2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今読んでいる本。 古本屋で買った、デビッド・マコーレイの「都市」。 副題は「ローマ人はどのように都市を作ったか」。 紀元前のローマ人が、どのような理想を持って都市を建設したのかを、 イラストを交えて解説する本。 何もない平野の上に、どんどんと街…

美しい朝。 最近は、6時過ぎに家を出ると、 ちょうど夜明け前の空が美しく変化していく様が楽しめるのだが、 今日の空は格別で、 朝のきりりと引き締まった空気とあわせて、 実に美しいひと時を味わった。 車内で本を読むのもやめて、座席にも座らず、 窓の…

昨夜は、心斎橋のGalleryNadarにてモノクロ普及委員会例会。 4月に行われる、第2回目の展示に向けて打ち合わせ。 1回目とはまた違った趣になりそうで、 楽しみである。 * 今日は、午前中は部屋の掃除など家事をした後、 放送大学のレポート作成。 知ってい…

テレビで狂犬病が話題になっている。 私は、狂犬病のワクチンを打ったことがある。 18年前の11月、私はタイを旅行していた。 タイに入国して1ヶ月たとうとしていたころ、 コンケーンという東北部の街を歩いているときに、 突然、右ふくらはぎに痛みを感…

午前中、洗濯など家事をする。 あと、インターネットで、ハッセルブラッドのロシア製コピー機KIEV88などについて調査。 最近国内での販売はほとんど行われていないようだが、海外ではまだ購入が可能な様子。 ただ、故障が多いなど大変危険な買い物である。 …

11月20日の自分の記事について、ちょっと反省。 なんか自分だけが忙しいようなそんな気になって、 独りよがりでいやな感じ。 みんなそれぞれ、やむにやまれぬ事情で忙殺されて、 やりたいこともやれずに毎日を送っているのだ。 趣味なんかに1分もさけな…

休日出勤の代休で一日休み。 今日は「写真の日」として、一日写真のことばかりすることにする。 午前中は、大阪のカメラ店へ。 ローライフレックスのフードなどを購入。 午後は、久しぶりに8×10カメラで撮影。 と思ったら、機材の不備が発覚。 手作りで不…

ここ数日、HASSELのことばかり考えている。 時々、思い出したように物欲が湧いてきてそれを鎮めるのに苦労するのだが、 今回はHASSELBLADのカメラなのだ。 火をつけたのは、LeeFridlanderの写真集で、 FriedlanderがSWCをぶら下げているポートレートがあって…

最近買った写真集。 LeeFriedlander「Friedlander」。 MOMAで開かれた回顧展にあわせて刊行された写真集。 重い。 ものすごく重い。 我が家にある本の中で、間違いなく一番重い。 広辞苑2冊分ぐらいあるんじゃないだろうか・・・ Friedranderの写真は、なん…

「○○信販」というところからDM。 「大切なお知らせです。今すぐ中をご覧ください。」 と封筒に書いてあるのだが、 ぜんぜん大切じゃない。 こういうコメントが大嫌いだ。 あと、テレビのCMで、用もないのに呼び鈴をならしたり、電話の呼び出し音を使ったりす…

熊本で2日間ボランティアでチームの世話をしていただいた方からメールにて写真を送っていただいた。 M田さん、ほんとうにお世話になりました。 おかげで選手たちが気持ちよくプレーをすることができ、 よい思い出を作ることができました。 ありがとうござい…

夕方、熊本出張より戻る。 出発2日前に風邪で発熱し、 出発前日に激しい胃の痛み。 朝、病院で薬を出してもらうが効かず、 夕方に再び痛み止めを出してもらう。 それでも痛みはおさまらず。 出発日も胃が痛いまま、京都駅へ。 絶食していれば胃の痛みはまし…

明日より4日間の熊本出張。 体調は最悪。 はたして・・・ http://www.son.or.jp/