祝日。
久しぶりに家でゆっくりできる休日。
昨日は、仕事の後、奈良にあるGalleryOutOfPlaceへ。
寺田真由美展。
一見普通の部屋で撮られた写真のように見えるが、
これらは実は作り物のミニチュアである。
壁も家具もカーテンもすべて。
手のひらサイズということなので、かなり小さい。
見る人が普通に感じるスケールとのギャップが面白い。
現実にありそうだけど、存在しない空間がそこにある、という不思議な感覚。
そして、プリントの美しさ。
惚れ惚れするような、モノクロのトーンに思わず長時間見入ってしまう。
http://www.outofplace.jp/index.html?_startPage=15
ギャラリーは、今年3月にできたばかりであるが、
たいへん質の高い作品を展示されている。
目が離せないギャラリーである。
奈良駅から徒歩7分。