2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯は麻婆豆腐。 ご飯にのっけて丼にして食べていた妻が、 「豆腐がなかったらいいのに」 と、つぶやく。 * 久しぶりのよい天気。 3分咲きの桜の枝にメジロがたくさん。 春だ春だ。

小説を読んでも世界に入りきれない。 随筆さえも読む気力がない。 そんなときは詩を読んでみよう。 それで思い出したのが、 高橋杞一の「キリンの洗濯」。 * ずいぶん昔に買ったので、 どこにあるのかわからない、 絶対見つからないだろうなと思ったら、 奇…

イチゴ、牛乳、砂糖をジューサーに入れて、 かきまぜる。 さて、と飲んで驚く。 砂糖と塩、間違えた。 * 確定申告をしようと、源泉徴収票の数値を打ち込む。 エラー。 おかしいなと思ったら、昨年の源泉徴収票。 * 失敗ばかりの毎日。 大丈夫か? * 確定申…

ウグイスの姿を見たことのある人がどれくらいいるだろう。 私は今日まで見たことがなかった。 * ウグイスは、茂みの中で鳴いていることが多いし、 スズメよりもまだ小さい。 そして何よりも困ったことに、 私たちがイメージするウグイス色をしていない。 *…

雨。 鳥を見にも行けない。 * 気持ちがすっきりしないときの食べ物は、 カスタードクリーム搭載。 たとえばクリームパン。 たとえばサンミー。 たとえばりんごのパン。 * いらいらするときの飲み物は、 乳酸菌含有。 たとえばカルピス。 たとえばヤクルト…