2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい銀塩カメラ

富士写真フイルムから新しい銀塩コンパクトカメラが発表された。 発売はもう少し先だけど、 銀塩愛好者にとっては久しぶりの明るいニュースのような気がする。 なんかもう銀塩カメラは市場から忘れ去られていて、 新製品なんてもう出ないのかと思っていたの…

タイガース優勝

30年以上タイガースファンである。 まあ、昔ほど熱心ではないが、 今もやっぱりタイガースを応援している。 今年、唯一甲子園へ行った日は、井川が投げて7点差を逆転された中日戦で、 こんなんで優勝なんかできるか!とぼやきつつ阪神電車に乗ったものであ…

写真工業&プレーンソング

最近買った本。 写真工業10月号。 今月は、Aカメラ誌もNカメラ誌も買っていないので、 唯一買ったカメラ雑誌。 特集は「テッサータイプレンズの研究」と「黒白印画紙はどうなる」。 後者の特集にひかれて購入。 絶滅が危惧される黒白印画紙であるが、 すぐ…

午前中、8×10カメラを担いで撮影。 京阪天満橋から北浜、堺筋本町へ。 曇っていてかなり涼しい。 歩いていてもそれほど疲れない。 8×10がカラダに馴染んできたように感じる。 * 撮影後、心斎橋のGalleryNADARにて、 来年4月に予定しているモノクロ普…

昨日は、モノクロ普及委員会の例会。 (モノクロ普及委員会については、 http://www1.plala.or.jp/e-shin/mono/monoindex.htm) 私は、一応「委員長」ということになっている。 まあ、ただの雑用件連絡係というところ。 夕方7時に、心斎橋のギャラリーNに1…

昨日は甥っ子姪っ子の小学校の運動会。 甥っ子が3年生なので、今年で3回目。 過去2回はものすごい暑さで閉口したが、 今年は曇り空で快適な一日が過ごせる、と思ったのもつかの間、 いつの間にか太陽が顔を出し、やっぱり暑い一日となった。 * 運動会は…

猫になる

今読んでいる本。 保坂和志「明け方の猫」。 小説である。 まだ3分の2ぐらいしか読んでいないのだが、 かなりおもしろい。 主人公が夢の中で猫になっているところから小説が始まり、 今のところ猫のままである。 たぶん、このまま猫なんだろうな、と思いな…

危機

妻が太極拳のDVDを買ってきた。 「パソコン貸して」といって持って行き、 DVDを熱心に見ている。 というか、動作を真似てやっている。 我が家でDVDを見られるのは、ノートパソコンしかないのだ。 その間パソコンが使えず、ブログが書けない。 しかたないので…

休養

久しぶりに目覚まし時計の要らない朝。 しかし、6時に起きてしまう。 * 夕方家にいるのは久しぶり。 晩御飯を作る。 雑誌にのっていた「チンゲン菜と豚肉のごまみそ蒸し」に挑戦。 挑戦っていっても、簡単なんだけど・・・。 豚肉をみそでもみこんで、チン…

出会い

スポーツの秋。 終日、障害者スポーツ大会陸上競技大会に。 たくさんの知人に会い、徐々に広がるネットワークを実感。 * 帰り際、「あの、えんどうさんもしかして・・・」と声をかけられる。 「去年、○○さんの飲み会のとき隣の席で話しましたよね・・・」 …

疲れ

ボランティアで関わっている知的障害者サッカーの関係で、静岡へ日帰り。 金がないので、行きは東海道線で、帰りは新幹線を利用する。 サッカーそのものは見ているだけだし、 楽しいことでもあるのでいいのだが、 疲れた。 とにかく疲れた。 * 本屋に今日発…

疲れ

身体がだるい。 気合を入れれば仕事はできるが、行きかえりがつらい。 ただ、夜は随分涼しく、 仕事の帰り、虫の声を聞きながら夜道を歩いた。 冷たい風が、身体の疲れを洗い流していくようだ。 このまま本格的に秋になるのかな

GR Digital

リコーの新しいデジタルカメラ「GR DIGITAL」が発表になった。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/index.html リコーがこのカメラを開発していることはかなり前からアナウンスされていて、 カメラ好きの間ではけっこう話題になっていた。(と思う) リコ…

めがね

日曜日、眼鏡がこわれた。 朝起きて、柄の部分を持って持ち上げたところ、 柄がポロッととれた。 眼鏡屋に持って行って応急処置。 「たぶん、だめだとおのうんですけど、 いちおうくっつけてみました。 くっつくまでしばらく置いておいてくださいね」 と、眼…

坪井さん 北米へ

昨日は、先日写真仲間のHさんに子どもがうまれたということで、 他の写真仲間とお宅訪問。 赤ちゃんのかわいい笑顔を拝み、昼食をご馳走になり、 写真のこと、子育てのこと、その他たくさんの話。 おいしいお菓子と楽しい会話。 正しい土曜の午後を過ごす。…

休日

休日。うれしい。 心からうれしい休日。 * 朝から弁当作り。 椎茸の肉詰め@味噌味を作る。 肉を団子にしてのせた状態がかわいらしいので、 おもわず写真を撮る。 * 最近読んだ本。 「『聴く』ことの力」鷲田清一。 サブタイトルは「臨床哲学試論」。 「臨…

無題

台風一過。 夕方の空が美しい。 * 今読んでいる本。 「『聴く』ことの力」鷲田清一。 以前に読んだはずなのだが、最近物忘れが激しく、 昔読んだ本を新しい本のように読むことができる。 経済的である。 ただ、以前買った本を忘れてもう一度買ってしまうこ…

杉本博司を知っていますか

最近読んだ本。 「BRUTUS〜杉本博司を知っていますか」 はい、知ってます、と言う人はすくないだろうなあ。 アート写真界では「超」のつく有名人であるが、カメラ雑誌にもあまり登場しないので、写真好きな人でも知らない人が多いと思う。 ましてや写真など…

朝から少年たちとサッカー。 今日は涼しいし、大して運動していないのに、 ちょっとボールをけっただけでへろへろになって、 体力の無さを感じる。 * 昨夜突然、居間のクーラーが壊れた。 電源が入らなくなり熱い夜を過ごした。 外はけっこう涼しいのだが、…

8×10撮影

9月である。 昨日、一昨日と連続して帰りが遅くなり、 日記は休み。 一昨日は、某ギャラリー某プロジェクトのミーティング。 仕事の後大阪に出て、7時半から11時近くまで写真の話。 家に帰っても頭の芯が熱くなって、寝られない。 寝てもすぐに目が覚め…