2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドイツ写真の現在」感想文集(2) BeateGutschowベアテ・グーチョウ編何も知らずにこの人の作品を見たら、 多分何も考えずに素通りしてしまうかも知れない。 それぐらい何気ない風景。 大きさは圧倒的だが、 とりたてて特徴のないドイツの田舎の風景写真…

「ドイツ写真の現在」感想文集(1) ThomasDemand(トマス・デマンド)編 トマス・デマンドの写真といえば「紙」である。 写真だから紙なのはあたりまえじゃねーか、と思ったあなた、 甘い。 * 作品は、とてもでかい。 プリント一枚が畳よりもでかい。 写…

昨日は、モノクロ普及委員会の6回目の例会。 4月に行われるグループ展のタイトルが決定。 いよいよ展示の形が見えてきた。 楽しみである。 * 例会終了後、心斎橋の居酒屋Wへ。 なぜか食欲がすごくて、自分でびっくりするぐらい食べて飲む。 * 今日は、京…

最近読んだ本。 STUDIOVOICE2月号「写真の基礎知識」 年1回(?)の写真特集。 今回は、写真を見渡す15のキーワード、っちゅうことで、 「ポートレイト」「ストリート/ロード/移動」「セックス/ドラッグ/バイオレンス」 など、15のキーワードから写真…

カレーの日、らしい。 理由は不明。 * 一日家で過ごす。 昨日届いたアマゾンで注文していたDVDを見る。 Moonriders”ThePostwarBabiesShow” 1ヶ月以上前に注文していたDVDがやっと届いたのだ。 Moonridersは、今年結成30年になる老舗バンド。 私は高校時…

ひさびさ

ご無沙汰しておりました。 ひさびさの更新です。 体調崩しておりました。 今、復活しつつあります。 * 少し、今週を振り返って。 * 17日(火)、妻が退院。 帰宅後、なにやら体が重たい。 「ごめん、ちょっと寝るわ」と言って、布団に入って、 そのまま…

妻、入院10日目。 昼食に弁当を作って持っていく。 おにぎり(鮭)、玉子焼き、ウインナー、ブロッコリー、揚げシュウマイ。 多めに作ったつもりだが、ぺろりと平らげる。 退院は近いと本人は言うが、 果たしてどうか・・・。 * 介護ストレス解消のために…

妻、入院4日目。 「『美味しんぼ』が読みたい」というので、 近くのBookOffに行き、2回に分けて60冊ほど購入。 新年のくじ引きをやっていて、500円買うごとに1回抽選できるらしい。 10回ほど引いたら、そのうち一つが赤い玉。 「あたりー」と言っ…

妻、入院3日目。 熱が下がってきたのでずいぶん活気が出てきて、 あれがほしい、これを買ってきて、と少しうるさい。 まあ、元気がないよりいいか。 「最初、鳥インフルエンザかと思ったわ。 5W1Hとかいうやつ」 「それはH5N1やろ」 と、まあ、冗談…

晩飯は、先日残った鮭を消費するために石狩鍋。 初めて作るが、ネットでいくつかレシピを見て、 あとは適当に作る。 具は、鮭のほかに大根、人参、豆腐、里芋、白菜、えのき。 味付けは、鰹だし、酒、みりん、しょうゆ、味噌。 まあまあうまかったが、よく考…

妻、熱下がらず。 再び病院へ。 * 午後、プリント。 脱agfa、ハンガリー製FORTEの印画紙をテスト。 「ポリウォームトーン プラス」 という温黒調のバライタ印画紙に、 先日撮影した枯れ草の写真をプリントしてみる。 温黒調であるから当然だが、かなり黄色…

妻の熱下がらず。 昼、妻が食べたいという「バジルチキン」というパンを、 駅前のパン屋に買いに行く。 他に、いちご、みたらし団子、ゼリーなど、 妻が食べそうなものを見繕って買って帰る。 ついでに晩飯の買い物。 今日の晩飯は、北海道から送ってきた鮭…

妻、発熱。 午前中、炊事洗濯一人で忙し。 午後、疲れて昼寝。 その後、初プリント。 あまりうまくいかない。 でも、無理はせず2時間で撤退。 カメラを持って散歩。 地味に美しい夕暮れ。 スーパーで豆腐、プリンを買う。 夜、姉と駅前で飲む。 * 妻の熱下…

あけましておめでとうございます

正月。 青空である。 * 朝、雑煮を作る。 かつおだし、塩、しょうゆ。 具は大根、金時にんじん、かまぼこ、水菜、鰹節。 食後、年賀状を書く。 * 昼、甥っ子たちと回転寿司。 がらがらの寿司屋。 * 午後、昼寝。 起きて、ブログのデザインを変えたり、 モ…