2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2泊3日の四国ツアーから帰ってきた。 行き先は、徳島県の穴吹川。 * 8年ほど前に、穴吹川で開催されている「手作り筏大会」に2回参加したことがあって、 このときからきれいな川だなあと思っていた。 甥っ子たちが大きくなり、ここ3年、 夏になるとこ…

朝、5時に目が覚める。 曇り空なので、撮影に行こうと思って用意をしていると、 まぶしい朝日が差してくる。 うーん残念と、撮影をやめてブログの更新など。 で、ふと見るとまた曇り空。 大きな雲が出ているので、 撮影に出る。 ハッセルを持って1時間半ほ…

昨日は、堂島ホテルのアートフェアへ。 * 狭い場所にたくさんのアート、そしてたくさんの人。 ちょっと酔ったようになってしまい、 見た後、眼の痛みと頭の痛みに襲われる。 それでも、ウィトキンさんや、石内都さんや、柴田敏雄さんや、細江英公さんや、寺…

昨日は、原因不明のいらいら。 * 久しぶりに晩飯を作ったのだが、 コップを割ったり、しょうゆをこぼしたり。 * もしかすると、疲れがたまっているのかもしれない。 仕事もこの3ヶ月ほどばたばたしていて、 ややこしいことを考えないようにして、とにかく…

仕事がちょっと一段落。 ふう。 * 「かっこいい」は言われない一方で、 「変わってますね」というのはよく言われる。 なぜ人は、「かっこいい」と言うことをためらい、 「変わっている」と言うことをためらわないのだろう。 * 実はかねがね思っているのは…

知人が連休にサーフィンに行くという話しをしていて、 なんかかっこいいなあ、と思った。 思った後に、そういえば人から「かっこいい」って言われたことがないなあ、 と思った。 世間的に「かっこいい」と思われるようなことに、まったく縁がなく過ごしてき…

昨日のこと。 * 11年前に買った自転車を、買った店に持っていって、 オーバーホールを頼む。 http://www.yamato-db.com/y/ytown/pr_area/iwaishoukai.htm 新しい自転車が欲しいと思っていろいろと調べたりしていたが、 結局やめた。 今ある自転車を最大限活…

昨日のこと。 * 姪っ子たちと、映画館へ。 「ゲゲゲの鬼太郎」を見る。 ストーリよりも、それぞれの妖怪のキャラクターがおもしろい。 妖怪がいる、と思って世界を見ることは、 悪くないなと思う。 というか、子供の頃、 自分の心の中には確かに妖怪が住ん…

最近、昔レコードで聞いていたアルバムをCDで買いなおしている。 中古でけっこう安く手に入ったりするし、 あちこち探し歩く必要がないのも便利で、ついつい。 * 昨日届いたのは、矢野顕子の「オーエスオーエス」。 「終わりの季節」という曲が聞きたくなっ…

昨日は朝から、クラフトワークの「ComputerWorld」やら「ComputerLove」が頭の中でなり続けている。 クラフトワークは、ドイツ人の元祖テクノグループである。 * 思えば、今ではそれほどでもないが、 音楽はデジタルの音が大好きだった。 一方、写真の世界…