クリスマスイブ。
何の関係もなし。

昨日は、午後から外出。
まずは淀屋橋のEarlyGallery、クリスマス小品展。
梅田まで歩いて、ヨドバシカメラにてフィルム、印画紙の買出し。
Forteのバライタ印画紙をテスト用に購入。
地下鉄で心斎橋に出て、GalleryNadarへ。
モノクロ体験教室修了展を見る。
NadarのスタッフのY氏と話していると、
展示作家さんの一人M氏が入ってきた。
で、いきなり、
「さっき、ヨドバシの印画紙売り場におられましたよね」
と。
ああ、そういえば、と思い出す。
M氏は私のことを知っているとのことで、
「京都のHowAreYou?展見ましたよ。ブログも見てます。」
「あ、そうですか、ありがとうございます。
お会いしたこともないのに、いろいろ見ていただいて。」
と言うと、
「えんどうさん、前にお会いしてますよね」
と。
「えーーーーっと、うーーーーんと・・・」
と言いつつ記憶を手繰るが思い出せない。
「モノクロ普及委員会の例会の打ち上げのときに、養老乃滝で・・・」
「あーーー、思い出した。目の前に座ってた人!」
と、出会ってから思い出すまでに20分以上。
自分の記憶力の衰退を思い知る。
人の顔を覚えるの得意だったんだけどなあ・・・・