半年ぶりに

さて、久しぶり。 読んでいる人もいないだろうな。 * この半年、いろいろなことがあって。 大きなことは、引っ越し。 そして、ちょっと大きめの病気がみつかり。 あと、個展があったり。 まとめてしまうとこれだけで、半年なんだったのか?となるような気も…

練習の日々

夜遅く寝ても早く目が覚めてしまう。 これはいいことだ。 仕事の日にもちゃんと目が覚める。 * 今朝は、デジタルカメラを持って練習に。 テーマは「光」。 近々引っ越しがあって、引っ越し先の土地の光を1年間撮って見たい、そう思っての練習。 光そのもの…

過去と未来をのせたカメラ

ブログをさぼっている間に、夏が終わろうとしている。 夕方散歩に出たら、涼しくてとても気持ちよくて。 今日は、写真仲間からお預かりしたCANON A-1というカメラを持ち出す。 高校生の頃、友達のD君が持っていて、羨ましかったカメラ。 私は父のPENTAX K-2…

さて、3連休もおしまい。 痛みの残る足をひきずって、散歩にでる。 流れているのか流れていないのかわからないどぶ川をみながら、 変わるものと変わらないものについて考える。 変えるべきものを変え、変えるべきでないものを変えないことはできるのか。 そ…

6月も終盤。 2週間前に足首を激しく捻挫して、松葉杖生活が続く。 歩くと痛く、後でさらに痛みが出るので、散歩にも行けず、 家から出ることもなく日曜日が過ぎていく。 テレビでプロ野球を観たり、徒然にキーボードを弾いたり、ウクレレを弾いたり。 プリ…

さて、日曜日。 昨日は「動」の1日、今日は「静」の1日。 日中は家で過ごし、夕方、いつものようにカメラを持って散歩に出る。 日中は快晴だったけど、空に筋状の雲が。 上空に湿った空気が流れ込んでいる。 近いうちに雨になるか。 人の住まなくなった団地…

4月末からの3週連続グループ展が昨日終了。 どれもよい展示だった。 そして、展示はしばらくお休み。 今のところ予定が入っているのは10月18日からのモノクロ普及委員会展、そして11月に予定している個展。 さて、休みつつがんばろう。 * 平日と同じ時間…

さて、連休もおしまい。 とはいえ、明日仕事に行けばまたお休みはありがたい。 来週がおそろしいけれど、それでも連休はありがたい。 * この連休は、展示に向けて暗室に入ることが多く。 5月前半だけで3つの展示は、ちょっと無理があったか。 とはいえ、…

次の次の展示

さて、3連休も終わり、明日は仕事。 * 昨日は、次の展示の搬入。 その行き帰りに次の次の写真展の撮影。 そして、今日はそのフィルムを現像。 合間に、プロ野球を観たり、散歩をしたり。 夕方には、ゆっくりとお湯につかり、充実した連休。 * 夕方の散歩…

展示のご案内 1

さて、もうすぐ5月。 暑かったり寒かったり忙しかったり。 5月には3つの展示があって、ちょっと後悔。 でも、がんばる。 * 一つ目は、Gallery&Darkroom LimeLightさんでの、”GONS"展。 レンズに”gon"の付いたレンズで撮影した写真を展示する。 私は、7…

日曜日。 朝はフィルムカメラで写真を撮り、昼間はフィルム現像、 夕方はデジタルカメラで撮影。 写真ばかりの完璧な1日。 ときどきウクレレ。 * 夕方、西陽がさす町を歩き回る。 今日は、広角レンズをカメラにつけてみる。 最近は望遠レンズを使うことが多…

菜の花の時

体調を崩して寝込んでいる間に桜は終わり。 夕方、リハビリにと散歩に出た川の堤防は、菜の花が満開。 夏目漱石が漢詩「菜花黄」で讃えた菜の花の黄色。 それをモノクロで撮る。

4月

もう4月。 夕方、雨上がりの淀川河川敷へ。 人気のない河川敷では、ウグイスの囀りが響き渡る。 たくさんの声が、いっそう静かさを感じさせる。 池では、大きな魚が体を動かして、波紋を作る。 木々の枝からは、葉が芽吹き出している。 来週には、違う風景…

個展が近い

さて、個展が近いけれど、準備はなかなか進まない。 プリントはもう終えたけれど、 テキストを書いたり、マットを注文したり。 来る人がいなくても、やることはやらねば。 * ブックオフで、写真集を購入。 百々さんの写真にあこがれて、 自転車に大判カメラ…

個展やります

こんなご時世ですが、個展やります。 来てくださいとは言い難いですが、 宣伝だけはしておきます。せめて、やっていることだけは知っておいてください。 ***************** 遠藤慎二 写真展 感傷的な一日 / 森へ 2022.2.6(日)−2.12(土…

