2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

環境と空間・・・

最近読んだ本。 「環境と空間文化(建築・都市デザインのモチベーション)」学芸出版社。 環境と空間文化の関係について思考し、 都市空間をどのように作っていくべきかを模索する。 都市造形の拠点をどこに置くのか。 人間中心か、それとも環境なのか・・・…

41歳

誕生日。 41歳。バカボンのパパと同い年である。 * 妻と映画を見に行く。 フィンランド映画「ヘイフラワーとキルトシュー」。 幼い姉妹と家族の物語。 しっかり者の姉と、お転婆な妹、正反対のキャラクターであるが、 どちらもかわいらしい。 小さな家族…

疲れ?

帰り、電車の中で本を読んでいて、 ふと顔を上げると、降りるはずの駅を発車したところ。 急行だったので、2つ先の駅へ。 ちょっと疲れているのかなあ。 ちなみに読んでいた本は、 「策あり 都市再生」 1890円の本だったが、今amazonで見たら402円で…

ロールケーキ

いただきもののロールケーキを食べる。 う、うまい。 これは今まで食べた中で最高のうまさだ。 栗が入っているが、見たところごく普通のロールケーキ。 しかし、スポンジがとても柔らかい。 そして、クリームも上等。 絶妙のコンビネーション。 シンプルでう…

都市について

最近読んだ本。 青木仁「快適都市空間を作る」。 最近都市の写真を撮っているので、 都市に関する本を読み漁っている。 私たちの住む都市が生活空間としていかに貧しいか、 それがどのようにしてできあがったのか、 さらにどのようにすれば快適になるのかと…

朝、一度やんでいた雨が再び降り出し、 洗濯物をやられる。 ショック。 天気予報が雨のち晴れだったので、 雨がやんだ時点でこれから晴れてくるだろうと勝手に思い込んで洗濯物を干してしまった。 そういえば、10年ほど前、 晴れの天気予報だったのに一日…

Mio

朝から仕事。 昼すぎに仕事が終わり、大阪心斎橋へ。 GalleryNADARにて待夜由衣子さんの個展。 そこで、モノクロ仲間のM君に会う。 「あ、えんどうさん、ブログ毎日読んでますよ。 料理のネタがいいですね」 「いや、最近忙しくてあまり料理してなくて・・・…

雑誌

カメラ雑誌の発売日。 AカメラとNカメラを書店でチェック。 今月も、どちらも買わない。 なんだかさびしいが、自分にとって面白くないものはしょうがない。 横に並んでいたデジタルカメラマガジンの特集は、 「もうフィルムはいらない」。 デジタルカメラの…

太極拳

太極拳3回目。 はじめは歩いているだけだったが、 手の動きも入って、 ちょっとそれらしい動き。 面白い。

天下無双の建築学

最近読んだ本。 藤森照信「天下無双の建築学入門」。 おもしろい。 特別建築に興味があるわけではないが、 大変楽しく読んだ。 特に、「古代の建築術」。 著者の興味がこの周辺に強いらしく、 そこここに著者独特の発想や工夫や実践が顔を出して、 実際にそ…

ニューヨーク、昔と今

今読んでいる本。 先日BookOffで購入した”NewYorkThenAndNow”。 30年ほど前にアメリカで出版された写真集。 見開きの左側に1864〜1938年に撮影されたニューヨークの写真、 右側に1974〜1975年に左ページの写真と同じ場所で撮影されたニュー…

ひさしぶり

しばらく更新が止まっておりました。 忙しかったり、体調を崩したりしておりました。 書かない間は、あれも書こう書こうと書きたいことがどんどん積もってきて、 いざ書こうとなるとぜんぜん書けなかったりします。 今はまさにそんな感じで、 ネタはたくさん…

MAYAKAN

体育の日である。 が、体育にはなんの関係もない一日。 午前中は、今週の出張のための下見。 梅田から、梅田センタービル、扇町公園、JR天満へと歩く。 午後は、地下鉄堺筋線で北浜に出て、西天満のEarlyGalleryへ。 今日から開催の日高千賀子写真展「MAYAKA…

「メゾン・ド・カミュ」

午後、京都市東福寺のスペース・イサンにて、 劇団カミヒトエ公演「メゾン・ド・カミュ」のビデオ撮影。 14:00〜と18:00〜の2公演の撮影。 以前、カミヒトエの前身の劇団「斬!」で公演された芝居の再演である。 私は、この以前の公演も見ていて、…

酔い

休日だが出張。 終了後軽く打ち上げて、今帰ってきたところ。 それほど飲んでいないが、 短時間に飲んだので、酔っている。 最近、平日家で飲まなくなったせいで、 酒に弱くなったのかもしれない。 単に年のせいなのかもしれない。おやすみなさい。

大阪人のプライド

最近読んだ本。 先週末にBookOffで買った、 本渡章「大阪人のプライド」。 歴史、文化、言葉などから大阪を考える。 ここ数年、大阪を撮影し続けているが、 まだまだ知らないことばかりだ。 特に歴史については疎いので、 面白く読んだ。 最終章では、大阪弁…

太極拳!

昨日、妻と太極拳教室第1回目。 いきなり準備運動20分。 これがなかなかハード。 そういえば、始める前に先生が 「適当に手を抜いてやってください」 と言っていたっけ。 といっても、どこを手を抜いたらいいのかわからず、 けっこうまじめにやってしまう…

昨日のこと、今日のこと

昨日のこと。 夜、8×10のフィルム現像。 フィルム一枚が大きいので1度に4枚しか現像できず、 はなはだ能率が悪い。 クロアチア製のefkeというフィルムを初めて現像したのだが、 現像液が赤く染まるのに驚いた。 今日は、現像液もコダックのHC-110という…

物欲

昨日、仕事でN社のデジタル一眼レフを借りて使った。 私が今持っているコンパクトデジカメは、 一度シャッターを切ると数秒間次のシャッターが切れない。 それに比べて、さくさくと連写できるデジタル一眼は実に快適であった。 もちろん出来上がった画像も美…