2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で2月がおしまい。 眼の手術から約2ヶ月がたった。 ようやく調子がもどってきたように感じる。 悪いときに嘆くだけでなく、よいときには感謝の気持ちを。 * 相変わらずGRDを身に付けて遊ぶ毎日であるが、 最近は外付けファインダーは家に置きっぱなし…

朝起きて眼鏡をかけたら、何かおかしい。 柄を止めるネジが外れている。 寝床で、長さ2mmのネジを捜索。 これは意外にもすぐ見つかる。 今度は、ネジを固定するためのドライバーを捜索。 確かカメラ用の細密ドライバーがあったが・・・ これが見つからな…

先日のリベンジ。 午後、大阪パスポートセンターへ旅券の申請。 * 携帯電話の調子が悪い。 液晶がついたり消えたり。 メールを打つのが一苦労。 買ってから1年もたってないんだけどなあ・・・ * GRDは、買ってから16日たって、900カット以上撮影して…

終日在宅。写真と仕事の一日。 朝から夕方までプリント作業。 うまくいかない。 はきそうになるほど自分の写真を見つめる。 しかし、写真から何も見えない。 悩みに悩むが、結局一歩も前に進まず。 悩んだって、いい写真はできない。 それはわかっているが・…

5月の展示に向けて、 朝から撮影、現像、プリント。 プリントをドライヤーで乾かし、できたてのテストプリントを持って夕方打ち合わせに行く。 が、結論は出ず。 次回打ち合わせで。 * 水曜日のこと。 パスポート申請のため大阪府旅券事務所へ。 旅券事務…

ああ、忙しい。 おお、忙しい。 しかも花粉症だ。 なんだかピンボケな毎日。

昨日は、朝から撮影。 2時間ほどでハーフサイズ4本、約290カット撮影。 すぐにフィルムを現像。 銀塩は疲れる。 でも、楽しい。 * といいつつ、下の写真はbyGRD。

花粉が来た。 鼻の奥にサイダーが詰まっているようだ。 仕事の帰りに薬を買う。 突然花粉症が治った、という人がときどきいるようで、 もしかしたら今年は自分も治っているかも、 と微かに期待するが、あっさり裏切られる。 * 毎日GRDを持ち歩いて、仕事の…

数あるデジタルカメラの中で、なぜGR Digital(以下GRD)を選んだのか。 まずは、大きさ。 ポケットに入る大きさであること。 今まで持っていたデジカメはいずれも大きく、 ポケットには入らない。 常に携帯し、すぐに撮影体制に入るためには、 小型でなくて…

なぜGR Digitalを買ったか・・・ * 展示作品は今でもほとんど銀塩モノクロであるが、 銀塩モノクロ写真は、フィニッシュに持っていくのにかなりの時間とエネルギーが要る。 日常撮った写真が現像されないまま放っておかれる状態が続いていて、 これがストレ…

朝からハッセルで撮影。 モノクロネガ4本。 ポケットにはGRD。 昼食にサンドイッチを作り、 午後は朝に撮影したフィルムを現像。 晩御飯は、春巻き、棒々鶏サラダ。 夕食後、プリント。 正しい休日。 気力、体力、7分目あたりか。

体調が戻ってきたので、久しぶりに外出。 十三の「BIG STONE GALLERY」にて、 飯塚達央氏の写真展「雪月花風Ⅰ〜北海道氷点下のウオームトーン〜」。 以前からブログをチェックしていた飯塚氏の写真が気になって出かけてみた。 北海道の風景を撮影したモノク…

火曜日水曜日は仕事に復帰したが、 昨夜より再び熱が出て、本日は休業。 医者に行って、インフルエンザの検査、点滴など。 ちなみにインフルエンザは陰性。 喉がかすれて面白い声になっているが、 blogでお聞かせできないのが残念。 明日は復活できるかな・…

これ以上休むわけには行かない、 といいつつ休んでしまった。 夜中に熱が9度近くになって、 インフルエンザか?と思ったが、 朝には8度になり、昼には7度台になり、 夕方には6度台に。 とりあえずは、復活。 明日は仕事ができそうである。 * 昼ごろに、A…

本日は、スペシャルオリンピックス世界大会のオリエンテーション。 9月の上海出張に向けて顔合わせなど。 たいへんな一年になりそうな予感。 * その予感にやられたのか、風邪で発熱。 これ以上休むわけには行かないので、 早めに就寝。 今年はどうなってる…