2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。 2014年もおわり。 * 今年を漢字一文字で表すなら「忙」かな、 と思って、ふと自分の過去ログを見てみると、 2011年に同じことを書いている。 4年前か。 忙しかったな。 でも、何が忙しかったのか思い出せない50歳・・・ * 今年は間違いなく過去…

忙しさは一段落。 * 食べて、寝て、本を読んで、呑んで、カラオケ行ってと、 だらけた日々を送る。 年に一度のだらけた時間をたっぷり味わう。 ああ、つらかったよ2014年。 * もちろん写真も、ということで、 河川敷に出かけて写真三昧。 カワセミ君にも会…

忙しい。 たぶん、過去最高に忙しい。 それでも写真展はやってくる。 * お世話になった写真ギャラリー、ナダール大阪がなくなってしまう。 私が40歳になった年の年末にナダール大阪で個展をした。 そして、50歳になった今年の年末にナダール大阪がなく…

連休が終わるのを待っていたように雨が降り、 紅葉が落ちてしまう。 冬が来る。冬が来る。 * ずっと欲しかったレンズが、ヤフオクで安く手に入る。 ありがたいありがたい。 平日は忙しく、土曜日も出勤だが、 せっかくの土曜日、ただではころばないぞと、 …

連休も終わり。 行楽日和の3日間、まったく行楽に関係ない日々を送る。 1日は仕事、2日は病院。 行楽だけが、連休じゃない。 * 病院の帰り、病院の裏にある淀川を見に行く。 夕暮れの川は美しい。 かつて、夕暮れの川を見るだけのために、旅をしていたこ…

あっという間に11月。 いつの間にか誕生日が来て過ぎていって、50歳になった。 * 50も49も48も変わらねえ、 と言いたいところだけど、 さすがに半世紀生きてきたというのは感慨深い。 * とりあえず、50年ほとんど無事に生きてこられたことに感謝。 そして…

展示中につき、東京へ行ってきた。 お金がない、ということで、 今回は格安の飛行機にしてみたが、激しく後悔。 飛行機、ハード。 ただ、空からの景色は美しく、やはり空の旅も楽しい。 * 1日をずっとギャラリーで過ごした。 今回は、自分が写っている写真…

あっという間に9月も終わり。 * よく「右肩上がり」っていうけれど、 「あれって、左肩じゃね?」 と思う今日この頃。 * そうこうしているうちに、写真展が始まる。ナダール東京にて、 2014年9月30日(火)〜10月12日(日) open 12:00 - close 19:00(*…

二日前にバスに忘れ物をしたのでバス会社に電話。 「ありますよ」 とのことで、バスに乗って車庫まで取りに行く。 * この車庫のあるあたりは、昔住んでいたところで、 なつかしいなと思いつつ、歩いてみた。 * 歩き始めるとすぐに激しい雨が降ってきて、閉…

あれ?もう6月? 5月は更新できず。 * 夏のような天気。 もう夏なのか? 暑さに、体だけでなく心が弱る。 それでもカメラを持って歩こう歩こう。 * * お世話になったギャラリーが・・・ http://blog.nadar.jp/

忙しい、忙しい、と言っていたら、 インフルエンザにかかってしまい、派手に仕事を休んでしまう。 なんと、今年2回目。 「不摂生」 と、妻に冷たく言われ、おとなしく家で過ごす週末。 * 桜の季節の写真を。

金曜日。 突然雨やみぞれが降ってきたり。 持っていたカメラで撮ってみる。

2月は足早に逃げ、3月も後ろ姿を見せて去ろうとするこの頃。 * 朝から、二日酔いの頭で確定申告。 先ほど終了し、満足感でいっぱい。 * 忙しい、忙しいけれど、 見たいものは見たい。 望遠レンズをデジカメにつけて、 生活の中から抽象を掬いあげる。 (P…

1月は行ってしまい、 2月も早足で逃げていく。 * 昨日は雪の中、仕事に。 それでもテンションが上がって、 たくさん写真を撮った。 こんな一日をアルバムにまとめてみようかと思ったり。 * 忙しいけれど、写真を撮る気持ちにはかわりがない。 そんな気持…

今日は少し時間に余裕があったので、 いつものフィールドからさらに下流へ歩き、枚方市まで。 鳥を見たり、樹を見たり、川を見たり。 * 今日の河川敷はカワラヒワがいっぱい。 顔はちょっとコワいけれど、声が美しい。 カワラヒワの声に包まれながら歩くの…

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 * 昨日は、一歩も家から出なかったが、 今日は朝から初撮り。 いつもの河川敷へ。 * 出会う人と交わす会話は、 切られた木々のこと。 しかし、裸になった河川敷にも鳥はやって来る…