2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日よりしばし中国出張。 * 知的障害を持つ人たちのスポーツ大会、 スペシャルオリンピックス夏季世界大会・上海へ。 * 私は、サッカーチームのサポート。 まずは西安に飛び、練習、交流、観光など。 そして10月2日より上海で10日間の大会。 * 初め…

上海行きを明後日に控え、準備でばたばた。 が、隙を見て大阪写真展めぐり。 今日は、桃谷のギャラリー・グレイスと、天王寺のMio写真奨励賞。 グレイスは、亀村ヨシノブさんの「serenade」。 大阪や東京の路地や商店街。 モノクロプリントに、 看板、電線、…

今日は、甥っ子姪っ子の小学校の運動会。 ここ5年ずっと見に行っていて、毎年暑いのだが、 今年は格別。 肌に突き刺さるような日差し。 黒さに磨きがかかる。 でも、散髪後白かった生え際も焼けたかな。 * 甥っ子たちの競技がないときは、日陰へ避難。

あつい。 いったいどうなっているんだ。 今日の昼は、9月で一番じゃないかと思うぐらい暑かった。 * ここのところ外での活動が多いせいか、顔が真っ黒。 今日、夕方散髪に行って、鏡に映った自分の顔を見て、 「黒っ!」 と、ひとりつぶやいた。 しかも、急…

最近、仕事の行き帰りの電車の中や、歩いているときに、 写真展のことを考えている。 どんなコンセプトにしようか、 どんな写真にしようか、 どんな機材にしようか、 どんな仕上げにしようか、 などなどなどなど。 * 2007年中にはもう展示の予定はない…

大人になればわかる、って、 誰が言ったんだろう。 いや、誰も言っていないのかもしれない。 でも、どこかで聞いたことがあるフレーズだ。 * 22歳のときに、 大人になっても何もわからないじゃないか、 というような文章を書いたことがあって、 今日久し…

一昨日、携帯電話を買った。 9月下旬から17日間海外に行くので、 海外から電話やメールをできる機種に買い換えたのだ。 * 今まで使っていた機種は防水・耐衝撃でとても丈夫だったのだが、 今回買った機種はなんだかとても頼りない。 ボディがふにゃふに…

最近物欲が望遠レンズ方面に向いている。 ある本に、800mm f3.8というレンズで撮影された写真が載っていて、 その写真に心が反応してしまった。 このレンズものすごい大きさと重さらしく、 こういうレンズの存在自体がすごい思うし、 それで撮影し…

金曜日、職場にて。 「遠藤さん、まだカメラ集めてるの?」 「え、ああ、そうですね。集めてます。」 「なんか、PENTAXって書いた小さいカメラが出てきたんだけど、いらない?」 むっ、それは、もしかして。 「なんか、PENTAXって書いた鞄の中に、ちっちゃい…

腕が痛い。 今日は、字を書く仕事がたくさんあって、 ずっと赤鉛筆を持っていたら、夕方に腕が痛くなってしまった。 最近は、書類といえばパソコンで、 鉛筆で字を書くことがめっきり少なくなった。 字は汚くなる一方だ。 毛筆でもやるかな。 (やらないけど…

目の前で糸がもつれる。 それが私にはほどけない。 どうしたらいいのか。 私にはわからない。 * 寝よ。

昨夜は、11月と来年2月に予定しているグループ展の打ち合わせ。 写真機をテーマにした写真展で、 展示方法、タイトルなどを検討。 ビールを飲みながらわやわややっているうちに、 新しい団体もいつの間にか発足し、なにやら楽しいことになりそう。 * 今…