2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は、まだ花粉症がでない。 例年に比べると少し遅いような気がする。 周囲の人々は次々と症状がでているようなので、 そろそろか。 このまま治ってくれないか。 無理か。 憂鬱が顔に住み着く季節。 * 脚は順調に回復中。 松葉杖は片方だけ。

個展に関係ないいろいろ

ここ10日間、松葉杖で暮らしている。 生まれてはじめての松葉杖体験で、 けっこう困ったり意外と面白かったり。 ただ、雨の日の松葉杖は、辛い。 雪の日は、もっと辛い。 * いろいろ書こうと思ったけど、 これしか思いつかない。 今日は、これだけ。

個展に関するいろいろ(3)

かつては、海外を旅行したり、 自転車で日本を見て回ったり、 とにかく旅のことしか頭になかった。 35才ぐらいまでは、頭の中はほとんど旅のことを考えていた。 ただ、旅をしながら、 「あなたの住んでいる場所はすばらしい」 などと言っているうちに、 「…

個展に関するいろいろ(2)

今回撮った写真は、すべて自宅の近くで撮られている。 一枚は、自宅のベランダから撮ったもので、 一番遠いものは、あるいて30分ぐらいのところにある公園で撮影した。 ここ数年は、自分が住んでいる場所と自分の関係を考える、 ということをテーマにしてい…

個展に関するいろいろ(1)

個展が終わった。 個展前はいろいろ悩んだり、 迷ったり、 苦しんだりした。 そして終わった今も悩んだり、 苦しんだり、 迷ったりしている。 それでもやってよかった。 これからしばらく、個展に関するあれこれを書いてみようと思う。 混乱した頭を少し整理…

ギャラリーグレイスでの個展「歩く 見る 眠る」終了いたしました。 ご来場いただきましたみなさま、 ありがとうございました。 * 最終日、搬出を手伝っていただき、 打ち上げを盛り上げてくださったみなさま、 ありがとうございました。 * 今回の個展を取…

シリーズ「一年前(2)」。 一年前の今日は、雨だった。ギャラリーグレイスでの個展、明日まで。 http://gracephoto.at.webry.info/

休(2)。 * あ、体は元気ですよ。 仕事も普通にしてます。 ご心配なく。 念のため。 のこり2日の個展のために、ちょっと充電。 * シリーズ「一年前」 2007年2月13日に撮った写真。 最近撮っているものとほとんど変わらない。 進歩がない、という…

休。

個展、3日目終了。 終了後、桃谷にて飲む。 なんだか、もう終わったような気分。 いやいや、まだ半分が終わったところ。 まだの方、ぜひいらしてください。 一度来られた方も、また見に来てください。 * 本日(12日)は仕事のため、在廊できません。 明…

大阪桃谷のギャラリーグレイスでの個展、初日が終了。 搬入が終わって外を見ると、大雪。 よりによってこんなときに。 まあ、だいたいが雨男なのだが、 これじゃ雪男か。 開店と同時に2人のお客さんがあり、 そのあとぱったりと人が来なくなる。 雪で電車が…

先日朝起きたら、居間のソファの上にこんなものが。 なんだこりゃ。 というわけで、明日より個展。 http://gracephoto.at.webry.info/ 明日(9日)は終日在廊している予定です。

5日から、「写真機と写真」展が始まっている。 一昨日、昨日と会場に足を運んだ。 * 来場してくださった方々と、 写真機の話。 とても楽しい時間。 壁面の写真を見て、写真機の話をしていると、 どうしても写真機が欲しくなる。 2008年は写真機を買わ…

FUJIが、PMAで中判カメラを発表。 これはおもしろい。 http://www.letsgodigital.org/en/18141/fujifilm-medium-format-camera/ こういうカメラがつぎつぎと発表される、というようなことはもうないだろうが、 ときどきこうした形で出てきてくれるとうれしい…

デジカメネタ二つ。 * その1 ローライミニデジの新しいバージョンが発売される。 画素数がアップし、しかもAF付き。 限定だった赤が標準でラインナップ。 うーん。 急いで買ったのは失敗だったのか。 * その2 シグマのコンパクトデジタルカメラDP-1の発…