2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中、撮影に出る。 * 1ヶ月ちょっと前に脚を痛めて以来歩いての撮影はしていなかったし、 その前も展示やなんかで忙しかったので、 本当に久しぶりの外での撮影。 最近気に入っている近所の河川敷で、 4月のモノクロ普及委員会展に向けて撮影。 フィル…

花粉症がひどく、ぼんやり。 * にごった頭で、4月ののモノクロ普及委員会展「モノクロリンピック」について考える。 「モノクロ写真の楽しさ」を伝えたい、 と思うのだけど、モノクロ写真の楽しさってなんだろう。 撮る楽しみ、現像する楽しみ、プリントす…

ふと考えてみると、 この2週間で9日も飲んでいる。 仕事の区切りだったり、展示があったり、 なんだかんだ。 ちょっとやりすぎかな。 でも、なぜか元気。 * 自宅マンションの入り口。 春の光が差し込む。

1月に2つのグループ展、 2月にグループ展と、個展、 3月にグループ展、 と2008年はすでに5つの展示。 少々ばて気味。 しかし、4月には、またグループ展が。 主宰しているモノクロ普及委員会の年一回の定例グループ展モノクロニクル。 3回目の今年のタイトル…

ギャラリー・グレイスでのグループ展「6−MOTION展」終了。 搬出は、いつも少しさびしい。 真っ白になった壁が、 次の展示へと気持ちを運ぶ。

昨日は、ギャラリー・グレイスでのグループ展「6−MOTION展」初日。 ものすごい人出で、 延々とパーティーをやっているかのような雰囲気。 * 私を除く展示者の方々は、皆ツワモノ揃いで、 こんなところにいていいのかという思いと、 ここに参加できた喜びを…

土曜日より、先日個展をした大阪桃谷のギャラリー・グレイスでグループ展。 * 『第1回☆6−MOTION展』 ☆正方形写真家たちによる正方形な写真展☆6x6フォーマットを愛する写真家のグループ展です 10名の作家の正方形な世界を是非是非ご覧ください会期20…

昨夜の夢は、 映像がなくて、音楽だった。 ような気がする。 なんか、一晩中頭の中で音楽がなっていたような気がして、 寝た気がしない。 しかし、音楽だけの夢ってあるんだろうか・・・ 映像を覚えていないだけかな。 * 花粉症が来た。 今年は遅いな、と思…

追伸。 痛みはまだあります。 でも、だいぶしっかり歩けるようになりました。

枚方市の洋裁学校にあるsawing table cafeへ、 知人の展示を見に。 「恋文展」。 「恋」からも「文」からも遠いところに来てしまった私だけど、 なんかいいなあ、恋文。 もう、書くことももらうこともないのかな。 ま、いいけど。 * それはそうと、このsawi…

何も見ない。 何も聞かない。 それでも見えるものはあるか? それでも聞こえるものはあるのか?

今しか見えないものを、じっと見る。 あるいは、 今しか聞こえない音に、 耳をすます。

心の表面に生じた波紋を、 じっと見つめる。 そして、おさまるのを静かに待つ。

何もしたくないので、 何もせずに過ごそう。 そんな日もあり。

最近読んだ本。 「映像という神秘と快楽」長谷正人(以文社)。 副題は「世界と触れ合うためのレッスン」。 写真であれ、映画であれ、カメラによって捕らえられた視覚世界は、 人間世界への絶対的無関心を持っている、 ということを前提に、 写真や映画が人…