2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事情により家にインフルエンザを持ち込むわけにはいかないので、 できるだけ人ごみへの外出を抑える方向で。 * 午後、近所の堤防まで散歩。 * 今日は、とても光の美しい午後。 雲全体から光が当たり、植物が輝いて見える。 * もちろんカメラを持っていっ…

本日、一年ぶりの健康診断。 去年の健康診断で引っかかってから、 一年間血液さらさらを目指してがんばってきた。 * というほどではないけれど、 多少は食生活にも気をつけ、 酒の量を減らし、 体重も少しは減り、 ちょっとは値が改善してくれればなあ、と…

本日、試験終了。 4ヶ月以上にわたる受験生生活に、とりあえずピリオド。 来年もあるのか、ないのか。 結果は、9月中旬。 * 試験終了後、生ビールを2杯だけ飲んで、家に帰る。 ビール、うますぎ。 すさまじい開放感。 このビールが飲めるなら、もう一度…

だるい。 体がだるい。 と思ったら、去年も一昨年もこの時期に弱っていて、 これはもうそういう体になってしまっているんだろう。 試験の次の山が近づいてきて、 ここ数日ようやく再び試験モードに気持ちを持ち込んだが、 体のだるさが邪魔をする。 * と弱…

近くの書店で、林和美氏の新刊「写真生活手帖 実践編」を発見。 迷わず購入。 ページを開いてみたら、いきなり自分が写っていたりしておどろく。 * そんなこととは関係がなく、いい本。 写真の森に迷える人々、 これから迷い込みたい人、 みなさん買いまし…

ほとんど一日家から出ず、フィルム現像の一日。 35mmが16本、ブローニーが8本。 ほんとうに久しぶりの現像作業でたいへん疲れたが、 たまっていたフィルムが少し片付いてうれしい。 * 作業をしながらずっと聴いていたのは、 Amazonで買ったラヴェル…

漫画「のだめカンタービレ」1巻から22巻まで読破。 面白かった。 で、勢いでクラシックのCD数枚をAmazonで注文してしまう。 影響されやすい自分に呆れる。 * 大学時代は、男ばっかり70人ぐらいで歌をうたうというむさくるしいクラブにいて、 シューベ…

近況。 * ヤフオクでカメラを落札したら、 届いたのはレンズ。 そのレンズは、ちょうど探していたレンズだったので驚いたが、 出品者のミスであったので、返送。 * 今日は、現像用の停止液を買いに梅田へ。 その後、心斎橋のギャラリーNadarへ。 たまたま…

8日、9日は、モノクロ普及委員会の夏休み。 滋賀県満喫ツアーに。 * 8日は、朽木温泉てんくう、夜はバーベキュー、 9日は竹生島クルーズ。 9日は、びわ湖バレイの予定であったが、 メンバーの中に雨男がいたようで、 晴れの予報をまったく無視して一日…

試験、一次は合格いたしました。 * 一次試験が終わって、ここ10日で読んだ本。 西原理恵子「この世でいちばん大事な「お金」の話」 福岡伸一「動的平衡」 ホンマタカシ「たのしい写真」 辛酸なめ子・竹内恒泰「皇室のへのソボクなギモン」 辺見庸「私とマリ…

体調悪し。 * 頭痛い、体だるい、のど痛い・・・ 冷房病かな。 とはいえ、今日は上向き。 体調は回復傾向。 * 待ちに待ったカマウチヒデキ氏と中村浩之氏の二人展「叙情寫眞」の正式アナウンス。 DMが出来上がり、 サイトも立ち上がった模様。 http://d.ha…

いろいろ。 思いつくままに。 * 本日は、大津のびわ湖ホールでお笑いのライブ。 ノンスタイル、笑った笑った。 勢いがある。 * 昨日は、某所で某メンバーが試験のお疲れさま会をしてくださる。 楽しい楽しい、そしておいしいおいしい、 さらにうれしいうれ…