2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の仕事は、 見えるものをとおして、見えないものを見ること。 と、洗濯物を干しながら思う、土曜日の朝。 * 小豆島シリーズ、その3。 FUJIFILM X-E1 XF56mmF1.2R

久しぶりにGR Digitalを取り出して使ってみる。 いや、いいカメラだな。 手に馴染む感じ、そして操作性。 他に代わるカメラがない。 * 昨日は、モノクロ普及委員会例会。 今年の展示について話し合い。 10周年を迎える今年、1ヶ月間ギャラリー貸し切り。 …

さっそくフィルムを買ってみた。 高い。 以前の倍くらいに感じる。 まあ、以前年間100本以上撮っていた私のような人間が2年くらいフィルムを買っていないわけだし、 高くもなるわな。 そして、いつの間にか種類も減っている。 残念。 残念だけど、なくなっ…

しばらく体調を崩していて、治って、 気がついたらもう1月も後半。 * 本日は、妻退院。 朝病院に行って、午後少し散歩に出て、 後は自宅で静かに過ごす。 夜は、あたたかいシチュー。 * 今年の目標は、密かに個展の開催だったりする。 ここに書いてしまえ…

夜明け前に家を出て、河川敷に写真を撮りに行く。 うっすらと雪が積もった暗い町を抜けて、河川敷へ。 * 野鳥の気配は少なく、雪と草と水の写真を撮る。 寒い、寒いけど、静かで充実したひととき。

すっかり恒例となった姪っ子との初詣。 いつから行ってるかな?と訊いてみるが、 「さあ」 と。 ブログを遡ってみると、2008年に記述がある。 毎年行っているから、これで8回目か。 * 昨日降った雪があちこちに残り、足下が不安定。 所々ですべりそうにな…

あけましてめでとうございます。 本年も、よろしくお願いいたします。 * 午前中はよい天気。 カメラを持ってぶらぶら歩きながら買い物に。 午後昼寝をして、目覚めたら、外は雪。 びっくり。 * 元旦にこんなに雪が降るなんて、記憶にない。 単に覚えていな…