2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、大晦日。 2015年もおしまい。 * 今年を漢字一文字で表すと・・・ 「変」 かな。 「変化」の「変」。 * 四月に職場を変わった、仕事内容も大きく変わった。 今まで見えていた物が見えなくなり、今まで見えていなかったものが見える。 大きな環境の変…

島の旅も本日で終わり。 ずっと雨か曇りだった。 晴れ間を見たのは2回だけ。 それも、一瞬のこと。 * そういう旅がだめだったかというとそんなことはなく、これはこれで心に深く残る。 かつて、3ヶ月間まったく雨の降らない旅もあったし、それはそれで退…

小さな島から大きな島にやってきて、今度は街で遊んだり。 * 旅に出てから、ほとんど晴れ間が見えない。 この時期のこのあたりは雨季で、天気はこんなものらしい。 ある島でものすごい雨に降られたのだけど、地元の人が、ちょっと離れたら地面も濡れてない…

朝、仕事に行く時間にきっちり眼が覚め苦笑する。 南の島の朝は遅い。 真っ暗な町に歩き出す。 ** 昨日会えなかった蛍が一匹、ゆらゆらと闇の中に浮かぶ。 遠くからきた人間に、せめてものサービス。 ** 雨はあがった。 湿っているけどひんやりした、亜…

飛行機と船を乗り継いで、遠い島にやってきた。 島に着いてから、ずっと雨が降っている。雨は、とても粒が小さく、落ちてくると言うよりは、島全体を包み込んでいる微小な水滴が静かに降りてくるようだ。 傘をさして、島内の集落を歩く。 島の道はほとんど舗…