 ここ数年、頼んで送ってもらっている。 さっそく箱を開けて、皮をむいて一つ食べてみる。 うまい。 「今年は酸味が強いですよ」という話を聞いていたが、 私は少し酸味が強いぐ…

休日

土曜日の代休。 大阪市北区の撮影第3回目。 8×10カメラを抱えて天神橋筋6丁目から北東側を歩き回る。 澄んだ冷たい空気、切れの良い冬の日差し。 気持ちよく撮影が進む。 商店街あたりの雑然とした風景も好きだが、 なぜか河沿いのマンションに惹かれて…

白い悪魔

随分寒くなってきた。 11月も下旬であるから、当然といえば当然か。 冬、我が家は「白い悪魔」の季節となる。 洗濯物である。 洗濯物の半分くらいが「白いもの」に占められるのだ。 義父の下着である。 ひときわ寒がりの義父は、下着が多い。 靴下やパンツ…

ネギが

3日間の休載。 月曜日は書くことがなく、 火曜日水曜日は帰りが遅くて書く時間がなかった。 ファンのみなさまに心配をおかけしたことを深くお詫び申しあげることは別にないか・・・ * 昨日スーパーで、買ったばかりの刻みネギを床にぶちまけてしまった。 レ…

休養

一日休養。 といいつつ、近所に4×5カメラを持って撮影に行く。 だが、撮れない。 久しぶりに4×5カメラを持ったせいか、 買ったままあまり使っていなかったレンズを使ったせいか・・・ 何を見ても撮る気にならず、 3枚だけ、それもどうしようもない紅葉…

撮影

8×10カメラを持って、大阪に撮影にでかける。 天神橋筋8丁目から北のあたりを歩き回り、2時間で10カットを撮影。 1カット目で、いきなり失敗しフィルムを一枚無駄にしたが、 その後は快調に撮影。 天気も良く、気持ちよい撮影であった。 * 撮影終了…

坪井さんゴール

今ブログで確認したところによると、 北米大陸横断ランニングに挑戦していた友人の坪井伸吾さんが、7日に無事ゴールしたらしい。 めでたしめでたし。 北米を縦断した坪井さんがどれぐらい黒くなっているのかが、今の私の一番の興味である。 以前、JR大阪駅…

続々 あるパンの話

パンの話の前に、今日考えたことについて。 朝、駅に向かって歩いていたら、 私の3mほど前を歩いていた年配の男性がいきなり屁をした。 私は男性と同じ方向に歩いていたので、 「うわっ、2秒後にそこ通過するやないかー」 と思いながらも方向を変えること…

続 あるパンの話

(昨日の続き) 私の好きなパンに「サンミー」というのがある。 サンミーは、昔からあるのだが、その意味を知ったのは最近のことだ。 分からないときは、なんか外国語だろうか、 「酸味」じゃないよなー、とかいろいろ想像をめぐらせていたのだ。 で、サンミ…