2012-01-01から1年間の記事一覧

またまた、お久しぶり。 そして、大晦日。 * 2012年も、いろいろあった。 年末は体調を崩し、諸検査。 結果たいしたこともなく、 そこそこの健やかさで、年末を迎えている。 ありがたや。 * 2012年は、個展1回、モノクロ普及委員会「モノクロリンピック2…

おひさしぶりです。 1ヶ月以上たってしまいました。 * とにかく忙しく、そして心の落ち着かない1ヶ月を過ごしました。 年齢がいってきて、適当に抜きながら前に進む術が身について、 仕事を休んだりすることは無かったですが、 なかなかつらい1ヶ月でした…

「モノクロ写真を撮る理由」展、終了しました。 たくさんの方々にご来場いただきました。 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。 * 台風のために搬入が月曜日だったり、 空いた時間はできるだけギャラリーに足を運んだりしたためか、 打ち上…

休日。 疲れもたまっているのに、 朝早く起きてしまうのは、年齢のせいか。 早朝、カメラを持って散歩に出る。 * 風景はすっかり秋になっている。 雲の細かく変化するトーンが美しい。 夏に草を刈られた土手には、 いつの間にかオナモミがしげっていて、 と…

なんとなく疲れが抜けきらない夏の終わり。 モズが高鳴きしていて、季節はもう秋なのに。 * 展示が近い。 今回は、テーマのあるグループ展を企画してみた。 「モノクロ写真を撮る理由」を写真とテキストで表現する。 面白い展示になると思うので、ぜひ。 *…

部屋で本を読んでいたら、激しい雨が。 とりあえず洗濯物を取り入れた後、 カメラを取り出して雨の写真を撮ってみる。 見えるかな?

午前中は大きな雲のかたまり、 午後はそれが崩れて複雑な絵を描く。 もう9月だ。 * * わからないことだらけの毎日。

夕方の風が、わずかに秋の空気をはらむ。 秋が近い。秋が近い。 * 西の空に、爪のような細い月。

空が複雑な表情を見せる一日。 風があり、雲がどんどんと表情を変える。 1分前は、今と同じではない。 1秒後は、今と同じではない。

気がつけば8月も中旬。 * 朝から妻の病院に付き添い、終わって仕事へ。 夕方6時過ぎまで仕事して外に出ると、 生あたたかい空気が顔を撫でる。 熱帯の空気だ。 デジタルカメラのモードをトイカメラモードに変えて、 東南アジアの夕暮れ気分で遊んでみる。 …

暑い日が続く。 が、風が強く、少しだけ涼しい週末。 久しぶりに淀川河川敷へ。 * 植物が元気いっぱいに手を伸ばす8月。 ヨシキリの声が聞こえる。 * ゲゲ、ゲゲ、と、ヨシキリの声は、 澄んだ声ではないが、それでも美しい。 大好きな夏の音。 *

夏だっ。 というような空が広がる一日。 梅雨が明けるのかな。 カメラを持って、夏の空を撮りに行く。 * どぶ川には、小さな魚がたくさん。 webの写真でこれが見えるやら見えないやら。

梅雨らしい梅雨。 今日も雨が降ったりやんだり。 * 疲れがたまってカラダが動かない。 これは自業自得。 ソファにすわって、録画していたテレビ番組を観たり、本を読んだり、 静かに過ごす休日。 * 雨の中、少しだけ撮影に出る。 デジタル一眼に50mmF1.2と…

雨が降ったりやんだりの週末。 雲が見せる表情をじっと見つめている、 静かな休日。 どぶ川には、カルガモの親子が。 * 土曜日には6羽いたヒナが、今日は1羽に? 違う親子?

くもり。 * 栴檀の花がとてもよい香りを放つことを、初めて知ったのが先週のこと。 そして今日、再びその香を求めて栴檀の樹の下に立つけれど、 もう香はなく。 * しかし、風が吹くと樹の大きさに似合わない小さな花がはらはらとどぶ川に落ち流れるその景…

今年もやってきたモノクロ普及委員会展。 もう7回目か。 早いなあ。 本日搬入、そして来週火曜日(5月15日)から。 * オリンピックの年だから「モノクロリンピック」と名付けたのは4年前。 そしてまたオリンピックの年がやってきて、 「第2回モノクロ…

曇り。 昼寝にちょうどいい気温で、 心地よい昼寝を楽しむ連休。 * 都合により、しばらくの間フィルムカメラはお休み。 デジタルで撮影する日々。 * 「なんでこんなところでシャッターをきるんだろう?」 と、思われるような写真を撮ってみたいな。 * 抽…

週の前半に体調を崩し、なかなかつらい1週間。 それでも休まずに乗り切ったのは、 丈夫なのか丈夫でないのか。 * 今日は、休日出勤。 仕事が終わった後、 思い立って家まで歩いて見る。 * 途中に桜のポイントがいくつかあって、 フィルムカメラで写真を撮…

4月。 まだまだ寒いが、もう春だ。 * 3月の終わり、わずかな休みをとって、 甥と二人で東京へ。 アートフェア東京に行ったり、ギャラリーへ行ったり、古本屋に行ったり、 東京の写真仲間に会って新橋で飲んだり。 これは私の趣味。 あとは、甥っ子の楽し…

3年半ぶりの個展は、昨日無事終了。 ご来場いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。 楽しく幸せな時間を過ごすことができました。 * さて、次へ。 などと調子よくいくはずもなく、 疲れで使い物にならない一日。 花粉症もひどく、からだも…

昨日は、ギャラリーでアーティストトーク。 「アーティスト」も「トーク」も恥ずかしい。 だれのことだ? * 1時間半は、とても長い。 とにかく自分の中にあるものを絞り出して、 しゃべるのみ。 * 自分としては、言いたいことはかなり言えたと思っている…

昨日今日と、さっさと仕事にけりをつけて、ギャラリーに。 わずかな時間だけどギャラリーにいて、何人かのお客様と話をする。 写真の話は楽しいな。 * 金曜日のトークの申し込みも、予想していた5名を超えて、めでたしめでたし。 とはいえ、まだ空きがたく…

さて、3月。 * 昨日は、朝から展示準備で大阪へ。 昼前に終わり、その足で天王寺へ。 天王寺では今年様変わりしたMioPhotoへ。 * そして夜は滋賀県は近江今津へ。 職場の同僚とバーベキューの夜。 * なかなか充実した一日で、 日曜日はぐったり。 * さ…

なんと、2月ももう終わり。 2月も忙しかった。 こんなはずじゃなかったのに。 * 金曜日は、職場の関係でボウリング大会に。 何年振りだろう。 前にいつやったのか思い出せない。 たぶん10年はやってない。 * 結果、そこそこのスコアで満足。 後半は、腰に…

きりりと冷える、冬の夕暮れ。 * 1月も、もうすぐ終わり。 1月は、 カワセミを1回みた、 写真仲間にカメラを安く譲ってもらった、 明け方に数度、ハッセルを持ち出して撮影をした、 美味しいカレーができた、 展示が一つ終わった、 コダックの危機が伝え…

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 * 今朝、開店したばかりの生協に行って、 新春の福引。 なんと「1等」。 ホテルのお食事券いただきました。 ところで、「おしょくじけん」て入力すると、 「汚職事件」が出てくるんで…