2015-01-01から1年間の記事一覧

さて、大晦日。 2015年もおしまい。 * 今年を漢字一文字で表すと・・・ 「変」 かな。 「変化」の「変」。 * 四月に職場を変わった、仕事内容も大きく変わった。 今まで見えていた物が見えなくなり、今まで見えていなかったものが見える。 大きな環境の変…

島の旅も本日で終わり。 ずっと雨か曇りだった。 晴れ間を見たのは2回だけ。 それも、一瞬のこと。 * そういう旅がだめだったかというとそんなことはなく、これはこれで心に深く残る。 かつて、3ヶ月間まったく雨の降らない旅もあったし、それはそれで退…

小さな島から大きな島にやってきて、今度は街で遊んだり。 * 旅に出てから、ほとんど晴れ間が見えない。 この時期のこのあたりは雨季で、天気はこんなものらしい。 ある島でものすごい雨に降られたのだけど、地元の人が、ちょっと離れたら地面も濡れてない…

朝、仕事に行く時間にきっちり眼が覚め苦笑する。 南の島の朝は遅い。 真っ暗な町に歩き出す。 ** 昨日会えなかった蛍が一匹、ゆらゆらと闇の中に浮かぶ。 遠くからきた人間に、せめてものサービス。 ** 雨はあがった。 湿っているけどひんやりした、亜…

飛行機と船を乗り継いで、遠い島にやってきた。 島に着いてから、ずっと雨が降っている。雨は、とても粒が小さく、落ちてくると言うよりは、島全体を包み込んでいる微小な水滴が静かに降りてくるようだ。 傘をさして、島内の集落を歩く。 島の道はほとんど舗…

本日は土曜日の代休。 * 雨が降ったりやんだりの一日。 雨の日の夕暮れは特別美しく。 深く青い空気に身を浸す。 * SONY α7 Leitz Elmar90/4.0

祝日。 やはり天気のよい、文化の日、 * 寒くなった。 冬鳥のジョウビタキもやって来た。 木々の葉も水分を失ってきた。 秋も半ば。 * 雲のたくさん出ている晴れの日。 これが私の「いい天気」。 今日はそのいい天気。 雲に誘われて、カメラを持って外に出…

おひさしぶりです。 もう読む人がいないようなこのブログも、 まだ生きているのです。 * この週末は、妻不調により自宅で静かに過ごす。 洗濯したり、ご飯を作ったり、仕事をしたり、国勢調査の調査書を書いたり、 買い物に行ったり、治療費を払いにいった…

平日、だけど休み。 平日の休みって、何ヶ月ぶりだろう。 多分、正月以来。 たった一日の夏休み。 * 短い夏休みは、ほとんど家で過ごす。 昨日買ったウクレレの練習。 * 弦が少ないので、コードはやさしい。 4つ、5つのコードを覚えて、簡単な曲を弾いて…

気がつけば1ヶ月。 * 3連休。 土曜日は仕事。 日曜日は仕事。 月曜日は姪の卓球大会応援。 そして、あっという間に日が暮れる。 * 夕方に、久しぶりにカメラを持って近所をうろうろ。 近くに高速道路が建設されるため、どんどん土地の買い取りが進み、 …

土曜日は一日活動。 反動で日曜日は動けず。 午前中は家のことをこまごまして、昼寝して、起きたらもう夕方。 散歩にでようと思ったら、雨。 ひらきなおって、家で過ごす。 * とつぜんフィルムで撮りたい病はまだ続いていて、 中古で安くなったフィルムカメ…

風邪はなおった。 展示も終わった。 金曜日は、ちょっと大きな仕事も終了。 さて次は、と思えば、妻入院。 いろいろある。 でも、何もない人生なんてない。 * 曇りの日曜日。 やわらかい風が吹く夕方、 突然フィルムカメラで写真を撮りたくなって、 棚から…

風邪。 * くしゃみ、鼻水、鼻づまり、そして発熱。 ベッドの上で、寝たり起きたり。 * こんな体調では展示にも行かれず、 次の展示のことをベッドの上で考えたり。 次の展示は、モノクロ普及委員会カラー部の「10年目の浮気」。 普段、ほとんどカラーで…

現在、大阪のギャラリー・ソラリスにて、 モノクロ普及委員会「10年目の正直」展、絶賛開催中です。 ぜひ、いらしてください。 **** 昨日は、たくさんのお客様がご来場。 そして、閉廊後はフォトグラムワークショップ。 印画紙の上に直接物を置いて、…

土曜日。 仕事に行って、 晩ご飯を作って、 作品の準備をして、 胃の痛みをこらえる一日。 * 先週買った新しい革靴が、なかなか足に馴染まない。 靴擦れしてきて、歩き方もぎこちなく。 痛い。痛いけれど、歩き続けなければ、 靴は馴染まない。 痛くても、…

