2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年も今日でおしまい。 漢字一文字で今年を表すとしたら、何だろう。 * まずは、「戦」。 先日、妹の家でクリスマス会をしたときに、 「今年の3大ニュースを言い合おう」 と妹が言い出した。 私の3大ニュースは、 ・妻の病気 ・受験と合格 ・放送…

午前中は台所の掃除など。 午後は河川敷へ撮影に。 * よい天気、澄んだ冬の空気につられ、 2時間ほどでブローニーフィルム6本を使い切る。 撮った写真は、くだらなく、 使うあてもなく、つまらないものばかり。 無駄なのか必要なのかもわからず、 ただた…

福井県にスノボに行ってきた。 * といっても、私がスノーボードなどするはずもなく、 甥っ子の家族が滑りに行くのについて行っただけ。 私と妻は、スキーもスノボもすることなく、 昼間は昼寝をしたり読書をしたり甥っ子たちのスノボを見たりして過ごし、 …

何もしなくても一日は過ぎていく、 ということを実感する週末。 * T社の圧力鍋を買ったので、ポトフなどというものを作ってみる。 ほんとうは豚の角煮を作りたかったのだけど、 わりと最近に食べてしまったのであきらめる。 なぜか、圧力鍋といえば「角煮」…

昨日今日は、モノクロ普及委員会の直島合宿。 私は不参加で、差し入れを持って見送りに行ったのだが、 いつの間にか車に乗って高松、そして直島へ。 夜には新幹線で大阪に帰ってきたが、 思いがけず海など見れたし、 みんなと楽しい時間を過ごすことができた…

朝家を出る時間は真っ暗だし、 夜家に帰ってくる時間も真っ暗。 これじゃ写真が撮れないや、 と思ったが、LUMIX LX3を高感度にして撮影したことがないことに気が付く。 まだまだこのカメラは使っていない部分がたくさんある。 ちょっとそれを使ってみようか…

朝起きて目覚ましを止めて、妻と少ししゃべって、 さあ起き上がろうと思ったら、目覚ましがなる・・・ あれ、さっき止めたのに、と思ったら、夢だった。 非常にリアルな朝の夢。 まぎらわしい。2回起きた気分。 * 朝、職場のパソコンに電源を入れたら、 デ…

失敗ばかりの毎日。 先日は米を研ごうとして1合分を床にばらまいてしまうし、 今日はカレーを作っていたら油がはねて手を火傷してしまうし、 昨日は昨日で妻と競馬に行ったのだけど、はずれてばっかりだし・・・ * 競馬は、10年ほど前にやめたのだけど、…

数日前、知らない番号から携帯に電話が入った。 「えんどうですか?」 * ていねいなのか、いい加減なのかわからないこの電話の主は、 大学時代のクラブの同期のKだった。 そして、昨日同期4人が梅田に集まり、 久しぶりに酒を飲んだ。 来年、クラブのOB会…

リコーから新しいカメラGXRが発表された。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/ * このカメラ、すごいというか、驚きというか、 センサーとレンズごと交換できる。 噂の時点でそのような話が出ていたが、 冗談だと思っていた。 まさか本当にやるとは・・・ ほこ…

土曜出勤の代休で月曜日だけど休み。 昨日今日と大津へ。 * ホテルの部屋からみる琵琶湖は美しく、 夕暮れの湖面をじっと見つめたり、 馬鹿みたいに同じような写真ばかり撮ってみたり。 * 夜はバイキング。 食べ過ぎて「傷口が開きそう」と妻。 * 今日午…

姪っ子が「テレビライフ欲しい」という。 立体メガネが付いているらしい。 「なんでそんなんいるん?」 「今日の夜、嵐のライブが立体映像でやるんやけど、 眼鏡がいるねん」 とのことで、車であちこち探すがどこも売り切れ。 なんとかならんか、と考えて、 …

パンクした自転車で走る夢を見る。 パンクしたタイヤの感触がとてもリアルに手に伝わってきて、 不思議な夢。 そして、意外と見ないのは、カメラの夢。 * ほしいカメラはたくさんあるのだけど、 今一番ほしいカメラは、リコーのGR DigitalIIIだったりする。…

妻が退院した。 妹と3人で何を食べようかと相談した結果、 午前中で昼食には早い時間だったので、 いつも行列ができているうどん屋Kに行ってみようということになる。 開店直後ですいていて、やった、といいつつ店に入る。 しかし、メニューを見てびっくり…

