2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。 朝から掃除、買い物、洗濯。 年末はずっと天気が悪い、って誰かが言っていたけどいい天気。 洗濯物がよく乾く。 買い物は3回も行って、あれを買ったりこれを買ったり。 正月だからと言ったって、明日も店は開いているはずのに、 なんでこんなに買…

2007年も、もうすぐ終わり。 いやはや、いろんなことがあった。 * ちょうど一年前の2006年12月29日に突然の入院。 そして、翌日に左眼の手術。 手術後36時間のうつぶせ状態のまま新年を迎えた。 * 5月には、いつかは展示したいと思っていた…

昨夜はクリスマス・イブ。 甥っ子、姪っ子たちとクリスマス会。 ピザを作ったり、子供たちの出し物を見たり。

忙しいの波が通り過ぎて、 やっと落ち着いた一日。 * 午前中は撮影。 昼は、修理ができたカメラを取りに京都へ。 午後は昼寝、そしてモノクロ普及委員会の事務作業。 夕方、再び撮影に出て、夕食の買い物。 夜は、カレーを作る。 * 午前中の撮影では、いつ…

腰はずいぶん良くなった。 * ギャラリー・グレイスで開催中の展示。 兒嶌秀憲写真展 『やわらかな時間の流れvol.2』。 兒嶌さんの写真は2000年ぐらいからずっと見ていて、 私は兒嶌さんの写真が大好きなのだ。 ぶれない視線で大阪を撮り続けておられる…

いてて

いそがし、いそがし、などと言っていたら、 転倒して腰を打ってしまった。 だいぶましになったけど。 歩くと痛い。 座ると痛い。 寝ると痛い。 とほほ。

いそがし

なんだか忙しい。 あれやこれや、片付かないことがいっぱい。 * といいつつ、ミニデジでマクロ撮影。 撮影している自分の指を撮影してみる。

ROLLEIミニデジ

ROLLEIミニデジで撮った写真。 撮影済みのSDカードがカードリーダーで読めなくて、 ノートPCについていたSDスロットに差し込んだら読めた。 原因は不明。 でも、まあ、それでいい。 * 起動には時間がかかる。 いちいちクランクを巻き上げないと写真が撮れな…

新しいデジカメを買った。 ローライフレックス ミニデジ 限定赤バージョン。 以前、ある写真展でこのカメラで撮った写真を見たことがあって、 欲しいと思ったのだが、 そのギャラリーで「生産中止ですよ」言われてすっかりあきらめていた。 ところが、ふと思…

先日のこと。 ヤフオクで落札したPENTAX LXのワインダーが、 いざフィルムを入れてみるとうまくフィルムが送られない。 壊れてるのかと思い、 サービスセンターに持ち込んだ。 奥で点検していた店員さんが出てきて、 「あの、このカメラ、 そこ蓋にプリクラ…

最近物忘れが激しい。 そんなに忙しいわけではないのだが、 大事なことを忘れていたりして、 周りに迷惑をかけている。 * 大事なことを忘れないようにと携帯のスケジュール機能を使ってみたりするが、 ひどいときは表示されたスケジュールを見ても、 「なん…

休日も忙しくて、 なかなかブログが更新できない。 と、いいつつ、 もう一個のほう(http://ameblo.jp/e-shin2/)は毎日更新。 ランキングがあったりして、けっこう燃えてしまう。 ま、すぐ飽きると思うけど。 ただいま24935位/2023328人中。 目標は、4桁位…

ちょっと必要なことがあって、あるブログにメンバー登録したら、 「ブログが開設できます」とメール。 まあ、考えてみれば当たり前なのだが、 ちょっとおどろいて、 でもまあせっかくだからブログやってみるか、ということに。 じゃ、このブログは何なんだ、…

ほぼ終日在宅。 個展に向けてフィルム現像。 現像しながら、写真機などについて考える。 * というのは、来週、心斎橋のギャラリーNadar(http://nadar.jp/)で、 「写真機と写真(前編)」という写真展が行われるからだ。 今回は私は参加しないのだが、 い…

昨日は、朝から夕方まで仕事。 夕方、奈良のギャラリー、OutOfPlaceへ。 寺田真由美展「明るい部屋の中でvol.2」。 前回のvol.1は、紙で作られた部屋の内部の美しい光を捉えたモノクロ写真。 今回はそこからの展開で、部屋の内部と外の風景の両方が写し撮ら…

