2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜に寝床で大きなおならをしたら、 田んぼで鳴いていた蛙がいっせいに鳴きやんだんよ。 き、聞こえるんかな。 4階やのに・・・ * と、妻。 * * 今日は、全国障害者スポーツ大会サッカーの部近畿大会。 今日は、諸事情により私が監督。 大丈夫か? * …

夜、寝床に入ると、外から蛙の声が聞こえる。 妻はこの声が嫌いだというが、 私は結構好きだ。 布団の中で蛙の声を聞きながら、 深い眠りに落ちる。 * ハッピーなのかな、そうでもないのかな・・・

本日も特に用事なし。 とはいえ、一日家にいるのもなかなかつらいので、 ぶらぶらと淀川河川敷へ。 そろそろ茂りつつある雑草をデジカメで撮ったり、 行きかう鳥を目で追いかけたり、 おもしろい形の雲を眺めたり。 単調に見える風景にも、 見るべきものはた…

インフルエンザの影響で、土日にあった予定がキャンセル。 思わぬ時間ができたが、それはそれでやることがあるので、 家でそいつらを片付ける週末となる予定。 * 水曜日、食器洗い機に洗剤を入れようとして、 塩を入れそうになる。 入れ物を間違って手にと…

先週のある日、 ノートパソコンのACアダプタの調子が悪く、 電源が入ったり切れたり。 接触の悪い部分を手で抑えながらパソコンを使っていたら、 「じじっ、ぱちっ」 っと音がして、コードから火が。 あつっ、とアダプタを放り投げる。 * その後、ノートパ…

久しぶりにやってしまった。 * 自転車で生協に買い物に行って、 歩いて帰ってきた。 家の前に自転車がないのを見て、 へなへなと脱力。 * さらに、お好み焼きを作っていて、 卵を買い忘れたことに気がつき、 結局生協に卵を買いに歩いて行って、自転車で帰…

今日は土曜出勤の代休。 * 昨日はたいへんに忙しい一日で、なにがなんだかわからなかったが、 気がついたらものすごい日焼けをしていたり、筋肉痛であちこち痛かったり。 炎天下でサッカーなどをしたせいであるが、 こうなるとスポーツも体に悪い。 * 帰り…

昨日は土曜だけど出勤。 朝、いつもとすこし違う時間に駅に行くと、 急行なのに特急用車両が。 立っていた場所にちょうど2階建て車両が入ってきて、 生まれて初めて2階建て車両に乗ってみる。 京阪沿線に住んで35年以上たつが、 2階建て車両に乗るのは…

このままずっと連休だったらいいのに、 と思うが、そういうわけにも行かず、 明日から仕事。 * 連休の前半に体調を崩したおかげで、 かなりゆっくり過ごすことができた。 怪我の功名か。 * 今日ひとつ驚いたのは、 京阪電車で「IKOCA」が使えるということ…

風邪なんだかなんなんだか、 やっぱり体調がよくなくて、 それでも外に出歩いて、 やっぱり調子が悪くなって帰ってくる。 * 朝から少し撮影。 中判で堤防の雑草。 2本だけ撮影して帰ろうとしたら、駐車場に猫が2匹。 フィルム入ってなかったので、 ごそご…

忌野清志郎が死んだ。 亡くなった、ということばがなぜか似合わない。 * 特別にファンであったというわけではないし、 よいリスナーであったとはいえない。 でも、RCサクセションのCDは持っていて、今でもときどき聞いている。 弱さを強さに転じ、 悲しみを…