近況 * 「おおきいほう」が1週間近く出なかった。 職場では、 腸がくさる、とか、 腸閉塞になる、とか、 腸に詰まったものから悪いものがでて体に悪影響がでる、とか、 おならがくさくなる、とか、 さんざんなことを言われた。 で、言われたとたんに出たり…

雨が降っている。 やんだと思って自転車を漕ぎ出すと、 誰かが水をばら撒くように雨が落ちてくる。 旅をしているみたいだ。 20年前のバンコクで雨に濡れた皮膚の感じがふいに立ち上がってくる。 * 家と病院と職場を行ったりきたの毎日。 日常と非日常の区別…

ずっと家にいたらストレスが溜まるだろし、どっか行ってきたら? と妻が言うので、お言葉に甘えて久しぶりに心斎橋へ。 ギャラリーNadarに向かう途中ビルの窓に映るビルをデジカメで撮っていたら、 通りの向こうをモノクロ普及委員会のKさんが。 おおーい、…

夕方、買い物のついでに近所を散歩する。 * 私の好きなひんやりとした空気と弱まっていく光に身を浸す。

妻が病気なので、 この5連休はすべての予定をキャンセルして家にいる。 ここ何年か経験したことがないようなゆっくりとした時間が流れいて、 これはこれで怪我の功名というか病気の功名というか。 * 夕方、ベランダから。 ByLX3.

本日は、妻がこれを見たいというので京阪電車で天満橋へ。 * 水都大阪2009で、八軒家浜に出現した巨大フローティング・ダック。 いや、愉快な光景。 こういうすかっとした馬鹿馬鹿しさは楽しい。 一見の価値あり。 * シティモールのカフェからもちらっ…

夜明け前。 * 自分ができること、できないことについて考える。

両側を壁にはさまれた幅1mくらいの狭い路地を私は歩いている。 道には無数の蟹が歩き回っている。 この蟹を踏むと、割れた殻から毒が入り、猛烈な痛みを感じる。 蟹をよけながら歩くが、動き回る蟹をよけきれない。 いらいらしながら歩いていると、顔の辺…

事情により家にインフルエンザを持ち込むわけにはいかないので、 できるだけ人ごみへの外出を抑える方向で。 * 午後、近所の堤防まで散歩。 * 今日は、とても光の美しい午後。 雲全体から光が当たり、植物が輝いて見える。 * もちろんカメラを持っていっ…

本日、一年ぶりの健康診断。 去年の健康診断で引っかかってから、 一年間血液さらさらを目指してがんばってきた。 * というほどではないけれど、 多少は食生活にも気をつけ、 酒の量を減らし、 体重も少しは減り、 ちょっとは値が改善してくれればなあ、と…

本日、試験終了。 4ヶ月以上にわたる受験生生活に、とりあえずピリオド。 来年もあるのか、ないのか。 結果は、9月中旬。 * 試験終了後、生ビールを2杯だけ飲んで、家に帰る。 ビール、うますぎ。 すさまじい開放感。 このビールが飲めるなら、もう一度…

だるい。 体がだるい。 と思ったら、去年も一昨年もこの時期に弱っていて、 これはもうそういう体になってしまっているんだろう。 試験の次の山が近づいてきて、 ここ数日ようやく再び試験モードに気持ちを持ち込んだが、 体のだるさが邪魔をする。 * と弱…

近くの書店で、林和美氏の新刊「写真生活手帖 実践編」を発見。 迷わず購入。 ページを開いてみたら、いきなり自分が写っていたりしておどろく。 * そんなこととは関係がなく、いい本。 写真の森に迷える人々、 これから迷い込みたい人、 みなさん買いまし…

ほとんど一日家から出ず、フィルム現像の一日。 35mmが16本、ブローニーが8本。 ほんとうに久しぶりの現像作業でたいへん疲れたが、 たまっていたフィルムが少し片付いてうれしい。 * 作業をしながらずっと聴いていたのは、 Amazonで買ったラヴェル…

漫画「のだめカンタービレ」1巻から22巻まで読破。 面白かった。 で、勢いでクラシックのCD数枚をAmazonで注文してしまう。 影響されやすい自分に呆れる。 * 大学時代は、男ばっかり70人ぐらいで歌をうたうというむさくるしいクラブにいて、 シューベ…

近況。 * ヤフオクでカメラを落札したら、 届いたのはレンズ。 そのレンズは、ちょうど探していたレンズだったので驚いたが、 出品者のミスであったので、返送。 * 今日は、現像用の停止液を買いに梅田へ。 その後、心斎橋のギャラリーNadarへ。 たまたま…