2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午後、河川敷へ。 先週のコピーのような午後。 * 先週と違うのは、 気温が少し高く、 雲が少し多く、 雷の音が聞こえること。 * 河川敷で雨や雷に遭うのはいやなので、 早めに退散。 * 晩御飯は、麻婆豆腐を作る。 * 仕事がたまっているのに、 1分も仕…

午後。 カメラを持って、 久しぶりに淀川河川敷に。 * 淀川の水かさが増している。 小さな支流に淀川の水が逆流していて、 ついでに魚も入り込んで、 50cm以上ある大きな魚が悠々と泳いでいるのが見える。 北冥に魚あり、その名を鯤となす・・・ という…

「蝉がジョワジョワ鳴いたから 7月17日は蝉記念日」 などと詠みつつ妻が仕事に出かける。 * 夏が来た。

雨ばかりの毎日。 * 書くようなことも何もないけれど、 とりあえず更新しておこうと思う夜。

花粉。 * というタイトルのアルバムを買う。 昔聞いた、懐かしい音。 高橋幸宏、ムーンライダーズ、清水靖晃ら当時の日本のニューウエーブと、 フランス音楽の不思議な出会い。 40歳までは散歩して暮らそう、 はアーティスト、ピエール・バルーの言葉。ル…

雨の音。 * 月曜日に熱が出て、 そのまま風邪を背負って過ごす1週間。 ベッドに1週間の疲れを沈める。 * 何も前に進まない。 * それでいいのだ。 それでいいのだ。 * 鳥の声がきこえる。 * * *