2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手術をしてから一ヶ月がたった。 日常生活は、ほぼ普通の状態にもどりつつある。 でも、やはり、「ほぼ」であり「つつ」である。 たとえば、普段は極めて寝起きがいいほうで、 朝目が覚めてすぐに起き上がってカツ丼を食いながらパソコンに向かって仕事がで…

午前中は休養。 午後はカメラを持って散歩に。 LeitzMinoltaCLにズマロン35mm。 突然、スナップの神が降りてきたのか、 なかなか楽しい撮影。 これは、ありそうでないことだ。 何の変哲もない我が街だが、 美しい光のなかで風景が立ち上がる。 残念なことは…

ふいに耳にした音楽が何時間も耳から離れなくなって、 頭の中でずっと鳴っているということがときどきあるが、 今朝は、聞いてもいないメンデルスゾーンの結婚行進曲が、起きたときからずっと頭の中で鳴っている。 そんな夢でも見たのだろうか、と考えてみる…

やっと週末。 仕事をしながら無事1週間を終えられてほっとしているところ。

写真だけアップ。 数年前にOlympusPenFTで撮影したもの。 レンズは、40mmF1.4。

昨日は、入院している知人の見舞いに。 面会が2時からであることを知らずに、 12時半にいってしまう。 時間つぶしに入った近くの喫茶店で飲んだ「みかんジュース」のさわやかなおいしさ。 * 今日夕方、少しだけ近所で撮影。 いつでもどこでもだれでも撮…

手術では、注射器で眼球内にガスを入れ、 そのガスで剥離した網膜を押さえつけると言う。 そのために、手術後36時間はうつ伏せの状態を維持しなければならない。 寝るときももちろんで、これがなかなか大変だった。 手術が終わったのが12月30日午後2…

眼の手術の話と言うのは人を嫌がらせる話題の一つで、 まああまり喜ばれない。 眼を切ったり、中に何かを入れたり、眼に注射されたりで、 なかなかの恐怖体験である。 と、書くとすごいことのようだが、 実際にやってみるとそれほどでもない。 自分が特別に…

今回の入院は、左眼網膜剥離の手術。 * 退院の日の朝、なぜか突然不安な気持ちになった。 外の景色を眺めながら、 「自分はちゃんと外を歩けるんだろうか」 と。 うれしいはずの退院なのに、 なぜか弱気で不安な自分。 マリッジブルーならぬ退院ブルーだろ…

本日退院いたしました。 詳しくは後日。

あけましておめでとうございます。 2007年が、みなさんにとってよい年でありますように。