2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は、ハッセルを持って淀川堤防へ。 先日生い茂っていた雑草が軒並み枯れていて、 これはこれでいい感じ、とハッセルで撮りまくる。 楽しい時間。 しかし、こんなことが楽しい自分ってどうなんだろう。 と、歩きながら考えたりもする。 * 午後は実家へ…

先日実家に帰ったときに、自分の本棚から何冊かの本を持ち帰った。 その1冊が谷川俊太郎氏の詩集で、 久しぶりのその本を電車の中で読んだりしている。 * かつて詩を読むのが好きで、谷川俊太郎、田村隆一、飯島耕一、草野心平、山之口獏、そして金子光晴な…

風邪ひいた。 * 復活した。 * 久しぶりにこっちを更新してみた。 http://ameblo.jp/e-shin2/ 「GRでじもの日記」 * 出勤途中に落ち葉を撮ってみた。

昨日は京橋のたこ焼き屋美輝さんで、写真家林和美氏の写真集出版イベント。 私は、そのとりまとめとトークショーのお相手。 トークは、ほとんど林氏がしゃべってくれたので、 私もほとんど1観客で、時折軽い突込みを入れる程度。 何事もいい加減な私と違い…

本屋で雑誌「写真工業」を立ち読みしていたら、 以前東京のギャラリーでお会いして、一緒に飲んだことのあるT夫妻の記事が。 家でゆっくり読もうと購入し、寝床でページをめくる。 * と、「写真工業の最終号を迎え」の記事。 なんと、写真工業は今月号が最…

午後、肥後橋のポートギャラリーTへ。 島尾伸三写真展「生活」を見る。 島尾伸三、潮田登久子、島尾まほの3人家族の生活。 やさしく美しい写真たちから、 家族を大切にしてきた島尾氏の視線が感じられる。 島尾氏の「生活」はみすず書房から本が出ていて、そ…

日曜日、月曜日は、妻と兵庫県舞子・明石方面へ。 * JRの車窓からJRAの場外馬券売り場が見え、 JRAのマスコット「ターフィー君」が新しくなっていることに始めて気がつく。 新ターフィー君はサンリオのデザイン。 次回は、サンエックスにお願いして、 「リ…

やっと週末。 と言いたいところだけど、今週は土曜日まで仕事。 しかも気を抜けない仕事。 もうひとがんばり。 * 鶴岡八幡宮にて。

あちこちから矢が飛んできて、よけながら歩く。 という夢を見た。 長い長い夢だった。 ずっとよけながら歩いた。 * という、夢のことしか書くことがない、単調な今日この頃。 仕事して、ちょっと本を読んだり、軽く勉強したり、 家でご飯作ったり作らなかっ…

朝から、近くの河川敷で撮影。 地面を埋め尽くす雑草を見てテンションがあがり、 ハーフで200カット以上撮影。 * 現像液がなくなっていたので、ヨドバシカメラへ。 お金がないので、エクストール2リットル用一袋だけを買って帰る。 * 家に帰り現像、と…

電気鍋で中華スープ鍋を作りながらご飯を炊いていたら、 ブレーカーが落ちる。 すぐにブレーカーを戻して、ご飯を炊きなおす。 いちおう食べられるが水っぽいご飯ができあがる。 うーん、うまくいかないなあ、などと嘆いていたら、 いつのまにか鍋が盛大に吹…