2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆい

昨日は、仕事の後飲み会あり。 始まるまで時間があったので、会場周辺で撮影。 半ズボンで団地の近くの草むらを撮っていたら、 脚を10ヶ所以上蚊に刺される。 ムヒを買って、塗りたくる。 飲み会の会場で、「何や、その脚は」と、みんなに言われる。 * カ…

現像

夜、フィルム現像。 昨日買ったXTORを使って、ILFORDのフィルム8本を現像。 * BGMは、Salif Keitaの"FOLON"。 10年ほど前に買って、あまり聞かずに置いてあったCD。 * 最近読んだ本。 本を買う金がないので、本棚から適当に抜き取った、 金子光晴全集の中…

買出し

ヨドバシカメラで、現像液、定着液、フィルムなどの買出し。 現像液は、KODACのXTORをはじめて購入。 最近発売されたモノクロフィルム用現像液であるが、 なんでも環境によろしいとか。 あと、常温の水に溶かすことができるのがよい。 粉末の現像液は「50℃…

フィルム現像

夕方、フィルム現像。 ILFORD HP-5など12本。 常用しているILFORDの現像液LC29が最近店頭になく手に入らないため、 AGFAの濃縮現像液RODINALを使う。 初めて使う液なのにテストせずに現像したら、1回目は真っ黒のネガができてしまった。 失敗失敗。 2回目…

8×10カメラで

夕方、8×10という大判カメラを持って撮影に出かける。 フィルム一枚が約20cm×25cm、カメラの重量は4.5kgである。 何一つ自動化されている部分はなく、すべて手作業で撮影を進める。 カメラを三脚の上に載せて組み立てて、レンズを取り付けて…