2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は個展に向けて、ポートフォリオ用のファイルを買ったり、 ギャラリーやカメラ店にDMを置いてもらいに行ったり。 ギャラリー2件、カメラ屋2件を訪問。 あとは、欲しかった本を購入したり、 現像済みのフィルムを取りに行ったり、 家の網戸をなおしたり…

夜中の2時ごろに、痒くて目が覚めた。 部屋の中に蚊がいて、あちこち刺されていた。 * 薬を塗った後、ふと気になって電源を切っておいた携帯電話の電源を入れてみる。 メールが35件。すべて迷惑メール。 メールを消そうと携帯を操作するが、その間にもど…

今度発表されたライカのデジタルカメラは「S2」。 M型カメラを「3」からはじめたライカではあるが、 「2」から始まるのというのはなんとも不自然だと思っていたら、 「S1」というカメラが過去に存在したのだ。 これがどんなカメラかを正確に答えられる人は…

フォトキナが始まり、 各社の手がほぼ見えた。 * ライカからは、驚きの一眼デジカメ。 37.5メガ? しかし、いったいいくらになるんだ? ボディ200万円ぐらいかな? 業務用やな。 * シグマからはDP-2。 今度は、41mm相当のレンズ。 こんなに早く…

最近、「おなか出ましたね」とよく言われる。 なぜ人は、「かっこいい」ということをためらい、 「おなかが出ている」と言うことをためらわないのだろう。 折りしも先日の定期健康診断の結果が返ってきて、 どうも精密検査を受けろという。 LDLコレステロー…

なんだか、疲れる毎日。 思いつくことを徒然に。 * もうすぐフォトキナ。 5Dmark?だの、D700だの、α900だの、G1だの。 いろんなメーカーからいろんな新製品が出るのだが、 PENTAXからは何のアナウンスもなし。 K2000Dという噂はあるようだけど、実…

昨日は、劇団カミヒトエの演劇「バールカミュ」を見に東福寺のスペースイサンへ。 現世に心残りのある死者たちの集う、あの世とこの世の端境の店「バールカミュ」。 そこに紛れ込んでくる一人の若い女性。 死者の世界から見る、生きている者たちの世界。 そ…

昨夜は、「大判でいこう!」展パーティー。 たくさんの「大判」振る舞い。 * 頭が大判カメラの人。 ではなくて、手持ち大判カメラポラロイド撮影体験中。 撮った写真はこちら。 * 大判展は、なかなかの好評。 大判体験者も、未経験者も興味津々。 写真をや…

いろいろ。 * 以前このブログに書いた9月12日のpanasonicの発表は、 やはりマイクロフォーサーズだった。 写真だけだとそのカメラの小ささのスケールがわからない。 たぶん小さいのだろう。 デザインがどこかのメーカーの既存のデジタル一眼に似ていて、…

いろいろ。 * ふと気がつけば、今日は9月11日。 あの日を思い出すような出さないような。 * さて、周囲を見回してみると、 夏バテの人多数。 自分をその中に入れてもいいのか、いけないのか。 体がだるい。 頭の中には重たい液体がつまっているよう。 …

昨夜遅くに家に帰って居間に入ったら、妻が、 「たこやき」 とつぶやいた。 * そうだ、確かに私は1時間前までたこやき屋にいた。 京橋にある知人のたこ焼きやがリニューアルオープンで生ビール半額ということもあり、 「大判でいこう」展メンバー他合計1…

昨日は、明日(9日)よりNadarOsakaで始まる写真展「大判でいこう!」の搬入。 作品以外に写真集などいろいろと持ち込むものがあり、 ものすごい荷物。 なんとか運び込んだが、 いろいろと後悔の多い搬入。 * 昨日は久しぶりにサッカーの練習があり、 しか…

なんだかんだと忙しい日々。 久しぶりの展示が近づいていて、 ちょっとどきどきする。 * 今回は、大判カメラで撮影した写真の写真展ということで、 以前自転車旅行をしながら4×5カメラで撮った写真を展示する。 大判カメラのよさは、単に画質がいいという…

所用で大阪に出たので、ついでにギャラリー・マゴットへ。 カマウチさん、山本さん、福永さんの3人展「沈降速度」。 * 「沈降速度」という不思議な4文字に挑んだ3人の写真。 すごいです。 * マゴットは、大きな窓があるため、昼と夜でずいぶん雰囲気が…