2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいので、少し前に書いて没にした日記を・・・ * 最近読んだ本。 港千尋「第三の眼ーデジタル時代の想像力」。 写真家でもある港千尋氏が、デジタル時代において「見る」といはどういうことかを追求する。 私自身はかねてから、「見る」という行為は眼だ…

久しぶりの更新。 先週の日曜日に義妹が入院。 家に子供が二人残されているので、 週に半分は子供たちと生活している。 週末はほとんど向こうで、 さっき金曜の朝以来久しぶりに家に帰ってきたところ。 この生活は最低3週間ほどは続く予定。 慣れないことで…

ノートパソコンが壊れた。 火曜日の夜にインターネットをしていたら、突然画面が真っ暗になってダウン。 そのまま立ち上がらなくなる。 翌日、電源を入れてみると、立ち上がる。 しかし3分ほどすると、突然青い画面に切り替わり、 動かなくなる。 で、また…

トリノオリンピックが始まっている。 今回の大会に、妻の知人が出ていて、個人的に注目している。 ショートトラック女子の神野由佳選手。 妻の大学の同級生。 私も奈良で一度会ったことがあって、 「妻がお世話に・・・」 と一言だけしゃべったことがある。 …

久しぶりに8×10カメラを持って撮影に出る。 12月末以来なので、1ヶ月半ぶり。 寒いし腰を痛めないか、体力は・・・と心配したが、 2時間ほど歩き続けて10カット撮影。 とりあえず無事に撮影を終えた。 * 2006年が始まってからずっと、肉体的に…

午後、家でサッカーを見ながら工作。 8×10ネガ用のウオッシャー。 アクリルを使って、ネガ6枚を一度に洗えるバスケット型のウオッシャーを作る。 明日には完成、の予定。 * 晩飯は鍋。 大根と人参をピーラーで薄く剥いて大量に湯の中に放り込む。 あと…

昨夜の夢は凄かった。 家に居て、雨が降ってきたので洗濯物を取り込んでいたはずなのに、 いつの間にか大冒険。 舞台はドイツ。 見たこともない少年とともに、 丸太につかまって川を流されたり、 ぼろぼろのつり橋を渡ったり。 子どもの手を引いて山道を駆け…

麻婆とは、なんだろう。 先日、駅前の居酒屋で昼食をとったとき、 「茄子と豆腐の麻婆丼」というものをたのんだのだが、 ここに肉がひとかけらも入っていなかった。 揚げた茄子と豆腐がご飯の上に載っていて、 辛いソースがかかっている。 はて、ひき肉はど…

またもや体調をくずす。 いつまでこんなことが続くんだろう・・・ 普段はなんとも思わないことに、 思った以上のエネルギーを使ってしまい、 それが体に影響する。 やらなければならないことも、やりたいこともあるのに、 空回りするばかりで、一歩も前に進…

「ドイツ写真の現在」感想文集(4) ベルント&ヒラ・ベッヒャー編最近ベッヒャー夫妻が気になっている。 昔から有名な作家なので、今さら「気になっている」もくそもないのだが、 やっぱり気になっている。 実は写真集が欲しいなと思っているけど、ちょっと…

「ドイツ写真の現在」感想文集(3) LorettaLuxロレッタ・ルックス編「うーん、なんか気持ち悪いなあ」 というのが第一印象。 「あー、やっぱり気持ち悪いなあ」 と、第2印象。 * 子どものイメージである。(あえて「写真」とは言わない) ただし、デジタ…