2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザが治った。 と思ったら花粉症。 とほほ。 マスクが取れない。 * 写真集がほしいけど、お金がない。The Window of My Studio作者: Anna Farova,Josef Sudek出版社/メーカー: Torst発売日: 2008/07/30メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック…

日曜の夜から発熱。 A型でした。 とほほ。

1月の末に放送大学の試験(4教科)があり、それまでは読書禁止。 ネットも禁止にしないといけないかな。 * 晩御飯は、春巻き。 卵スープ。サラダ。 春巻きの具は、豚ミンチ、にら、春雨、椎茸。 しかし、作り始めてすぐに椎茸を買うのを忘れたことに気が…

これといって書くこともない一日。 ならば書かなければいいのだけど。 なぜか、そうはいかない。 * 通勤の電車内で、次の写真展のことなどを考えているが、 何も思いつかない。 ただ、最近自分が何のために写真を撮っているのかということが、 少しわかって…

寒い。 とても寒い。 でも、冬が冬らしいのは、いい。 * 1月にできたギャラリー・ライムライトのグループ展、 6-MOTION展への参加を決める。 さて、何を撮ろうか。 何で撮ろうか。 * 展示する写真を考えることは、楽しみでもあり、苦しみでもある。 気持ち…

祝日。 じつにありがたい休日。 昨日今日のいろいろを。 * 夕方、オリンパスPENにロシア製20mmをつけて撮影に出る。 最近は、この組み合わせが気に入っているのだが、 PENのコンパクトさを完全に失っていると巷でうわさになっているようだ。 純正の20…

昨日、笑う写真展在廊のために大阪へ向かう途中、 電車の中で居眠りをしたら、顔に上着のフードのしわがくっきり。 ギャラリーに着いたとたんそれを指摘され、 さらにこれが何時間もとれない。 うーん。 お肌の張りがないなあ。 お手入れしなきゃ。 * 本日…

近所の生協で買ったお菓子。 岩手県のお土産。 写真だけ見てわかる人もいるだろうか。 このお菓子には10年以上前に1度出会ったことがある。 * 自転車で日本縦断をしているとき富山県のある町で入った商店に、 「地元出身の女優のMSさんおすすめのお菓…

明日は2009年最初の写真展「笑う写真展」の搬入。 仕事後、自宅でその準備。 * いった誰がこんな写真展を考えたんだ、 というと自分なのだが、 こんなこと思いつくんじゃなかったと軽く後悔。 私の写真は、時間がかかったわりには仕上がりはいまいち笑…

朝からフィルム現像16本。 夕方から展示用のプリントなど。 久々の作業で、疲れる。 * 今年の目標。 「カメラよりフィルム、レンズより印画紙」。 カメラ、レンズを極力増やさない方向で。 無理かな。 * 初詣シリーズ。 絵馬に向かう姪っ子。

夕方、近所へ撮影に。 オリンパスPEN FTに広角レンズをつけて風景を撮ったり、 望遠レンズをつけて雲を撮ったり。 川の堤防から見渡す冬の雲は実に美しい。 不定形の雲だけど、それでも好きな場所とそうでないところがあって、 いいなと思うところを望遠レン…

恒例となりつつある、姪っ子との初詣。 京阪の八幡駅から岩清水八幡宮に登ってお参り、 さらに樟葉まで歩いて帰ってくる約4時間のツアー。 さすがに最後は「疲れたー」を連発するが、よく歩いたぞ姪っ子。 しかし、途中フライドポテト、水あめ、おでん、フ…

新年。 * あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 *詩と死をむすぶもの 詩人と医師の往復書簡 (朝日新書)作者: 谷川俊太郎,徳永進出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/10/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 10回こ…