2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真とユーモア

写真とユーモアについて。 写真というのは意外とまじめなメディアで、 ユーモアのある写真というのは少ないような気がする。 それほどたくさんの写真家を知っているわけではないが、 海外の写真家で、ぱっと思いつくのはマーチン・パーあたりだろうか。 http:…

クレーの天使

今読んでいる本。 「クレーの天使〜変容する魂」。 クレーが描いた天使の絵に関する評論。 以前買って読んだが良く分からなかった本を、 今回再び読んでみた。 1枚の絵について、3〜4ページの評論なので、 今回は前から読むのではなく、開いたところから…

先日久しぶりに買った日本カメラ。 何気なく表紙を見ていて気がついたのだが、 おかしい・・・ カメラ雑誌としてはやってはいけないミスのような・・・

大阪体育大学にて、知的障害者サッカー西日本大会。 朝5時に家を出て、夜7時に帰ってくる。 試合結果は、残念ながら・・・ まあ、まだまだこれからのチームである。 * 自分は試合に出たわけではないが、それでも疲れる。 帰宅後、晩飯を作り、今やっとふ…

小ネタ。 パチンコ番組から。 ”She saw me coming” という歌のフレーズが、 「しんそうみっかめ〜、新装3日目〜」 に聞こえるって・・・ 聞こえる聞こえる。 「3日目」というところが、 脱力をさそって、いい感じ。

モノクロの明日は・・・

agfaが銀塩写真事業から撤退。 フィルム、印画紙、薬品がすべてなくなるとのこと。 私は、数日前、あるブログでこのことを知った。 フィルムについてはなくなるということをだいぶ以前に聞いていたので覚悟していたが、印画紙までなくなるとは・・・ 私はメ…

クレー

今日買った本。 芸術新潮「特集 パウル・クレーの静かな闘い」。 昔からクレーが好きで、クレー関係の本を見つけると素通りすることができない。 この雑誌も高かったが買ってしまった。 私がクレーの絵と出会ったのは20数年前である。 当時合唱をしていた…

みかん

長崎から箱入りのみかんが届く。 長崎出身の知人の実家で作っているみかんを、 ここ数年、頼んで送ってもらっている。 さっそく箱を開けて、皮をむいて一つ食べてみる。 うまい。 「今年は酸味が強いですよ」という話を聞いていたが、 私は少し酸味が強いぐ…

休日

土曜日の代休。 大阪市北区の撮影第3回目。 8×10カメラを抱えて天神橋筋6丁目から北東側を歩き回る。 澄んだ冷たい空気、切れの良い冬の日差し。 気持ちよく撮影が進む。 商店街あたりの雑然とした風景も好きだが、 なぜか河沿いのマンションに惹かれて…

白い悪魔

随分寒くなってきた。 11月も下旬であるから、当然といえば当然か。 冬、我が家は「白い悪魔」の季節となる。 洗濯物である。 洗濯物の半分くらいが「白いもの」に占められるのだ。 義父の下着である。 ひときわ寒がりの義父は、下着が多い。 靴下やパンツ…

ネギが

3日間の休載。 月曜日は書くことがなく、 火曜日水曜日は帰りが遅くて書く時間がなかった。 ファンのみなさまに心配をおかけしたことを深くお詫び申しあげることは別にないか・・・ * 昨日スーパーで、買ったばかりの刻みネギを床にぶちまけてしまった。 レ…

休養

一日休養。 といいつつ、近所に4×5カメラを持って撮影に行く。 だが、撮れない。 久しぶりに4×5カメラを持ったせいか、 買ったままあまり使っていなかったレンズを使ったせいか・・・ 何を見ても撮る気にならず、 3枚だけ、それもどうしようもない紅葉…

撮影

8×10カメラを持って、大阪に撮影にでかける。 天神橋筋8丁目から北のあたりを歩き回り、2時間で10カットを撮影。 1カット目で、いきなり失敗しフィルムを一枚無駄にしたが、 その後は快調に撮影。 天気も良く、気持ちよい撮影であった。 * 撮影終了…

坪井さんゴール

今ブログで確認したところによると、 北米大陸横断ランニングに挑戦していた友人の坪井伸吾さんが、7日に無事ゴールしたらしい。 めでたしめでたし。 北米を縦断した坪井さんがどれぐらい黒くなっているのかが、今の私の一番の興味である。 以前、JR大阪駅…

続々 あるパンの話

パンの話の前に、今日考えたことについて。 朝、駅に向かって歩いていたら、 私の3mほど前を歩いていた年配の男性がいきなり屁をした。 私は男性と同じ方向に歩いていたので、 「うわっ、2秒後にそこ通過するやないかー」 と思いながらも方向を変えること…

続 あるパンの話

(昨日の続き) 私の好きなパンに「サンミー」というのがある。 サンミーは、昔からあるのだが、その意味を知ったのは最近のことだ。 分からないときは、なんか外国語だろうか、 「酸味」じゃないよなー、とかいろいろ想像をめぐらせていたのだ。 で、サンミ…

あるパンの話

ついさっき、私より遅く帰ってきた妻が、 「おみやげ」 と言って、私の目の前に一つの菓子パンを放り投げた。 「おおおおっ」 そのパンを見た私は、感動のあまり声を上げた。 そのパンには、 「ヨンミー」 と書いてあったのだ。 (つづく)

たいやきくん

スカパーのパチンコ番組を見ながら、妻と会話。 「CR泳げたいやきくん、おもんなさそーやなー」 と、妻。 「そやなー、まったりしすぎやな」 と、パチンコしないのに妙に詳しい私。 「せやけど、たいやきくんって、こんなんやったけ」 「え?なにが」 「たい…

岡山、高松

岡山から帰ってきた。 全国障害者スポーツ大会、なかなかの盛り上がりであった。 大きな大会で、開催されるに当たって払われる苦労はかなりのものであると思うが、 その分参加者たちの充実感はかなり大きく、 今後も盛大に大会が行われることを祈る。 http:/…

昨日の晩御飯は、スパゲティ・ナポリタン。 いつもは、ケチャップとソースで味付けするが、 昨日はバター、白ワイン、トマトの缶詰などを使ってちょっと本格的に。 具は、ベーコン、しめじ、たまねぎ、ピーマン。 なかなかのでき。 我が家の定番に。 * 明日…

祝日。実にありがたい。 雨の予報で大判カメラの出動は取りやめる。 代わりにハーフサイズのオリンパスPenーFTに42mmをつけて出動。 駅前の雑草を撮りまくる怪しい41歳。 * 大阪に行き、いくつかのギャラリーをまわる。 長堀橋のGalleryアヴィは、撮影…

昨日は、太極拳5回目。 先生から「最初のうちは手を抜いて」といわれていた準備運動にまじめに取組んでいる。そのせいか、今日はからだのあちこちが痛い。 ゆっくりした運動に見えるが、実はハードな太極拳。 動きも少しずつわかってきてなかなか面白い。 …