2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ、 と驚いた新製品。 EPSONのR-D1xG。 R-D1は、デジカメの中の名機といってもいいと思う、 とてもユニークな、そしていいカメラだった。 それがR-D1sに引き継がれ、 さらにR-D1sとそれほど変わらぬスペックでR-D1xG作られるというのは、 ほんとうにす…

モノクロ普及委員会東京支部展の作品を搬入するため、 プリントした写真をフラットニングしに帝塚山のギャラリー・ライムライトへ。 * 夜、ちんちん電車に乗って帝塚山のギャラリーへ。 フラットニングしていただいた後、 マットに貼り付けるコーナーをいた…

頭痛は薬にて退治。 * 本日は、3月のモノクロ普及委員会東京支部展(http://nadar.jp/tokyo/schedule/090302.html)用のプリント作業。 前回は小全紙にて失敗を繰り返したが、 本日は大4つ切りにてプリント。 紙はAGFA MCC111FB。 (たぶん)もう手に入ら…

頭痛。 * 花粉のせいか。花粉の薬のせいか。 昨日は一日中頭痛で、不機嫌な一日。 そして、その不機嫌な一日を締めくくるにふさわしい不機嫌な出来事。 * 夜、2時間ぐらい集中して仕事をして、さてネットで転送して終わり、 と思ったら、パソコンが突然ダ…

さらに昨日の続き。 * PENTAX SPに28mmF3.5をつけて、鞄に入れてある。 時々取り出して撮ってみたりするのだが、 どうも28mmというのは難しい。 GR-Digitalのレンズは28mm相当だから、普段使っているはずなのに、 一眼レフにつけたとたん難しく感じ…

昨日の続き。 * 昨日はサッカーの練習があったので京都を通過したのだが、 28mmF3.5フードがなかったので練習前に三条の中古カメラ屋に寄ってみた。 なんでもいいからちょうどいいフードはないかな、とウインドウを見ていたら、 「Takumar1:3.5 28mm」と書…

私の悪い癖は、好きな写真家と同じレンズを使いたくなること。 どちらかというと、カメラよりレンズ。 * とはいえ、好きな写真家さんと同じレンズを使うことはできることもあるし、できないこともある。 フリードランダーがハッセルのSWCを使っているからと…

中村浩之氏の写真展『mega【R】』を見に、 帝塚山のギャラリーLimelightへ。 * 以前にも見たことのある展示なのだが、 やはり見ごたえがある。 足を運んで再び見る価値が十分にある。 さすがさすがの中村さん。 小全紙のプリントでひいひい言っている私と違…

祝日。 * 3月のモノクロ普及委員会東京支部展にむけてプリント作業。 小全紙のプリントなのだが、これがなかなかうまくいかない。 途中、ミスも連発。 印画紙が高くなって、一枚の失敗がこたえる。 印画紙のサイズが少し大きくなるだけで、 緊張感、ストレ…

甥っ子が中学校受験に合格して、 制服の採寸に京都の某デパートに一家で出かける。 と、言いつつ採寸の間、 姪っ子を連れて近所のカメラ屋へ。 http://www.mediajoy.com/mjc/ 収穫は特になし。 * 3月の展示にむけて6×6の写真を撮らなければならないので…

暖かい日。 * ヨドバシ梅田に印画紙を買いに行く。 ILFORDのバライタ、ウオームトーン、16×20インチ。 これは、3月に東京Nadarで行われるモノクロ普及委員会展東京支部展用。 祝日にプリント予定。 * 家に帰ったら東京からDMが届いていた。 中心付近に…

最近、書籍関係の物欲が。 * その1 柳沢信の写真集 先日夢に出てきた柳沢信氏の写真集「写真・柳沢信1964−1986」がほしくなり、 webで検索してみた。 やっとのことで見つけたが、メールで問い合わせたところ在庫なし。 ほかでも見つけたが、値段が届かない…

筋肉痛はなくなり、眠気も解消。 花粉だけは、なかなかなくならないけど。 * ゆうべもやっぱり長い夢を見て、 その夢の中で写真を撮っていた自分。 ライツミノルタCLにズマロンをつけて。 で、柳沢信さんみたいな写真が撮りたいなあ、などと夢の中で考えて…

頭痛と筋肉痛、そして眠い。 頭痛は、たぶん花粉症。 筋肉痛は、たぶん昨日のサッカー。 グラウンドがぬかるんでいて、足元を気にしながら走っていたら、 今日になって体中に痛みが。 眠いのは昨日の夢のせいか。 とにかく長い夢で、サスペンス仕立て。 4時…

昨日。 * 放送大学の試験4科目、終了。 テストというものが久しぶりで、 なんというか、丸一日頭を使い続けて、 激しく消耗。 ふだんいかに頭を使っていないか、ということか。 * 試験後、モノクロ普及委員会例会。 4月の展示に向けて、 タイトルを決め…