2006-01-01から1年間の記事一覧

朝、病院へ。 「え〜、手術ですね」 「え?」 「入院です」 「はあ」 というわけで、しばらく出張です。 一番に考えたのは 「カメラ何もっていこうかな〜」 でした。 この病気は手術しても治らないですね。 では、行って来ます。追伸 モノクロ普及委員会の皆…

再び病院へ。 前回、 「ありえない数値ですね。 とりあえず薬で様子を見て、 3日後の検査で値が悪かったら、即手術ですよ!」 と言われていたので、やや緊張しながら診察室に入る。 検査の結果は、 「だいぶいいですね。これなら今すぐ手術の必要はないです…

甥っ子と姪っ子が家に泊まりにきている。 任天堂Wiiをクリスマスプレゼントに与えたので、 今目の前で大騒ぎ。 コントローラーが飛んでこないことを祈りながらPCに向かう私。 「おっちゃんは体の調子が悪いからやらへんで」 と言ったものの、見ているとやり…

朝から病院へ。 朝8時半に診察券を入れて、 薬をもらい終わったのが、午後5時ちょうど。 「仕事かよっ」と一人突っ込む。 病院も、注射や点滴をアトラクションだと思えば、 ひとつのテーマパークのような気がする。 ぜんぜん楽しくないこともない。 ただ、…

最近買った雑誌。 「PhotoGRAPHICA」。 「写真が語る”風景の現在”」という特集で、 何人かの写真家が取り上げられている。 その中で、「横澤典」という人の作品を面白いなと思った。 都市の遠景を俯瞰している夜景の写真なのだが、 露出がものすごくアンダー…

夜、バライタプリントのフラットニング。 といっても、ガラス板とブロッティングペーパーではさんで、 重石をのせるだけ。 手近にある写真集などをのせてできあがり、と思ったら、 傍らにプリントが。 肝心のものを挟むのを忘れていた。 いかんいかん、重石…

暗室復活。 9月に引っ越してきて以来、初めての暗室でのプリント作業。 年明けの展示に向けて、来週末には搬入をせねばならず、 バライタの乾燥期間を考えると、今日がプリントの最終期限である。 まずは、ダークカーテンをかける。 カーテンレールに取り付…

先日購入したハッセルが故障。 操作を誤ったのか、初期不良なのかは不明。 購入した店に持って行ってみると、 いきなり分解作業が始まり、ハッセルの内臓が露出する。 思わず見入ってしまうが、あまり見つめていると作業のじゃまになりそうなので、 店内のカ…

以前に紹介した、知人が作った「障害者スポーツと野球」のホームページが移動しました。 http://x30.peps.jp/ak15656 です。 ぜひご覧ください。 携帯用に作ったページのようで、若干見にくいかもしれませんが、 「ボッチャ」についてたくさんの人に知っても…

忙しい。 仕事は早く終わったのに、 妻の職場のクリスマス会で合唱をするから、 練習用CDを作ってくれとのこと。 全パートをシーケンサーに打ち込み、不要なパートをミュートしながらパート練習用の音をPCに録音、 最後にCD-Rに焼いて出来上がり。 これを2…

今日は、知的障害者サッカーの西日本大会。 朝、5時過ぎに家を出て、兵庫県三木市へ。 結果は、1勝1敗。 わがチームは11人制サッカー初勝利を飾る。 めでたしめでたし。

ハッセルブラッドを買った。 500Cである。 以前に比べるとずいぶん安くなっていて、 物欲を捨て去ることができなかった。 * 一眼レフ、レンジファインダー、二眼レフなど、 様々な種類のカメラがあって、 それぞれに物を見る感覚が違うのだ。 さらに35mm…

昨日、絶対にいけないと思っていた知人の写真展に、 偶然行くことができた。 最終日の閉店間際に偶然ギャラリーの近くを通りかかり、 まさに搬出しようとしているところに入場。 ご夫婦で旅行された、タイの写真。 私もかつて3ヶ月滞在したことがあり、 そ…

一日家で仕事、と思っていたが、 なかなかそうはいかず大阪に出てしまう。 アヴィ、ナダールの2つのギャラリーへ。 どちらもよい写真展であった。 * 通り雨の後、美しい光の中をカメラを持って歩く。

今読んでいる本。 古本屋で買った、デビッド・マコーレイの「都市」。 副題は「ローマ人はどのように都市を作ったか」。 紀元前のローマ人が、どのような理想を持って都市を建設したのかを、 イラストを交えて解説する本。 何もない平野の上に、どんどんと街…