祝日

さて、祝日。 人のいない河川敷へ。 あたたかく、気持ちの良い天気。 ジョウビタキ、ウグイス、ツグミ、シジュウカラ、ホオジロなど、たくさんの鳥に会う。 枝の影が被ってるし、まんなかの枝が邪魔だけど、ジョウビタキのメス。 PENTAX K-5Ⅱ DA200mm F2.8 …

個展にむけて

さて、個展が近いので本日は1日暗室にこもってプリント作業。 うまくいったりいかなかったり。 DMはもうできていて、思ったような失敗もなく、一安心。 プリントは半分終わったので、残りを1月内にかたづける。 準備はそれなりに順調だけど、 新型コロナウ…

個展にむけて

さて、個展が近いので本日は1日暗室にこもってプリント作業。 うまくいったりいかなかったり。 DMはもうできていて、思ったような失敗もなく、一安心。 プリントは半分終わったので、残りを1月内にかたづける。 準備はそれなりに順調だけど、 新型コロナウ…

さて、新しい年

2022年。 2月22日2時22分が楽しみ。 * 冬休み前半は外出が多かったので、後半はほぼ家で。 昨日と今日は、個展に向けてプリント。 うまくいったりいかなかったり。 ストレスも大きけれど、やはりプリントは楽し。 * 夕方、やっぱり散歩。 年が変わっても…

おおみそかの時間

「おおみそか」の漢字って、 大毎日?大悔日?大侮日? 変換すれば正解が出てくるわけだけど、書こうと思うと出てこない。 私は「大悔日」か。 いや、これといって悔いることもなし。 いい一年だった。 * 今年の撮り納め、かどうかはわからないけど、 朝の…

回復の時間

週の半ばに体調を崩して、起き上がれずに1日寝て過ごしたのが水曜日。 どうにも起き上がれなかったのだけど、今朝は逆に早朝に目覚めてそのまま眠れず、 これはこれで回復したのだなと実感する。 健康でないとだめだとは思わないけど、 やはり元気なのがうれ…

年末の時間

疲れているのに朝早く起きてしまって、天気もいいので、やっぱりカメラを持って散歩に出る。 もう、毎週毎週同じ場所を同じように歩いて、同じような写真を撮って帰ってくる。 ほんとうに馬鹿だと思うのだけれど、やめられない。 自分なりには、発見もあって…

再び回復の時間

前回体調が悪いと書いたけれど、今週は週の前半に体調を崩し、だましだましの1週間。 断続的に胃のあたりに強い不快感。 逆流しているのかな、と思って体を起こした状態で睡眠。 夜はなんとか寝られるので、なんとかなる。 * 昨日は、今年最後の展示搬入へ…

回復の時間

週の半ばに体調を崩して、起き上がれずに1日寝て過ごしたのが水曜日。 どうにも起き上がれなかったのだけど、今朝は逆に早朝に目覚めてそのまま眠れず、 これはこれで回復したのだなと実感する。 健康でないとだめだとは思わないけど、 やはり元気なのがうれ…

ヴォーリズの時間

昨日は、近江八幡へ。 旧八幡郵便局で行われている、写真仲間の写真展を観に行く。 ヴォーリズ建築の旧八幡郵便局が100周年を迎えたということで、記念の写真展。 様々なヴォーリズ建築が写真とキャプションで紹介されていて、 建築の良さを知り尽くして撮ら…

昨日は、楽しみにしていた木津川アートへ。 天気も良く、たくさんのアートを無料で楽しむ1日。 素晴らしすぎる。 楽しみにしていた木津川アート。今日は天気もよく、最高の気分。見どころが多すぎて、1日でまわれない。 pic.twitter.com/fYmPbik6yX— えんド…

水辺の時間

休日。 電車に乗って散歩に。 途中で見つけた不思議美しい影をTwitterに。 散歩の途中で見つけた、不思議美しい影。 pic.twitter.com/sEnJsiD1AX— えんドう(モノクロ普及委員会 MFI) (@IincMfi) 2021年11月3日

展示準備の時間

来週は展示の搬入があるので、今週はプリント作業。 小さなカメラTAXONAで撮影した日常の光景を、 ちょっと大きく引き伸ばし、大全紙で2枚。 * 夕方は、やっぱり散歩。 どぶ川の法面に生える植物が少しずつ水分を失う。 秋が深まる。 PENTAX K-1 FA Limite…

秋の夕暮れの時間

いつの間にか10月。 * 仕事帰り、本屋で手に取った本を見ていたら、なんだか違和感。 と思ったら、取ったつもりの本の隣の本を取っていた。 そのままパラパラと見ていたら面白そうなので、そちらの本を買ってしまう。 「まもなく閉店です」の声で、値段を見…

くりかえしの時間

同じような場所で同じような写真を撮る日々。 飽きないか?と言われれば、飽きない、と答える。 昨日と今日は違うし、さっきと今も違う。 変わらないように見える世界の、わずかな違いが見えて楽しめれば、 いつでもどこでも楽しめるだろう。 とはいえ、とき…