2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット上で、ライカM8デジタルの噂。 さて、どうなるか・・・ * 今日は、甥っ子の10歳の誕生日。 プレゼントに、電子ブロックを購入。 これは、30年ほど前にはやったおもちゃで、 コンデンサやトランジスタを内蔵したブロックを組み合わせて、 ブザーやラジ…

午前中は、在宅。 新しい写真のシリーズを開始するため、 カメラの設定をチェック。 8×10カメラを弄り回す。 ちょっと変則的な設定でカメラに負担がかかるが、 とりあえずスタートすることにする。 来週末から撮影開始予定。 * 午後は、京都何必館にて、…

突然、梅酒が飲みたくなる。 近鉄桃山御陵で電車を降り、梅酒を求めて夕暮れの伏見を歩く。 結局、中書島駅前の酒屋で城陽酒造の梅小枝という梅酒を買う。 今は梅の季節で、梅酒を作ろうかと思ったのだが、 今すぐ飲みたいので、結局梅酒を買ってしまった。 …

昨日、京都のカメラ屋M堂の本店が閉店しているのを発見。 先日は、大阪の戸田カメラが閉店。 カメラが商売にならない時代。 カメラが家電製品になってしまったせいか? * 今日はカメラ雑誌の発売日。 本屋でぱらぱらとめくってみるが、 私の買うべきカメラ…

昨日のこと。 午後、東福寺のスペース・イサンへ、劇団カミヒトエの芝居を見に行く。 桜の樹に悲しい思い出を持つ女性が立ち直っていく話。 こう書いてしまうと話は単純であるが、 そこに働く不思議な力、縁、そして桜の樹の魔力。 一つの心が立ち直るときに…

写真集関係の物欲が止まらない。 止まらないと言っても、お金がないと買えないので、 とりあえず強く憧れるだけ。 今気になっているのは、Josef Koudelka(ヨゼフ・クーデルカ)。 先日のGalleryでのミーティングのときに、メンバーの一人が何冊かの写真集を…

火曜日、肥後橋のTheThirdGalleryAyaへ。 若手作家を紹介するプロジェクトのグループ展初日。 神澤道子さん、木村望美さん、的場ゆう子さん、3名の女性作家による展示。 写真は的場さんのみで、あとはビデオとインスタレーション。 あまりに異なるテイスト…

本日、ワールドカップサッカー、オーストラリアvs日本。 サッカー雑誌を読んでいて、「汚名挽回」の記述を見つける。 「汚名」を「挽回」したらあかんやろ。 と、ひそかなつっこみ。 * 昨日の晩飯はお好み焼き。 ひっくり返したときに油が飛んで腕にかかる…

昨日は、モノクロ普及委員会京都伏見撮影ツアー。 十石船に乗って酒を飲んだり、 酒蔵を見学して酒を飲んだり、 利き酒をしたり、 飲み屋で酒を飲んだり。 飲んでるんだか撮ってるんだか、 わけのわからない状態で伏見界隈を歩き回る。 酔っ払っているし、全…

胃がやっとよくなった。 腹が減っても、食べても痛くならない。 やっと好きなものが食べられる・・・ * 義妹がiPodを買ったとのことで、電話がかかってくる。 「どうやったら曲が入るん?」っていわれても、自分でもどうやったのかよく覚えていない。 さら…

冷蔵庫の扉をあけたら、パックに入った10個の卵が勝手に出てきて床に落ちる。 何もかもがいやになる瞬間。 * 胃の痛みはほぼなくなった。 ときおり軽い違和感がある程度で、ほぼ回復した感じ。 ただ、しばらくまとまった食事をしていなかったので、 なん…

胃の調子はよくないが、ずっと痛いわけではないので、 出勤する。 食前はたいへん気持ちが悪く、 食後はもっと気持ちが悪い。 あと、忘れたころに痛み出す。 今日は暑いこともあって、最低のテンションで一日過ごす。 今日も早く寝ます。

体調不良により、一日休み。 病院に行って薬をもらい、布団の上で一日を過ごす。 ほとんど寝ていたが、ずっと寝ていることもできないので、 音楽を聴いたり、軽い本を読んだり。 BumpOfChickenの”銀河鉄道”を繰り返し聴く。 タイトルには違和感があるが、 歌…

昨夜から胃が痛い。 何か変なものを食べただろうか・・・。 20代前半のころは胃が弱かったが、 最近は精神が図太くなって、このようなことはなかったが・・・。 別に悩みもないし。 うーん。 * 午前中は洗濯など。 午後はサッカー。 胃が痛いのであまり動…

いつの間にか6月。 月日のたつのは早く、もうすぐ2006年も半分が終わろうとしている。 * 心斎橋でスニーカーを買う。 買ったばかりのスニーカーをはいて歩いていたら、靴擦れ。 不自然にひざを上げて歩く午後。 * 足を引きずりながら、大阪港のギャラ…