美しい朝。 最近は、6時過ぎに家を出ると、 ちょうど夜明け前の空が美しく変化していく様が楽しめるのだが、 今日の空は格別で、 朝のきりりと引き締まった空気とあわせて、 実に美しいひと時を味わった。 車内で本を読むのもやめて、座席にも座らず、 窓の…

昨夜は、心斎橋のGalleryNadarにてモノクロ普及委員会例会。 4月に行われる、第2回目の展示に向けて打ち合わせ。 1回目とはまた違った趣になりそうで、 楽しみである。 * 今日は、午前中は部屋の掃除など家事をした後、 放送大学のレポート作成。 知ってい…

テレビで狂犬病が話題になっている。 私は、狂犬病のワクチンを打ったことがある。 18年前の11月、私はタイを旅行していた。 タイに入国して1ヶ月たとうとしていたころ、 コンケーンという東北部の街を歩いているときに、 突然、右ふくらはぎに痛みを感…

午前中、洗濯など家事をする。 あと、インターネットで、ハッセルブラッドのロシア製コピー機KIEV88などについて調査。 最近国内での販売はほとんど行われていないようだが、海外ではまだ購入が可能な様子。 ただ、故障が多いなど大変危険な買い物である。 …

11月20日の自分の記事について、ちょっと反省。 なんか自分だけが忙しいようなそんな気になって、 独りよがりでいやな感じ。 みんなそれぞれ、やむにやまれぬ事情で忙殺されて、 やりたいこともやれずに毎日を送っているのだ。 趣味なんかに1分もさけな…

休日出勤の代休で一日休み。 今日は「写真の日」として、一日写真のことばかりすることにする。 午前中は、大阪のカメラ店へ。 ローライフレックスのフードなどを購入。 午後は、久しぶりに8×10カメラで撮影。 と思ったら、機材の不備が発覚。 手作りで不…

ここ数日、HASSELのことばかり考えている。 時々、思い出したように物欲が湧いてきてそれを鎮めるのに苦労するのだが、 今回はHASSELBLADのカメラなのだ。 火をつけたのは、LeeFridlanderの写真集で、 FriedlanderがSWCをぶら下げているポートレートがあって…

最近買った写真集。 LeeFriedlander「Friedlander」。 MOMAで開かれた回顧展にあわせて刊行された写真集。 重い。 ものすごく重い。 我が家にある本の中で、間違いなく一番重い。 広辞苑2冊分ぐらいあるんじゃないだろうか・・・ Friedranderの写真は、なん…

「○○信販」というところからDM。 「大切なお知らせです。今すぐ中をご覧ください。」 と封筒に書いてあるのだが、 ぜんぜん大切じゃない。 こういうコメントが大嫌いだ。 あと、テレビのCMで、用もないのに呼び鈴をならしたり、電話の呼び出し音を使ったりす…

熊本で2日間ボランティアでチームの世話をしていただいた方からメールにて写真を送っていただいた。 M田さん、ほんとうにお世話になりました。 おかげで選手たちが気持ちよくプレーをすることができ、 よい思い出を作ることができました。 ありがとうござい…

夕方、熊本出張より戻る。 出発2日前に風邪で発熱し、 出発前日に激しい胃の痛み。 朝、病院で薬を出してもらうが効かず、 夕方に再び痛み止めを出してもらう。 それでも痛みはおさまらず。 出発日も胃が痛いまま、京都駅へ。 絶食していれば胃の痛みはまし…

明日より4日間の熊本出張。 体調は最悪。 はたして・・・ http://www.son.or.jp/

誕生日。 42年間、とりあえず無事に生きてこられたことに感謝。

早朝、故障から復活したローライフレックスを持って近所を散歩。 久々の撮影で、カメラ眼と自分の眼の呼吸が合わない。 こういうのは、スポーツと同じで、 野球で言えばバットが体に馴染むまで素振りをしたり、バッティング練習をしたり、 ということが必要…

先日amazonで購入したMoonridersのアルバム”ムーン・オーヴァー・ザ・ローズバッド”を聞いている。 一昨日、発売日に届いたのだが忙しくて聞くことができず、 今ようやくゆっくり聞いている。 最初は、歌詞カードを見ながら聞いていたのだが、 どうも歌詞の…