2010-01-01から1年間の記事一覧

さて、2010年も今日でおしまい。 自分の2010年を漢字で表すならば、 「耐」かな。 * 妻は、この1年で10度の入退院。 そして大きな手術、さらに医療ミス、などなど。 まあ、それでも元気で嵐のライブに行ったりもしている。 * 私はといえば、1…

さむい年末。 それでも河川敷へ。 * 昨日出会ったメジロ。

ちょっと、雪のあるところへ行ってきた。 * 雪の日は、雪を撮るのがよろし。

寒い。 が、天気もいいので、鳥を撮ろうと思い河川敷に出てみる。 * が、風が強くてカメラが構えられない。 なので、撤退。 といいつつ、風に揺れる柳を撮ったり。 * 風の日は風を撮るのがよろし。

気がつけば、12月も後半。 あと2週間で2010年も終わり。 * 「受水槽」は、フランス語のようだ。 「マヒワ(鳥の名前)」は、イタリアの秘密結社のようだ。 * くだらないことばかりが思い浮かぶ年末。 * 黄色いアイツが中之島にやってきた!

「カワセミが見たいわあ」 と妻。 「写真で?」 「いや、生カワセミ」 * うーん、難しいなあ。 とりあえず、カワラヒワとかでいかがでしょ・・・

土曜日。 口の中がべたついて、 金属の味がする。 * 夕方、散歩に。 ここのところ毎回同じ道を同じような時間に歩いていて、 同じような写真ばかり撮っている。 * ま、いいか。 *

夜、シチューを作るが、 肉を入れるのを忘れる。 あとで茹でて入れるが、 ひと味足りないシチュー。 * 朝、起きて眼鏡を取ろうとして、、ベッドと壁の隙間に眼鏡を落とす。 隙間は2cmほどで、手が入らない。 横で妻が寝ているので、電気もつけられない。 …

気がつけば夜。 休日の終わり。 * 今日もほぼ一日を家で過ごしたけれど、 早朝、妻が起きるまでのあいだ散歩に。 そして、今日もカワセミに会う。 * 静かな一日に降りてくる、 一筋の青い光。

ほぼ終日を家で過ごす、 静かな土曜日。 * ちょっとだけ近所の川に散歩に出たら、 カワセミ君。 持っていた望遠レンズでとりあえずな感じで撮ってみる。 * もううす暗い時間帯のことで、 写っているというだけの写真だけど、 これはこれ。

休日。 * 久しぶりに持病の目の痛みを感じ、 何も前に進まない。 やらなければならない仕事があったけれど、 ようやく仕事にむかったと思ったら、夕方。 そしてこれから夕食の準備。 トンカツとポテトサラダ。 * 数日前にこのあたりにもジョウビタキがやっ…

気がつけば、昨日は誕生日。 46歳。 自分の父親より年上になる不思議。 * 明け方、夢の中で泣いた。 いつまでたっても子供のような46歳。 *

平日は長く、休日は短い。 もう日曜日の夜。 * 河川敷のホオジロ。 一生懸命さが愛おしい。

昨日。 L39−M42マウントアダプタというどうでもいい人にはどうでもいいアクセサリを必死に探したが、 見つからず。 * 今日。 そのアダプタが、 思わぬところからあっさり見つかる。 しかし、出てきたときには探していたころの必要性があっさりなくなっ…

体調、やや悪く、 ほとんど一日を家で過ごす。 * 夕方。 体に力が入ってきたので、 買い物がてら、軽いカメラを持って散歩にでる。 * 全天を薄い雲が覆っていて、 その濃淡が墨を流したようだ。 厚い雲と薄い雲の間からやわらかい風が吹いてくるような、 …

3連休最終日。 * 一昨日、昨日、今日の区別がつかないような3日間。 であるが、時々は外に出て写真を撮ったり。 今朝は、自転車で淀川河川敷へ。 * 天気が良く、空気がひんやりとして気持ちのいい朝。 澄んだ空気に、モズの高鳴きが響く。 * 帰り道。 …

昨日。 * 午後、河川敷に散歩に出かける。 鳥の気配はあるが、姿は見えない。 あきらめかけたが、もう少しと思い河川敷の雑木林に入る。 蜘蛛の巣ばかりの道を進んでいくと、 頭上から鳥の声。 * 見えげると、シジュウカラが栴檀の枝の上を動き回っている…

祝日。 雨が降ったりやんだり。 * 一日中家にいようかと思っていたが、 午後、小雨の中をカメラを持って散歩に出る。 * 近所のどぶ川でキセキレイを見つけたり、 河川敷で雲の色や形が変化するのを見たり。 堤防の植物はかすかに黄色を帯びている。 * 見…

フォトキナが近づき、デジタル新製品ラッシュ。 私の興味は、 http://www.camera-pentax.jp/k-r/simulator.php と、 http://www.dpreview.com/news/1009/10091910fujifilmx100.asp あたり。もちろん買わないけれど。 PENTAXの新しいカメラは、正常な進化と、…

望遠ズームを買った。 * 年に数回しか使わない300mmズームなので、 新品で15000円もしないものを。 ズームの感触が安っぽいが、安いのだからしかたがない。 写りはこれで十分。 * 夕方、デジタル一眼に望遠ズームをつけて、 買い物の途中に写真…

夜。 * 洗濯物を取り入れにベランダに出たら、 よその家から蚊取り線香のにおい。 永遠に終わらないと思っていた夏が終わろうとしている。 * 洗濯物を持つ手を止めて、 しばし月に見入る。 唐突に、石鹸を買い忘れたことを思い出す。 明日は、石鹸を買う一…

昨日退院した妻が、 「大阪国際空港に行きたい」 と言う。 入院中にいきなり飛行機マニアになったのかと思ったがそうではなく、 「JAL嵐JET」が見たいらしい。 http://www.jal.co.jp/arashijet/ * 「嵐で免疫を上げる」が最近の我が家のテーマで、 カ…

ヘクソカズラの花がたくさん落ちているのを見つける。 ヘクソカズラは、漢字で書くと「屁糞葛」。 ちょっとひどくないか?

家に帰ってカレーを作る。 平日夜なので、簡単カレー。 これはこれでおいしい。 * 今日ではないある日の夏の風景。

マイナスばかりの一日。 それでもきれいな虹を見た。 ひそかに1点をプラスする。 * 写真は、昨日見た河川敷の風景。

まだまだ夏。

夏の終わり。 南の空に、大きな雲のかたまり。

約2週間にわたって開かれた展示「ナダール!ナダール!」が本日最終日。 * 先日、ギャラリーで取材を受けたが、 それが記事になった模様。 http://namba.keizai.biz/headline/1464/ * あと、パーティーや搬入の様子がギャラリーのブログに。 http://blog.…

妻、4か月ぶり10度目の入院。 * 仕事の後病院に行って、一緒に喫茶に行ったり、 嵐のライブDVDを見たり。 * トークではいまいち冴えないが、 ライブでは歌とダンスで突然輝きを放つ大野智。 * 病院の帰り、路上に出現する影の樹を撮りつつ歩く。

昨日は夏休み最終日。 一日家にいるのももったいないので、 自転車に乗って淀川河川敷を走り回る。 * 夏の昼間のことで、鳥にはなかなか逢えないと知りつつ、 望遠レンズにデジタル一眼、ハスキー三脚とフル装備。 * 数時間走って、鳥果はホオジロとヒバリ…