2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。 * 先日、テレビのクイズで「おおみそか」を漢字で書け、ってのがあって、 思い出せなかった「大晦日」。 大毎日じゃないし、大悔日じゃないし・・ * 午前中は買出し。 午後は家の掃除。 クローゼットに詰め込まれている本を整理していて、 案の定…

年の瀬。 片付けたり、現像したり、ご飯作ったり、本を読んだり。 * 現像は久しぶりで、一気に24本を現像する。 しかし、まだ10本以上残っている。休み中にもう一度現像の必要がある。 がんばろう。 * テレビを見ていたら、森山直太郎が歌っている曲の編…

本日は、姪っ子と二人で動物園へ。 寒い一日だったが、元気な姪っ子の姿に笑ったり、あきれたり。

休日出勤の代休で、本日は休み。 雨のやむのを待って、河川敷へ雑草の撮影にでかける。 濡れた雑草の海の中に入り込み、 フィルム6本撮影。 見る楽しみを味わう楽しい時間。 * デジタルカメラを忘れて行ったので、 以前撮った写真で。

某バイキングで甥っ子、姪っ子たちとクリスマス。 トイレに入ったら、アルバイト募集中のポスターが貼ってあって、 「食事つき(食べ放題)」って書いてあって、 ああ、そうだよなあ、って妙に関心。 * 職場の同僚がデジタルカメラを買うというので、ついて…

休日。 なのに、いつもどおり5時半に目が覚める。 なんとなくパソコンに向かっていたら突然物欲が湧いてきて、 あれこれ検索。 * 敵はMAMIYA7用の超広角レンズ43mmで、専用ファインダーのない物件が安くで出ていたのだ。 ボディーもずいぶん安くなって…

近況。 * 本日、ネットでアグファのモノクロフィルム40本を注文。 冬休み中の撮影用。 * 来年度の自治会の役員がまわってきた。 さらに忙しくなるのか? * 先日買ったみかんがおいしかった。 去年までは長崎から箱で送ってもらっていたが、 腐らせてしまっ…

近況。 * 自転車のライトを盗まれる。 * かわりに、というわけでなく、 ちょっと仕事上の必要で時計を買った。 この3〜4年時計をした覚えがなくて、 久しぶりに腕時計をはめている。 時計は茶色いG-SHOCKで、安かったけどけっこう気に入っているが、 時…

明日からの展示に向けて昨日プリントに行ったのは、 帝塚山のGallery☆Limelight。 以前桃谷のグレイスというギャラリーで仕事をしていたコジマさんが新しく作っているギャラリー。 ここに、一度使ってみたいと思っていたEpsonのpx-5600があるというのがブロ…

日曜日だというのに朝5時半に起きて、 昨日買った400GBのハードディスクにデータのバックアップを取ったりしている。 今日は、火曜日から始まる「GRD4」展の搬入だが、 作品はまだ一枚もできていない。 午後、ある場所へプリントしに行くのだが、 …

体調悪く、両方のブログを更新する元気なし。 とりあえずこっちを更新したので、 よろしく。 http://ameblo.jp/e-shin2/

ここのところからだの調子が悪い。 風邪をひいたり、なかなかなおらなかったり、 ずっと胃が痛かったり。 * そんな自分を立て直すべく、 今年最後の展示をすることに。 * 大阪四ツ橋のギャラリーマゴットに初参戦。 後悔、じゃなくて、公開グループ展「コ…

本日は淡路島で障害者サッカーの西日本大会。 我らがチームは、以前大敗したチームにPK戦の末勝利を挙げた。 めでたし。

2009年は、モノクロ普及委員会プレゼンツ「笑う写真展」が最初の展示となる。 正月らしい、「笑い」に溢れた展示になるといいな。 といいつつ、いったい何を展示すればいいのやら。 途方にくれるこのごろ。 * などと思っていたら、DMの案が届く。 い…

今日は、眼科の検診。 手術から2年。 今のところ、調子はよいらしい。 * 目薬で瞳孔を開いたため、 検査後数時間はモノがまともに見えない。 それでもデジカメで写真を撮る馬鹿。

石内都「モノクローム」読了。 * たぶん買ってから2ヶ月以上たっていて、 ずいぶん読み終わるのが遅いが、 それはまあ他に読まなければならない本があったり、 放送大学のレポート提出があったり。 ただこの本は、読み終わるのがもったいない、 という気持…

ピザを注文しようとしたら、メニューが見つからない。 ネットで検索しようと、「ぴざはっと」と入力して変換したら、 「ピザ法度」。 ピザ食ったらあかんのか。 * そんなことは無視して、サイトにアクセス。 無事、ピザを注文。 しかし、本当に来るのか? *…