2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日。 42年間、とりあえず無事に生きてこられたことに感謝。

早朝、故障から復活したローライフレックスを持って近所を散歩。 久々の撮影で、カメラ眼と自分の眼の呼吸が合わない。 こういうのは、スポーツと同じで、 野球で言えばバットが体に馴染むまで素振りをしたり、バッティング練習をしたり、 ということが必要…

先日amazonで購入したMoonridersのアルバム”ムーン・オーヴァー・ザ・ローズバッド”を聞いている。 一昨日、発売日に届いたのだが忙しくて聞くことができず、 今ようやくゆっくり聞いている。 最初は、歌詞カードを見ながら聞いていたのだが、 どうも歌詞の…

眠い。 昨夜1時ごろに、腕がかゆくなる夢を見て目が覚めた。 起きてみるとやっぱり腕はかゆくて、 蚊に刺された跡があった。 しっかりと目が覚めてくると、他にも2ヶ所刺されていることが判明。 再び寝ようとするが、かゆくて寝られない。 しかたがないので…

午後はサッカー。 11月に熊本で大会があるため、毎週の練習である。 http://www.son.or.jp/ * 練習後、大阪へ。 頼んでいたローライフレックスの修理ができあがったと電話があったので、 取りに行く。 久しぶりのシャッターの感覚。 修理代は、高い。 で…

昨日のこと。 「住民票一通で300円になります」 といわれた瞬間に、財布の中がほとんど空っぽだったことに気がついた。 家を出る直前に代引きの荷物が届いて、 そのときに持っている現金をほとんど払ってしまったのだ。 財布の中は、75円。 「あ、すみ…

ボッチャというスポーツを知っている人は少ないだろう。 街で、道行く人たち1000人にきいたら、知っている人は何人ぐらいいるだろう。 5人もいるだろうか。 私は、9月にボッチャの京都大会に行ってきたので知っている。 重度の障害を持つ人でも楽しめ…

先日倒産したAGFAの、フィルム、印画紙、薬品が復活する模様。 フォトキナで発表されたとの某写真系BBSの情報であるが、 こちらの情報はかなり信用できると思っているので、 たいへん期待している。 ほんとうならうれしい。 とてもうれしい。 さらに、同じBB…

昨日は、朝から仕事。 そして夜は、モノクロ普及委員会例会。 来年4月に予定されている第2回目の展示の話、合宿の話、11月の自転車ツアーの話、などなど。 15名の参加で、毎回不思議と同じくらいの参加人数になる。 * 今読んでいる本。 保坂和志「カ…

一昨日、このブログに「ネットの通信速度が遅い」と書いたら、 ついさっき「フレッツ光プレミアムにしませんか?」という訪問が来た。 あまりのタイミングのよさに、このブログの読者かと思ったが、 そうではないらしい。 「今より速くなりますよ」 とのこと…

インターネットの通信速度が遅い。 がまんならないぐらい遅い。 引越し前は、まったくストレスなく使えていたのだが、 引っ越してやっと開通したと思ったら、 かつてのモデムを思わせる通信速度だ。 一度スピードの快適さを覚えてしまうと、 なかなか後には…

目の日。または、マグロの日。 昨日は、天王寺mioで写真奨励賞展を見た後、 久しぶりに淀屋橋方面のギャラリーめぐり。 TheThirdGalleryは天野憲一氏の"mouse"。 実物はたぶん美しくないのだが、 出来上がった写真は実に美しい。 これは美しいのか美しくない…

引越しの前後は、粗大ゴミだしが明日で、電気屋が明後日に来て、その日の午後は前の家に電話の工事に来る、 などといろんな予定が山盛りで、 しかも当然仕事もあるので、頭の中が予定でいっぱいになって、 さらに年のせいか、それを忘れてしまったりするので…

久々の更新。 3週間ぶりにネットに接続。 サーバーに蓄積されていたメール1680通をダウンロードする。 そのうち必要なメールは5通。 あとの1675通は不要なメールで、すべて削除。 必要なメールは0.3%。 これってどうなんだろう・・・ * まだ…