2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

影の輪郭がはっきりしない、春の日差し。 冬と春の入り混じるこの季節。 * 河川敷には、ジョウビタキ、ツグミなどの冬鳥の姿。 今年初めて、ウグイスの声も聞いた。 水辺には、カワセミの姿。 * 自分は何のために写真を撮るんだろう。 わからない、わから…

雨の日、家族でうなぎを食べに行く。 車で1時間。 それでも食べに行く、幸せのうな重。 (言いすぎ・・・) * 車内から時々写真を撮ってみる。 姪っ子が「その写真、いいわー」と。 「え?これ?」 ↓これ・・・

新幹線に乗ると、ずっと外の景色を見てしまう。 というのは、子どもの頃の話。 * 今は、ビールを飲みつつ本を読んだりして、 飽きると車窓にカメラを向けてみる。 * 東海道には、沢山の川が流れている。 川を渡るとき、反射的にシャッターを切る。 と、こ…

昨日と今日の違いがわからないくらい、 同じような一日。 でも、今日は、河川敷でベニマシコに会う。 やはり今日は昨日と違う一日。 * フルサイズで写真を撮りたくなって、 ならばとフィルムカメラを撮り出す。 できあがる画像にさほどの違いがあるわけでも…

午後、河川敷へ。 メジロ、シロハラ、ツグミの声を聴く。 草むらにはホオジロの群れが見える。 * 変わりやすい天気の一日。 晴れたかと思えば、強い風と共に雪が降る。 晴れと雪の間に、うそかと思うような美しい風景が現れる。 それを写真に収めることはで…