2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遺品と過ごす時間2

緊急事態宣言により、2日ともほぼ在宅。 買い物に出るのみで、そのほかは家でプリントしたり、ウクレレしたり、アコーディオンしたり、片付けをしたり、パラリンピックを観たり。 * おじさんの遺品には、アコーディオンだけではなく、書籍やカメラも。 古い…

遺品と過ごす時間

北海道の叔父が亡くなって、遺品のアコーディオンが届いた。 大きさにちょっとびっくり。 そして、音を出してみると意外に音が大きい。 家での練習はむずかしいか。 でも、せっかくなので練習してみよう。 さて、どんな曲を弾いたものか。 * 帰ってきた吹き…

夏の終わりの時間

やっと休日。 夏も終わりなのか小休止なのか。 少し体に優しい夏の終わり。 * 明日から展示だけど、緊急事態宣言が出てしまった。 limelight6.exblog.jp 申し込んだ時は、大丈夫だと思っていたけれど、なかなか難しい。 * 家のまわりを歩き、いつもと変わ…

夏休みの時間3

本日、荒天により昼間は在宅にて、本の整理など。 読んだはずの本を整理しながら、ぱらぱらとページをめくってみるけれど、 ほとんど覚えていないことに驚く。 もう新しい本なんて買う必要ないじゃないかと思うほどに覚えていない。 でも、これらの本の中身…

夏休みの時間2

夏休み2日目。 昨日から一転して、朝5時から散歩に。 活動的な人間ではないけれど、意外とじっとしているのは苦手。 * 橋の上から魚に餌をやっている女性が、鳩を蹴って追い払っている。 鳩は憎いらしい。 * まだ涼しい街を歩いていると、「宿題は朝涼し…

夏休みの時間

本日より夏休み。 1日家から出ずに、本を読んだり、オリンピックを観たり、ウクレレをひいたり、三線をひいたり、次の展示のタイトルを考えたり。 あれこれ手をつけて、落ち着いているのか落ち着いていないのかわからないような1日。 でも、思いつくままに好…