昨夜は、風邪薬を飲んで早くに寝床に入ったら、 今朝は爽やかな目覚め。 たいしたことなかった。 * もうひとつの頭痛はなくならないが、 まあ、誰にわかろうがわかるまいが、 自分が今できることをするしかないのだから、 開き直っていこう、と思い直した。…

頭痛。 なんだか、調子が悪い。 こういうことはときどきあるし、 まあ、休むほどでもないし、 だましだましいこう。 * もう一つ頭がいたいのが、2月の個展。 どんな作品にしようかと、ずっと頭を悩ませている。 雑念がいっぱいで、 作品の方向がまとまらな…

本日は早朝より夜まで仕事。 名古屋へ出張。 疲れた。 * 出張先の名古屋港水族館にて。

モノクロ普及委員会の、琵琶湖大判カメラ撮影実習。 15人の参加者。 午前中は大判カメラしくみの説明や撮影実習。 ポラロイドフィルム、タイプ55を使って、 実際に写真を撮ってみる。 撮った写真をすぐに確認できるのが楽しい。 * 午後は、バーベキュー…

今日は、若い女性とデート。 9歳ですが。 母と兄が外出で一人取り残された姪っ子を引き取り、 駅前で回転寿司など。 * 18歳になったらドライブに連れて行ってくれるし、 20歳になったら一緒に飲みに行ってくれるとのこと。 いつまで覚えているやら。 …

昨日、先日入手した引き伸ばし機OMEGA D2のテスト。 コンデンサーレンズをチェックし、各部の動作を確認したところ、問題なし。 さっそくプリントしてみる。 レンズはコンポノン80mmで、ハッセルで撮影した6×6のネガから引き伸ばし。 実に切れ…

誕生日。 * 43歳になった。 まあ、それはどうということはないのだけれど、 「おっさん」になってみてよかったなと思うのは、 「おっさんくさい」と言われなくなったことだ。 若い頃は、1ヶ月に1回ぐらいは誰かからそのように言われていて、 独身のときに「…

先日のこと。 知人に頼まれたデジタルカメラ2台を買いに難波のカメラの某店へ。 頼まれたカメラはもう機種が決まっていたが、 せっかくなのであれこれ触ってみる。 * ちょっといいなと思ったのは、 CANONのPowerShotG7、RichoのR7、PanasonicのLX2。 Canon…

昨日は、モノクロ普及委員会例会。 今回は、ブックマット作成実習。 何を隠そう、私は初体験。 今までずっと外注してきた。 ビールを飲みながらやったせいか、 失敗の連続。 担当のなかむりゃあさんに迷惑の掛けっぱなし。 申し訳ありませんでした。 でも、…

まだ頭痛。 * ブログに書くべきこともないので、 まだ早いけど寝ます。 * 猫写真、続き。(byGR-D)

久々の更新。 忙しかったり、体調が悪かったり。 * 今日は、熱が出て仕事を休んでしまった。 * 一日寝ていて熱は下がった。 まだ頭が痛いけど、 明日は働けそう。 * 癒しの猫画像(byGRーD) * GRーD新型が出る模様。 どんな仕様かな。

中国にいるあいだに体重が2kgぐらい減って、 「顔が細くなりましたね」 などといわれるこのごろであるが、 早くもリバウンドしそうな勢いである。 中国での食事に特に不満はなかったのだが、 帰ってきてみると、あれが食べたいこれが飲みたい、 と変な勢…

午後、リハビリを兼ねて大阪へ。 中崎町のM光機から西梅田のカメラのOまで、4件の中古カメラ店を見て歩く。 今日の注目は、 ドイツ製中判パノラマカメラ”NOBLEX PRO”約16万円。 もちろん買えないのだが、 美品でこの値段は安い。 しかも実物を初めて見…

帰ってきました。中国から。 17日間。いろんなことがあった。 泣いたり、笑ったり、怒ったり。 * かけがえのない経験をしたんだろうな、きっと。 いろんなことがありすぎて、まだ頭の中は混乱中。 自分の中で評価できるのは、 きっとずっとずっと先のことな…

明日よりしばし中国出張。 * 知的障害を持つ人たちのスポーツ大会、 スペシャルオリンピックス夏季世界大会・上海へ。 * 私は、サッカーチームのサポート。 まずは西安に飛び、練習、交流、観光など。 そして10月2日より上海で10日間の大会。 * 初め…