2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴィ・ギャラリー「街の違和感3」展へ。 いや、笑った。 とにかく面白い。 第一印象で笑える写真もあるし、 何度か見ているうちに「あ、そうか」と笑える写真もある、味わい深い写真展である。 見た人が気に入った写真にシールを貼っていき、 最後にこの…

昨日、個展の申し込みをした。 場所は、大阪市桃谷に最近できたギャラリー・グレイス。 期日は、2008年2月9日(土)〜15日(金)。 テーマはすでに自分の中にあるが、 撮影はこれから。 今は不安2割、楽しみ8割。 これから不安が膨らんでゆくはず…

姪っ子は、四国ツアーの間、 ずっと私の現場監督をぶらさげていた。 ちなみに「現場監督」は、カメラである。 防塵・防水のタフなカメラで、 オレンジ色の派手なデザインが気も入って買ったのだが、 ここ何年かは義妹の家の押入れに眠っていた。 それを今回姪…

四国ツアー3日目。 甥っ子は、まだ体調が悪いようなので、 3日目の予定はキャンセルして京都に戻ることにする。 朝食は、高松のさぬきうどん屋「山越」へ。 朝9時半にも関わらず行列が30mほど。 讃岐うどんブームは根強い。 帰路、サービスエリアあらし…

四国ツアー、2日目。 快晴。 朝から川へ。 川を流されてみたりたり、魚を捕まえたり、岩から飛び込んでみたり。 午後、甥っ子は体調を崩し宿へ。 姪っ子と二人で魚を追いかける。 * 夜、再びUnoSpin。 どうもルールがややこしくて、馴染まない。 偶然に身…

妻、義妹、甥っ子、姪っ子、そして私の5人で、 昨年も行った四国の穴吹川へ2泊3日の旅。 淡路島経由で四国へ入り、まずは高松へ。 さぬきうどんの「がもう」で昼食。 3時半、穴吹町に到着。 さっそく川に入る。 水は、昨年よりも少し多い感じ。 去年あっ…

衝動買いをした。 Carl Zeiss Super-Dynarex 135/4 M42マウント。 ツアイスである。 スーパー・ダイナレックスである。 名前がかっこいい。 このレンズの存在は10年以上前から知っていたが、 実物は見たことがなかった。 エキザクタマウントは、かなり昔に1…

晴れた。 久しぶりの青い空。 ずっと晴れないのかと思ったよ。 ヨンミー、未だ見つからず。

朝、自治会の草むしり。 昨日は雨だったし、今日は曇っているしで、 草むしり日和。 * 不在のときに配達された郵便物を取りに郵便局へ。 荷物を受け取って中身を見ようとしたら、 封筒が空いている。 そして、中身は空っぽ。 こんなことあるんか? * 午後…

ほぼ終日在宅。 外に出たのは、夕食の買い物だけ。 午後は、たまっていたブローニー・フィルムの現像12本。 夕食は、鶏肉のから揚げと小松菜の煮物を作り、 北海道から送られてきた烏賊の刺身をいただく。 なんと言うことのない一日。

職場の同僚から、 「昨日、ヨンミー見ましたよ」 との報告あり。 ヨンミーは、サンミーというパンの発展形である。 サンミーは、チョコ、クリーム、ビスケットの3つの味が楽しめる菓子パンのことで、 ヨンミーはそれに一つ味を加えたものである。 以前私が…

誰も私の言うことを信じないように。 私は言葉を弄ぶ人間だ。 今日はしゃべりすぎ。 頭の芯が熱い。

なんか、個展やるって決めたら、 いろいろ悩んでいたことがふっとんだような。 これって、病気かな?

昼前、ハッセルを持って近所に散歩にでかける。 調子に乗って撮影していたらフィルムがなくなってしまったので、 ヨドバシに買出しに。 せっかく大阪まで来たので、ということで桃谷にできた新しい写真ギャラリーに足を運ぶ。 帰りは鶴橋まで歩き、途中で韓…

本日は全京都障害者スポーツ大会・卓球大会。 台風のため開催が危ぶまれたが、 進路が南にそれ、無事開催。 * 久しぶりにOLYMPUSのデジタルカメラCAMEDIA C-4040を持ち出す。

ここ何週間か、まったく本を読めなかったのだが、 久しぶりに本が読みたくなり本屋へ足を運ぶ。 が、久しぶりに本を読もうとすると、 何を読んでいいのかわからない。 せっかく久しぶりに読むのだから、 面白くないといやだなあ、 とか変な色気が出て本が選…

やっと週末。 疲れた。 * 昨夜は、肥後橋のTheThirdGalleryAyaへ。 池田朗子さんの展示「a theater without you-their site/your sight project」。 これはおもしろい。 時間を忘れてじっと見てにやにやしてしまう、微笑むアート。 池田さんの作品は、以前…

雨のち曇、そして晴れ。 雨の後だけに現れる光景。

曇り時々雨。 でも、雨も嫌いじゃない。

やあ、君。 今日は、ウソの話をしよう!

京都のギャラリー、アーティスロングへ。 写真:不完全な三角形 展。 友長勇介氏、森岡厚次氏、吉川直哉氏の3人展。 デジタルあり、バリバリのモノクロありで、 バラバラだがそれぞれの個性が際立って面白かった。 デジタル加工写真には、まだ若干の抵抗が…

たなばた。 なんだか、縁起のよさそうな、7年7月7日。

そこの君。 今日はホントの話をしよう。

ウソもホントも、全部本当の気持ち。 * それって、ホント? それともウソ?

歩いて、歩いて、歩いて、 一歩進む。

曇天。 厚い雲の向こうを流れる星を思う。

人工の川に映る、 人工の月。