2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個展が近づき、いろいろ紹介していただいている。 一つ目は、先日ギャラリーグレイスでお会いしたleica-m8 氏。 京都のHow are you・・・とかグレイスの個展でずっと写真だけは拝見していたのだが、 先日ついにご本人にお会いすることができた。 うれしや。 …

一日家にこもって、個展とグループ展に向けてプリント作業。 同じ時期に2つの展示を入れてしまった自分を恨む。 が、いちおう夕方にはすべてのプリントが完成。 後はフラットニングなど仕上げ作業。 * 昨日、出来上がったDMを持って個展会場のギャラリーグ…

頼んでいた個展のDMが今届いた。 箱を開けて、まず、写真が写っていることに安心。 かなり暗いイメージだったので、 印刷したときに真っ黒になってしまうのではないかと心配していたのだ。 ほぼ思ったとおりに仕上がっている。 ありがたや。 切手面のデザイ…

最近よく夢を見る。 眠りが浅いのだろうか。 今朝は朝5時過ぎに目が覚めてもう一度寝なおしたら、 すごい長編の夢を見て、 起きたときに「しまった遅刻か」と思って時計を見たら、 まだ5時25分だった。 こんな短時間にこんなに長い夢が見られるのか、と…

最近、ある一枚の写真、というかDMに見入っている。 2月5日から開かれる「写真機と写真」展という写真展のDMだ。 自分も出展するので、鞄の中に数十枚の同じはがきが入っているのだが、 折に触れて取り出しては、じっと見つめてしまう。 一枚の写真をこん…

昨日は、ブログの調子が悪く更新できず。 で、久しぶりにこっちを更新。 http://ameblo.jp/e-shin2/ * 今回の個展のプリントは、大全紙という大きさの紙に焼いているのだが、 なんというか、種類が少なくなった。 店にあっても在庫が少なくて、 量が足りな…

2月9日から個展が始まるのだが、 今回初めてDMを自力で作ってみた。 今までは、ギャラリーにお願いしたり、 デザイナーさんに依頼したり、 グループ展の場合は出来る人にお願いしたりで、 自分でやったことがなかった。 今回web入稿というのに挑戦してみた…

えー、ごぶさたです。 書いていない間にいろいろな事がありました。 モノクロ普及委員会カラー部展があったり、東京に行ったり、ノロウイルスにやられたり。 そのほかあったいろいろを以下に適当に書きつけます。 * その1 モノクロ普及委員会(MFI)東京支…

今日は、私の初詣。 梅田のYカメラへ、モノクロプリントグッズの買出し。 プラスチックバット、クイックウォッシュ、 デクトールなど。 * 午後、ほとんど暗室で過ごす。 個展に向けてテストプリント。 方向がほぼ定まる。 * 明日よりモノクロ普及委員会カ…

元日は、姪っ子と二人で初詣。 その後、自宅まで5kmほどを歩いて帰る。 途中、姪っ子が行っていた保育園に寄ったり、 私が住んでいた団地を通り抜けたり、 公園で遊んだりと、長い長い散歩。 * 今日は、朝から撮影。 2つ先の駅まで歩いて電車で帰ってこよう…

新年あけましておめでとうございます。 皆さまにとってよい一年でありますように。 * 今年は、写真におぼれる一年。 になる予定。 * 1月4日からは、モノクロ普及委員会カラー部展。 1月7日からは、NadarTokyoでモノクロ写真展。 2月5日からは、Nadar…