2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと必要なことがあって、あるブログにメンバー登録したら、 「ブログが開設できます」とメール。 まあ、考えてみれば当たり前なのだが、 ちょっとおどろいて、 でもまあせっかくだからブログやってみるか、ということに。 じゃ、このブログは何なんだ、…

ほぼ終日在宅。 個展に向けてフィルム現像。 現像しながら、写真機などについて考える。 * というのは、来週、心斎橋のギャラリーNadar(http://nadar.jp/)で、 「写真機と写真(前編)」という写真展が行われるからだ。 今回は私は参加しないのだが、 い…

昨日は、朝から夕方まで仕事。 夕方、奈良のギャラリー、OutOfPlaceへ。 寺田真由美展「明るい部屋の中でvol.2」。 前回のvol.1は、紙で作られた部屋の内部の美しい光を捉えたモノクロ写真。 今回はそこからの展開で、部屋の内部と外の風景の両方が写し撮ら…

昨夜は、風邪薬を飲んで早くに寝床に入ったら、 今朝は爽やかな目覚め。 たいしたことなかった。 * もうひとつの頭痛はなくならないが、 まあ、誰にわかろうがわかるまいが、 自分が今できることをするしかないのだから、 開き直っていこう、と思い直した。…

頭痛。 なんだか、調子が悪い。 こういうことはときどきあるし、 まあ、休むほどでもないし、 だましだましいこう。 * もう一つ頭がいたいのが、2月の個展。 どんな作品にしようかと、ずっと頭を悩ませている。 雑念がいっぱいで、 作品の方向がまとまらな…

本日は早朝より夜まで仕事。 名古屋へ出張。 疲れた。 * 出張先の名古屋港水族館にて。

モノクロ普及委員会の、琵琶湖大判カメラ撮影実習。 15人の参加者。 午前中は大判カメラしくみの説明や撮影実習。 ポラロイドフィルム、タイプ55を使って、 実際に写真を撮ってみる。 撮った写真をすぐに確認できるのが楽しい。 * 午後は、バーベキュー…

今日は、若い女性とデート。 9歳ですが。 母と兄が外出で一人取り残された姪っ子を引き取り、 駅前で回転寿司など。 * 18歳になったらドライブに連れて行ってくれるし、 20歳になったら一緒に飲みに行ってくれるとのこと。 いつまで覚えているやら。 …

昨日、先日入手した引き伸ばし機OMEGA D2のテスト。 コンデンサーレンズをチェックし、各部の動作を確認したところ、問題なし。 さっそくプリントしてみる。 レンズはコンポノン80mmで、ハッセルで撮影した6×6のネガから引き伸ばし。 実に切れ…