2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つい最近、思わぬ人から 「日記読んでますよ。面白いですね」 と言われた。 こういうのは、地味にうれしい。 web上にアップしている、昔自転車旅行をしていたときの日記を最初から読んでくれているとのこと。 もう9年前のことで、自分でもほとんど思い出す…

昨夜は、モノクロ普及委員会展「モノクロニクル」のパーティー。 「いやー、終わった終わったー」などと言いつつ、 展示の成功を味わっていたが、実はもう一週間ある。 B日程10名の展示が25日から始まる。 パーティーの後、早速搬入。 メンバーのほとん…

二日酔いで、午前中使い物にならず。 ということを先週も書いたような気がする。 最近このパターンが多い。 * 右手の複数の指にささくれができていて、痛い。 靴を履くたびに、ポケットに手を入れて鍵を取り出すたびに痛む。 親不孝をするとささくれができ…

日曜日。 モノクロ普及委員会展「モノクロニクル」1週目の搬入。 心斎橋のギャラリーNadarへ。 自分の作品展示は来週なのだが、にぎやかしで参加。 今回は、写真作品だけでなく、ビデオやテキスト、パンフレットもある。 まあ、モノクロ写真を普及するため…

二日酔いで午前中は使い物にならず。 * 午後、撮影に。 京阪八幡駅で下車し、川に向かって歩く。 堤防にあがってみると、 向こう岸の背割り提の桜がまだ咲いているようなので、 そちらへ行ってみる。 背割り提は木津川と宇治川が合流する地点にあり、 1km以…

やっと雨が上がり、曇り空。 * 来週からモノクロ普及委員会展「モノクロニクル」が始まる。 今日は、展示者全員で作るファイルの原稿を届けにNadarへ。 ファイルのテーマは「はじめてのモノクロ」。 メンバーがそれぞれA4の紙に、テキストと写真を添える。 …

昨日の日記。 * 午後、大阪のコスモスクエア付近で撮影。 黄砂の影響で景色が霞んで見える。 砂の影響か喉が痛いが、光が美しい撮影日和。 真ん丸い月のような太陽を見る。 * 夜、モノクロ普及委員会例会。 4月18日からNadarOsakaにて行う展示「モノク…

年度がわりで仕事が忙しく、ブログが更新できず。 * 仕事に使っていたデジタルカメラが壊れて、 修理に金がかかるなーと思っていたら、 http://www.digitalcamera.jp/ に、 「IXY DIGITAL 400でCFカード通信時の不具合発生。無償修理へ」 の記事を発見。 ま…

ここ2ヶ月ほど妹の家のパソコンが調子悪く、 電源が入らないという。 原因がわからないので、昨日買った店に持って行ってみた。 が、店では普通に電源が入る。 うーん、なぜだ? 「もしかして、タコ足配線とかしてます?」 と店員さん。 「ああ、してますけ…

昨日は、31日限りでなくなってしまう京都のBar倫敦亭へ。 夜7時から1時半ごろまで飲む。 最初の2時間ほどは他にお客さんがいなかったので、 マスターに今までに聞けなかったいろいろな話を聞かせてもらった。 いつも明るいマスターの、心の裏側に初めて…