新しいレンズ

作品に必要、と自分に言い聞かせてレンズを買うことに。
といっても、3週間ほど前に大阪のY写真機店で見たレンズで、
今あるかどうかはわからない。
かなり珍しいレンズだが少し値段が高いし、
これを必要とする人はそう多くないので売れていないだろうと思いながら、
Y写真機店に行ってみる。
あった。
しかし金が足りないので、レンズを1本売って足しにする。
買ったレンズは、ハーフサイズ一眼オリンパスPenFT用の交換レンズ60mm f1.5。
中望遠の大口径レンズ。
大口径のレンズには夢があるなあ。
さっそくカメラに取り付けて撮影。
にやつきながら御堂筋を歩く。

レンズを買ったY写真機店の店員さん、どこかで見たような名前。
「あのー、写真とか撮られます?」
「はい、撮りますけど」
「あの、サードギャラリーで展示されてましたよね」
「そうです・・・」
というわけで、名前をよく知っている作家さんだった。
狭い世界・・・