2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。 * 2013年、20回目のブログ更新。 多いのか、少ないのか。 少ないか・・・ 来年はもう少しがんばろう。 * 来年は、モノクロ普及委員会東京展で幕開け。 そのあとは、5月のモノクロ普及委員会展(大阪)。 できれば、また展示の企画などしてみたい…

あっというまに年末。 * 淀川河川敷の雑木林の木がすべて切られて、 まっさらに。 あまりのさっぱりさに、驚きを通り越して呆れてしまう。 雑木林は元々の植生ではなく、 自然の姿にするためだと・・・ それにしても・・・ * 皆伐された河川敷にも鳥は来る…

雨。 * 今日は土曜日か・・・、と思ったら日曜日。 昨日まで働いたんだった・・・ 意識の薄れたまま迎える週末。 朝、目は覚めているが、ベッドから起き上がれない。 今日は家から出ない、と決める。 * ところが、やっぱりカメラを持って家を出てしまう。 …

なんと、もう11月。 * ちょっと弱ってますが、元気です。 * 珍しく組写真で。 正方形でカラー。 ときどきそんな写真が撮りたくなり。

3か月ほど前から左の上腕部に痛みを感じるようになり、 最近ひどくなってきたので、病院に。 * 「五十肩ですね」 と、医者。 まあ、そうだと思ってたんだけど・・・ あらためて言われると・・・ * 痛みは常にあるわけではなく、 ある方向に動かした時にけ…

さて、2ヶ月ぶり。 こんなものを読んでいる人がいるのか・・・ * とにかく暑い日々だけど、 仕事があるので、平日は出勤。 休日は、ゆっくり。 写真は涼しい時間に。 そんな感じの8月。 * 突然だけど、最近買ったのは、富士フイルムのX-E1。 マウントアダ…

いつの間にか6月。 蛙の声がにぎやかなこの頃。 * 妻が発熱したのが先週末で、 今週末は自分が熱を出す。 止まることができずに動いている間に熱は下がり、 今は喉の痛みのみ。 * 写真が撮れなかったこの週末。 写真は撮れなくても、 写真は撮れる。 * *…

中型連休もあっという間。 本日でおしまい。 * ちょっと出掛けたり、 写真を撮ったり、 仕事の本を読んだり、 写真展の準備をしたり。 5月5日締め切りのメールを急いで打って送信して、 ほっとしたところで5月4日であることに気がついたり。 そんな連休。 …

曇りのち晴れ。 午後は、雲が複雑な表情を見せる。 冬のような切れのよい光。 * さて、今年もやって来た、展示のお知らせ。 もう8回目か・・・ 早いなあ * 以下、案内。 ******************************** モノクロ普及委…

冷たい風が吹く一日。 桜がどんどん散ってゆく。 わずかに残った桜の花の美しさ。 満開だけが桜ではない。 * 今年も桜の花に会えたことに感謝。

影の輪郭がはっきりしない、春の日差し。 冬と春の入り混じるこの季節。 * 河川敷には、ジョウビタキ、ツグミなどの冬鳥の姿。 今年初めて、ウグイスの声も聞いた。 水辺には、カワセミの姿。 * 自分は何のために写真を撮るんだろう。 わからない、わから…

雨の日、家族でうなぎを食べに行く。 車で1時間。 それでも食べに行く、幸せのうな重。 (言いすぎ・・・) * 車内から時々写真を撮ってみる。 姪っ子が「その写真、いいわー」と。 「え?これ?」 ↓これ・・・

新幹線に乗ると、ずっと外の景色を見てしまう。 というのは、子どもの頃の話。 * 今は、ビールを飲みつつ本を読んだりして、 飽きると車窓にカメラを向けてみる。 * 東海道には、沢山の川が流れている。 川を渡るとき、反射的にシャッターを切る。 と、こ…

昨日と今日の違いがわからないくらい、 同じような一日。 でも、今日は、河川敷でベニマシコに会う。 やはり今日は昨日と違う一日。 * フルサイズで写真を撮りたくなって、 ならばとフィルムカメラを撮り出す。 できあがる画像にさほどの違いがあるわけでも…

午後、河川敷へ。 メジロ、シロハラ、ツグミの声を聴く。 草むらにはホオジロの群れが見える。 * 変わりやすい天気の一日。 晴れたかと思えば、強い風と共に雪が降る。 晴れと雪の間に、うそかと思うような美しい風景が現れる。 それを写真に収めることはで…

「なんか、しかめっ面で寝てたで」 と妻に言われる土曜日の朝。 つらいのは、夢の中か、はたまた現実か・・・ * 昨日は16時間以上働いた。 忙しい。 忙しいけど、写真は急に止まらない。 明日より写真展。 以下、案内。 * * LimeLight企画展「GXR」リ…

さて、2013年は写真の年にしようか、 などと考える。 * 1月は、モノクロ普及委員会東京支部展に参加、 2月は、帝塚山のギャラリー・ライムライトのGXR展に参加、 5月は、毎年恒例のモノクロ普及委員会展、 そして9月あたりにモノクロ普及委員会の企画展を画…

東京で写真展やってます。 東京の方、ぜひ見に行ってやってください。 私は、12日夕方と13日夕方は在廊予定です。以下、案内です。 *************** モノクロ普及委員会東京支部展「シロクロオセロ」Vol.32013年1月8日(火)〜1月20日(日) …

年末年始の休みも終わり、4日は仕事始め。 年末に崩した体調は、酒を飲み、カレーを食べられるところまで戻った。 気をつけなければならないことはまだあるけれど。 * 夕方、GXRを持って散歩に出る。 いいカメラだなあ、どうして人気がないのかな、 と思い…

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 * 2012年は、あまりブログを更新できなくて、 もう、読んでいる人もさぞかし少なかろうと・・・ というか、読んでいる人がいるのか? * まあ、読む人がいようといまいと、 書ける…