2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から雨の予報なので、 朝早めに起きて河川敷へ鳥を見に行く。 * 鳥の気配はあるが、姿が見えない。 雲が厚くてどんよりと暗く、 写真も冴えない。 もう帰ろうかと堤防を上がりかけたところで、 小さな鳥を見つける。 * 肉眼ではどうもよく見えないので…

近況。 * 妹の家が引っ越しで、いらなくなったミキサーをもらってくる。 とりあえずミックスジュースを作ってみる。 バナナ、フルーツの缶詰、牛乳、はちみつを入れてみる。 うまいが、バナナが強すぎる。 研究課題。 * 実家の母から送られてきた「冬のソ…

午後、久しぶりに散髪に行く。 「髪、えらいことになってますね」 と、馴染みの美容師さん。 「いや、ちょっといろいろあって・・・」 と言い訳。 かなりさっぱりした頭にしてもらう。 * 切り終わった時に、 合わせ鏡で頭の後ろを見せてくれるのだが、 毎回…

都合により履歴書を書かなければならないのだけど、 膨大な量の過去の経歴はB5用紙8枚にもなる。 さらに、書いていると忘れたはずの不必要な記憶が浮上する。 憂うつな一日。 * 午後、最近買ったデジタル一眼レフに望遠レンズをつけて散歩に出る。 今日は鳥…

昨日は、午後には痛みがおさまり、 夕方散歩に。 フィールドスコープで遊んでみる。

1月17日。 阪神淡路大震災から15年。 今でもあの時の揺れは体に記憶されていて、 直接の被害のなかった自分でもそうなのだから、 何らかの被害のあった人にとっては忘れることのできない記憶となっているだろう。 * 昨日、関西テレビの「神戸新聞の7…

寒い。 ということ以外に書くことがないような一日。 * 先日枚方で撮った観覧車。

花粉症の季節が近づいてきたので、 耳鼻科に行ってきた。 * 今年は遅いですよ。 花粉の量も少ないみたいで。 と、お医者さん。 そうか、ちょっと早すぎたかな。 といいつつ、1ヶ月分の薬を持って病院を後に。 これも春の準備。 * 数日ぶりに鳥のいない写…

午前中は、買い物に行ったり圧力鍋でプリンを作ったり。 カラメルは、ミルクキャラメルを電子レンジで溶かす。 * 午後は、久しぶりにサイクリング車で河川敷へ。 今日は、フィールドを広げてみようと、 いつもの場所から上流に向かって4〜5kmぐらいを自…

午後、河川敷へ散歩に。 晴れたり曇ったり。 35mmで撮ったり6×7で撮ったり。 そして、ときどきフィールドスコープで鳥を見たり。 なかなか忙しい撮影。 * 今日は、メジロ、そしてコガラに出会う。 写真には撮れなかったけれど。 * 写真は、家の前の…

妻の入院費を払いに病院へ。 窓口で支払う直前に、 「支払のときに必ず持ってきてください」 と言われていた書類を家に忘れてきたことに気がつく。 ふりだしにもどる。 * 遠出はしにくいので、家のまわりをうろうろ。 昨日は、コゲラに会う。 とてもかわい…

妻、4度目の入院。 朝9時半に一緒に病院入り、ほぼ一日を病院で過ごす。 少し疲れの残る私は、妻のベッドをかりて昼寝をしたり、 本を読んだり。 何しに行ってるんだか。 * 夕方、体力を回復した私は、一人病院の裏に出て淀川を眺める。 空気がぴんと張っ…

午後、心斎橋のギャラリーNADARへ。 モノクロ普及委員会のカルタ展を見る。 * 予想通りとても楽しい展示。 たくさんの人に見てもらいたい。 * 言いだしっぺなのに、展示もできず、 手伝いもできず。 罪滅ぼしに、9日のカルタ大会の優勝賞品を置いてきた。…

お知らせ * モノクロ普及委員会2010年最初の展示は、 「正月だ!モノクロ普及カルタ展」です。 私は展示には参加しませんが、準備作業に顔を出し、 すべてのカルタに眼を通しました。 いや、おもしろいです、これ。 笑ったり納得したり感心したり・・・…

昨日は初撮り。 いつもの河川敷へ。 * 中判カメラを三脚にのせて撮影していたら、 20mほど先の木に嘴の長い鳥がとまった。 おっ、と思ってフィールドスコープを取り出してのぞいてみる。 カワセミだ。 * このあたりにカワセミがいることは以前から知っ…

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 * 元旦は、ここ数年恒例となった姪っ子との初詣。 石清水八幡宮から家まで歩いて帰ってくる、7〜8kmのツアー。 今年の願い事はただ一つ。 * 絵馬をかける年女の姪っ子。 写真…