2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、朝から洗濯したり、茶碗を洗ったり、 風呂掃除をしたり、散髪にいったり。 午後は、晩御飯を作ったり、暗室でプリントしたり、 妻の職場の夏祭りの写真を撮りに行ったり。 なんだか、暇なのか忙しいのかわからない一日。 * 晩御飯は麻婆豆腐を作っ…

次回展示は、大判カメラを使った写真展で、 大判カメラを使って撮った写真集を会場に置くことになった。 はて、大判で撮っている写真集とは・・・ と、本棚をあさってみる。 * まずは、エドワード・ウェストン。 8×10カメラで撮影して、密着プリント。 以…

いろいろ3 * 失くしたデジタルカメラは、妹の車の中から発見。 新しいカメラを買い損なった。 いや、よかったよかった。 * 相変わらず、LUMIX LX3の話題絶えず。 http://ascii.jp/elem/000/000/161/161910/ こんな記事も出ていて、悩ましい。 ただ、実際…

いろいろ2 * 今月は日本カメラも購入。 北井一夫さん、白石ちえこさんの写真いいなあ、と。 あと、やはり気になるLUMIX DCM-LX3の記事。 * TV通販で話題の強力スチームアイロン、 とかいうものを買った。 TV通販を見ないので、このような製品があるとは知…

いろいろ。 * 9月12日にパナソニックからデジカメの新機種の発表がある、 との噂。 果たして、嘘か本当か。 マイクロフォーサーズか? * ここのところ日付入りの写真を撮っている。 EspioMiniを使っていたのだが、 いつの間にか日付がリセットされてし…

久しぶりにアサヒカメラ購入。 前にいつ買ったか思い出せない。 * 今回買ったのは、野口里佳さんの記事と、 旅関係の写真集特集を読むため。 ウォーカー・エバンズの「AmericanPhotographs」は、ずっとほしい写真集。 復刻を願う。 あと、ヨゼフ・クーデル…

最近気になるデジタル。 その1。LUMIX DMC-LX3。 おそらくリコーのGX100あたりを意識して開発したものと思われる、 24mmからの広角ズームつきコンパクトデジタルカメラ。 レンズがf2と明るいのが特徴。 あと、16:9のパノラマモードがちょっと魅力…

世の中には色々な「派」があって、 一見つまらないように思えるが、 実は大変重要で、 ことによっては紛争の種になったりもする。 * たとえば、「カレーは混ぜてから食べる派」と「カレーは混ぜないで食べる派」。 私は後者なのだが、私の調査によるとほぼ…

昼前から夕方にかけてプリント作業。 久しぶり、ほんとうに久しぶり。 * 1月から4月は展示の連続でプリントばかりしていた反動で、 ここ数ヶ月モノクロプリントから離れていた。 9月の展示が近づいてきたので、この休みにプリントしてしまおうと、 久し…

何の予定もない一日。 午前中は、部屋の整理と次回の写真展に出す4×5ネガの捜索。 なかなかみつからずあきらめかけた頃に、 もしやと思ってあけた「からっぽ」と書いた箱の中からネガを発見。 この箱にネガを入れた昔の自分を恨む。 * 暇なので、本でも読…

モノクロ普及委員会の人たちと琵琶湖を自転車で走ってきた。 フル参加7名、2日間参加3名の計10名が、 夏の琵琶湖を駆け抜けた。 今回は伴走車もあり、おかげで安心して走ることができた。 * 夏の一番暑い時期ということで、みんなが最後まで健康で走れ…

昨日は、夕方ギャラリーで10月の個展の打ち合わせ。 日取りも決まり、プレス原稿も提出し、 展示の方向もほぼ決まり、 いよいよ、というところ。 今回は、トークショーなるものがあり、その打ち合わせも。 いったいどんなことになるのやら。 * 夜、明日(…

夕方、駅を降りるとものすごい熱気と湿気。 この空気、どこかで嗅いだことがあるな。 突然昔の記憶が浮上する。 * 20年前のある夕方、私は一人でタイのドンムアン空港に降り立った。 空港から一歩出たとたんに、 ものすごい熱気と湿気に襲われた。 うわっ…

昨夜、 「自転車の修理が出来ました」 と、自転車屋から電話。 「7月中にって言ったのに遅いじゃないか」 とは言わずに、 「そうですか、ありがとうございます」 と、今日仕事のあとに取りに行く。 サドルもタイヤも交換されてピカピカになった自転車にまた…

四国旅行最終日に参加したツアーは、 キャニオニング。 滝を滑り降りたり登ったり、沢を登ったりする半日のツアー。 * ウエットスーツやらライフジャケットをつけて完全装備。 そんなにハードなのか? と思ったが、意外とワイルドなツアー。 * 最初にいき…