昨日の午後は、部屋の掃除。 棚の中から、10数年前にデジカメで撮った写真が出土。 気軽な感じのスナップで、これはこれでよいなと。 テーマとかにこだわりすぎると、写真の面白さは減ってしまうのかもしれない。 * さて、連休も終わり。 ずっといまいちな…

さて、展示が近づいてきたので、作品を用意しなければならない。 出したい写真はたくさんあるし、テーマもいろいろある。 ただ、グループ展でスペースが限られていて、その中でとなると、 なかなか悩ましい。 少ない写真で何を伝えるか・・・ * でも、スペ…

5月。 連休も半分が終わり。 * どうも体調がいまいちで、 何をしていてもすっきりしない。 昨日はやり残した仕事を片付けに行くが、志半ばでリタイヤ。 展示が近いので撮影には行くけれど、 体を引きずるように帰ってくる。 そして、それ以外は家でくすぶ…

祝日。 * ありがたい。 ありがたいけど、いつもと同じ時間に目が覚める。 昨日は12時前に帰ってきて、寝たのは1時過ぎ。 それでも、いつもどおりに目が覚める。 ならば、と出勤の時間にカメラを持って散歩に出かける。 * 今年は、菜の花の当たり年なの…

土曜日の代休により、本日休み。 光あふれる初夏のような陽気。 一年で、最も緑が美しい季節。 * 若い頃は、新緑なんて美しいとは思わなかった。 それが、ここ10年くらい、とても美しいと感じる。 それが年のせいなら、加齢も悪くない。 * 夕方、散歩に出…

展示が近づいている。 今年は、5月から6月にかけて、ギャラリーを約1ヶ月間借りてのグループ展となる。 10年やってきたので、記念の展示ということで。 私は、そのうち2週に参加。 * 今日は、展示中に会場で配るフリーペーパーを作るためにギャラリー…

午後、重たい身体を引きずるようにして、河川敷へ。 菜の花の咲き乱れる河川敷で、大きく息をする。 縮んでいた胸の中に、暖かい空気が入り込む。 隙間ができた胸の中に、風の音、鳥の声、水の音が響く。 * 今日は、「距離」をテーマに写真を。 PENTAX K-5I…

好きなのは、金曜の夜と、土曜日の朝。 嫌いなのは、日曜の夜と、月曜日の朝。 * 日曜だけど仕事へ。 家にいるより仕事をしているほうが落ち着くのは、 一つの病気だ。 この病気はなおるのか、なおらないのか。 * 仕事に向かう途中、春の光の中を歩く猫に…

ものすごくたくさん寝て、起きたけど、 元気がでない。 ベッドの上で、だらだら。 何気なく、自分のブログの昔の記事を読んでいたら、 急に写真が撮りたくなって、 雨の中をカメラを持って外に。 自分のブログに助けられるとは思わなかった。 * 人が読んで…

いつのまにか、ではなく、 襲いかかるように4月がやってきた。 * 大きな渦に巻き込まれ、 激流の中でわずかに見えたものを手でつかもうとする。 それでも、つかんだものは手からはなれ、溺れる。 * 夜、長い長い夢を見る。 私はずっと車を運転している。 …

忙しい年度末。 今年は特に忙しく。 でも、遊びは遊び。 昨日は、奈良は若草山にて「鹿せんべい投げ大会」に参加。 * モノクロ普及委員会メンバー9人で参戦。 私は、1投目で20m越えで、景品ゲット。 2投目は気負いすぎてすっぽ抜け、5mくらい。 それ…

日曜日もおわりが近づく。 * 妻が退院したので、食べられるものを用意したり、 洗濯したり、そうじしたり。 その他、確定申告の準備をしたり、5月の展示のプレス用テキストを書いたり、 ちょっと仕事に行ったり、病院にお金を払いにいったり。 忙しいのか…

いつの間にか3月。 暖かかったり、寒かったり、雨が降ったり、雨がやんだり。 * 仕事と病院の日々。 土日も、病院、仕事、ときどき写真。 どんなに忙しくても、写真だけは忘れない、と。 * わずかに空いた時間に、李白など読んでみる。 わからない。わか…

あたたかい、春のような一日。 光があふれて、鳥も草も、光も陰も喜ぶ一日。 * 昨日は久しぶりに妻の手術。 12時間以上病院にいて、 一日白い壁を見続けた私の目にも、 今日の光はありがたい。 * FUJIFILM X100

書くべきことも何もないような、土曜日。 冬の晴れた日の光が美しい。 * 昼ご飯は、タイカレーを食べに。 甘さと辛さががつんと来るタイカレー。 しあわせ、そして店内を流れる曲に、 25年までのタイ旅行を思う。 もう、旅行で行きたいような場所もそれほど…