2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年も今日でおしまい。 漢字一文字で今年を表すとしたら、何だろう。 * まずは、「戦」。 先日、妹の家でクリスマス会をしたときに、 「今年の3大ニュースを言い合おう」 と妹が言い出した。 私の3大ニュースは、 ・妻の病気 ・受験と合格 ・放送…

午前中は台所の掃除など。 午後は河川敷へ撮影に。 * よい天気、澄んだ冬の空気につられ、 2時間ほどでブローニーフィルム6本を使い切る。 撮った写真は、くだらなく、 使うあてもなく、つまらないものばかり。 無駄なのか必要なのかもわからず、 ただた…

福井県にスノボに行ってきた。 * といっても、私がスノーボードなどするはずもなく、 甥っ子の家族が滑りに行くのについて行っただけ。 私と妻は、スキーもスノボもすることなく、 昼間は昼寝をしたり読書をしたり甥っ子たちのスノボを見たりして過ごし、 …

何もしなくても一日は過ぎていく、 ということを実感する週末。 * T社の圧力鍋を買ったので、ポトフなどというものを作ってみる。 ほんとうは豚の角煮を作りたかったのだけど、 わりと最近に食べてしまったのであきらめる。 なぜか、圧力鍋といえば「角煮」…

昨日今日は、モノクロ普及委員会の直島合宿。 私は不参加で、差し入れを持って見送りに行ったのだが、 いつの間にか車に乗って高松、そして直島へ。 夜には新幹線で大阪に帰ってきたが、 思いがけず海など見れたし、 みんなと楽しい時間を過ごすことができた…

朝家を出る時間は真っ暗だし、 夜家に帰ってくる時間も真っ暗。 これじゃ写真が撮れないや、 と思ったが、LUMIX LX3を高感度にして撮影したことがないことに気が付く。 まだまだこのカメラは使っていない部分がたくさんある。 ちょっとそれを使ってみようか…