2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、雨がやんでいたのでオリンパスPEN FTを持って撮影に出る。 淀川の河川敷に出て、 対岸を眺めたり、写真を撮ったり。 前夜の雨に濡れた草木が美しい。 対岸から雨の壁が迫ってくるのが見え、 急いで退散。 * 今読んでいる本の中に出てきた吉本隆明の幸福…

最近、「元気ですね」とよく言われる。 もしかすると、元気なのかもしれない。 よくわからない。 * Amazonで頼んでいたCD2枚が届く。 今から寝室で聞く予定。ヘイト船長とラヴ航海士~鈴木慶一 Produced by 曽我部恵一~アーティスト: 鈴木慶一出版社/メー…

一年に何度かは、強い物欲に襲われて、 我慢できたり、我慢し切れなかったりする私である。 * 今回は、自転車である。 夏休みに久しぶりに琵琶湖を一周してみようと思っていて、 せっかくなので自転車を新調しようかななどと考えてしまった。 最近は、20…

何の予定もない日曜日。 ふとさかのぼってみると、 何の予定のない日曜日というのは、4月上旬以来なのだ。 とはいえ、これは自業自得。 * 朝、駅前のイノダコーヒーでカツサンドを食べ、 ぼさぼさになった髪の毛を切りに行く。 馴染みの美容師さんと結婚の…

数日前、高校時代の友人から久しぶりにメール。 私にとっては、音楽とパソコンの師匠である。 前回のこのブログがたまたま音楽の話題で、 コメントに渡辺香津美の名前などがでてくるのは、 楽しい偶然である。 一緒に渡辺のライブに行った頃が懐かしい。 久…

先週の土曜日、モノクロ普及委員会のメンバー数人と飲んでいるときに、 突然「原マスミ」の話になった。 「話になった」といっても、反応できたのは、私だけ。 ネタ主F君は、原マスミのコンサートに行くということで、 ディープなファンのようだ。 一方私は…

「今日会える?」 と姪っ子から意味深なメール。 何ごとかと思って訊ねると、 「今日父の日やし、プレゼント」 とのこと。 おお、そうだったか。 って、今までそんなものもらったことがないぞ。 でも、うれしい。 * 昨日は、久しぶりに中古カメラ屋めぐり。…

梅雨はどこへいってしまったんだろう。 入梅すると雨が降らないの法則、今年も。 * 新しい洗濯機、前のと別に変わらないのだけど、 静か。 洗濯しているのを忘れるくらい。 突然ピーっと鳴って、洗濯していたことを思い出す。 * 昨日は、肥後橋のTheThirdG…

最近写真を撮っていない。 まあ、いろいろ忙しいのもあるし、 連続展示が終わって後遺症というところか。 それでも頭の中には今後の展示のイメージがあって、 撮影できるタイミングを待つこのごろである。 * 当面予定されている展示は、9月の大判写真のグ…

今日は一日、サッカーの大会。 日焼けにやられる。 今日は、雨だと思って油断した・・・ * サッカーの後、洗濯機を買いに。 先日壊れたのだが、 結婚のときに買ったので、16年間使っていたことになる。 まあ、がんばったほうか。 * 洗濯機を買うときに、…

梅雨入りしたと思われるらしい。 例年になく早い入梅で、 あまり蒸し暑くないのがいい。 雨は、忌々しいこともあるけど、 それほど嫌いでもない。 今日の夕方の空も美しかった。 * 写真家の柳沢信氏が亡くなった。 つつましく、そして静かな写真を撮る方で…

ああ忙しい。 おお忙しい。 * 先週後半から爆発的に忙しく、 仕事が終わって家に帰ったら日が変わっていたり、 仕事が片付かなかったり、 職場の飲み会だったり、 週末は東京に行ったり。 * 新幹線の窓から夕暮れの川を見る。