2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はフィルムカメラで写真を撮る余裕がなく、 もっぱらデジタル。 で、カラーモード。 さらに、マニュアルモード。 * どうもオートだと当たり前にきれいに写って、 なんだか面白くない。 いいかげんに露出を設定して、適当に失敗を楽しんでいる。 失敗も…

疲れやすかったり、怒りやすかったりするこのごろ。 * 帰り、涼しい風を浴びながら、 夕暮れの町を撮り歩く。

昨日はモノクロ普及委員会伊勢ツアー。 曇りの予報であったが、午後はほとんど雨。 しかし、伊勢神宮、おかげ横丁、 楽しかった。 * 伊勢神宮は、小学校の修学旅行以来だから、32年ぶり。 伊勢には10回以上行っているのに、伊勢神宮は2回目。 修学旅行のと…

いつもよりゆっくり寝ていられるのに、 結局いつもどおりの時間に起きてしまう。 まあ、これはそういう習慣。 * 持っていくカメラは、散々悩んでPENTAX SPに。 スクリューマウントの地味なレンズが、行き先の伊勢に合うような気がして。 * 行ってきます。 …

明日は、モノクロ普及委員会のイベント。 さて、カメラは何を持っていこうか。 * レンジファインダーか一眼レフか、コンパクトカメラか・・・ 今、自分は何を見たいのか、どのように物を見たいのか・・・ いや。 見たいのか、見たくないのか。 * 行ってき…

続、近況。 * 頭痛は、夜寝たら朝には回復。 実は元気なのか。 * 書類提出直前にミス発覚。 危ない危ない。 最近、こういうの多いな。 大丈夫か? * 本日も写真なし。

近況。 * 最近山芋をよく食べる。 もともと好きなのだけど、 最近は大きいやつを買ってきて、 それをけっこうあっという間に食べてしまう。 何の前触れだ? * 夕食後、頭痛。 原因は不明。 ここのところ悩まされている書類のせいか。 その書類は、つい先ほ…

写真展がしたいなあ、と思うけれど、 自分の写真展をするほどの時間がない。 だからというわけではないけれど、 モノクロ普及員会の若者K君が奈良に近い京都のカフェで個展をすることになり、 そのサポートをすることに。 * 昨日は、会場の下見と打ち合わせ…

新しいノートパソコンが来た。 注文してから2週間。 ずいぶん待たされた。 待っている間に、すでに値下がりしていて、 さらに残念。 それでも新しいパソコンは、気持ちいい。 苦手の無線LANの設定も一瞬で終了。 便利になったもんだ。 * 日曜日に散髪した…

今週は、首の痛みに悩まされた。 夜中に寝返りをうつと、痛みで目が覚める。 そのまま眠れない夜がいくつかあった。 疲れがたまり、昨夜は目の下にクマが。 * 今日は一日ゆっくり過ごし、元気回復。 首の痛みもずいぶんましに。 夕方は、デスクトップパソコ…

暑い、だるい、眠い。 今年も苦手な季節がやってきた。 とほほ。 * 道路の向こう側を猫が歩いていく。 たぶん、先日ゴミ捨て場でネットをかぶっていた猫。